**Bubble of bread**



カテゴリ:有機イースト( 3 )


バゲット&リュス。




バゲットを上手く焼けるようになりたい…
と 言い続けて早数年。
結局毎年努力もせず過ぎてしまっていましたが 今年こそは!と本気で思ってますっ

12月だったかな?
私にしてはかなり良い感じのが焼けて 俄然やる気が出た^m^
c0215677_840533.jpg
で これは2015年初バゲット&リュス。
今回もバゲットと言うよりは バタールだけどね。











ずっと酒種でやってきたけど バゲットは有機イーストでも好みの味に
仕上がったので しばらくは有機イーストで仕込んでみようと思う。
c0215677_841010.jpg
覚書
バゲット 有機イースト 加水82%
リュス  有機イースト 加水90%




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-17 06:47 | 有機イースト

有機イーストで。。。

芸能人って見る時は連続して見るんだよね~

昨日は海原はるか・かなたの はるかさんを見たよ( ̄∀ ̄*)
個性的な髪型のおっちゃんが前から歩いて来るなぁ~って見てたら...(笑)

日曜日は自由が丘に買い物に行って 帰りの車からたまたま24時間のランナーで
走っている最中の 北斗晶とすれ違った^^
気温35℃近い中頑張って走ってたーー









話は変わりますが~
仕事先でサンプルとしてもらった有機イースト。
しばらく放置してたけど せっかく頂いたので使ってみたよ。

有機と言えども イースト使いはほんと久しぶり。
最近は連続して レストランやパン屋さんでイースト臭満載なパンに出会ってしまっていたので
かなりドキドキのイーストパン作り(T▽T)


少量配合で何種類か焼きました☆
c0215677_22134651.jpg









まずはバゲット。
ほんと少量の有機イーストで オーバーナイトでじっくり熟成。

バゲット焼くのって 何ヶ月ぶり?
覚えていない位焼いてない( ̄∇ ̄*)ゞ
c0215677_2214329.jpg
やっぱりイーストってすっごく安定してるね。
私にしては まぁまぁの出来じゃないかな♪








続いて。。
以前も作らせて頂いてお気に入りパンになった さらさちゃんのレシピ。
Cpicon 天然酵母 バゲット・フロマージュ

クッペにしようか ミニバタールにしようか迷って中途半端に成形~
でも何か小動物みたいで可愛い( ̄m ̄* )
c0215677_22143767.jpg
生地にクリームチーズを練り込んで トップにはパルミジャーノを。
やっぱりこれ美味しい~♪♪
rakuも気に入ってたよ^^









これまた久しぶりのリュス。
やっぱりリュスむずいーーー
まだまだ修行不足です(T▽T)
c0215677_22153517.jpg









こちらはずっと作りたかったkazzさんのレシピ。
Cpicon ドライマンゴーとチョコのカンパーニュ

私の大好きなドライマンゴーと rakuの大好きなチョコチップが入ってる~♪
ふたりの好みにピッタリだよぉー( 」´0`)」
c0215677_22192917.jpg
んーーーー
もう少し焼き込んだ方がかっこ良かったなぁ(≡д≡)

でもねクラムがいい感じで すごく美味しかった!
kazzさん ご馳走様~☆










ここからはマンゴー酵母で。。。

Cpicon ミューズリーブレッド。の変形ver.
成形で生地の表面を塗らして ミューズリーをたっぷり付けて発酵。
天板乗せて平焼きにしたよ♪
これ なかなかお気に入り(#⌒∇⌒#)ゞ
c0215677_22205129.jpg
右に見える超マットなベーグルとエピは 実は普通のパン生地で作った普通のソフトなパン。
成形の練習?って言うかなんか急に作りたくなった^^; 






生地の中にも 周りにもたっぷり~なミューズリーはお気に入りのコチラ
FPで軽く砕いて使ってるよ♪
c0215677_22213154.jpg
しっかり甘味のあるミュズリーなので 周りにまぶす場合は生地の砂糖を減らした方がいいかな☆





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2012-08-30 09:33 | 有機イースト

有機イーストでパン2種。

最近は、白神こだま酵母、ホシノ酵母、自家製酵母でパンを焼いてきたけど、
久しぶりに、有機イーストでパンを焼いてみたョ。
大分前に1~2度使ったきりで、どんな使い心地だったか忘れちゃったな('_'?)...??





まずは、バゲット。
c0215677_5475383.jpg





やっぱりフィセルにしてしまう~ρ(-ε- )
c0215677_546131.jpg
でも~
1本クープに逃げたわりには、、、、\(;゜∇゜)/







カットしてみると、クラムは好きな感じかな。
c0215677_6334565.jpg
アップで撮ると、瑞々しい薄い透明の膜が見えるかなぁ~?(#⌒∇⌒#)
c0215677_5533478.jpg
有機イーストで作ったフィセルは、クセがなく軽くて食べやすい♪
小袋タイプで使いやすいし、手軽にパン焼きをしたい時にはいいかも( ̄ω ̄)







そして、こちらも有機イーストで。
Cpicon 紅茶とオレンジピールのパン☆彡 by ぱんこ625

前回も作ったけど、少し改善したい点があったので、、
c0215677_5444039.jpg
今回は、改善後。
バターロール成形にしたけど、、、
ロールが消えちゃったわ(>▽<;;





アールグレイを練り込んだ生地に、自家製オレンジピールを巻き込んで。
c0215677_5432012.jpg
すっごく香りの良いパンになったョ( ̄●● ̄*)
これはrakuも、気に入ったご様子♪


有機イースト、なかなかいいかも。
また今度買ってみよ~っと。




応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-12-20 07:18 | 有機イースト


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧