**Bubble of bread**



カテゴリ:raku作。( 16 )


頼まれ家具と焼き菓子





お友達から頼まれ物。
rakuには家具を 私にはお菓子を。

飼っているワンちゃんがお年になって ソファーに上がるのが大変になってしまい
その上る台が欲しいとの事。

サイズや色 形を教えてもらい早速rakuに作ってもらったよ。

こんな感じになり~
c0215677_17211366.jpg







オーダーの色に塗って 完成~^^
c0215677_17214665.jpg









私へのオーダーは お友達への誕生日プレゼントお菓子。
動物性食材不使用で出来るだけオーガニックな食材を使って焼きました。
c0215677_1723870.jpg







愛用の草木染の紐できゅっと結んで オリジナルラベルを^^
c0215677_17231679.jpg







しっかりお礼は頂いたのに さらに本までもらっちゃったよ~!
rakuには可愛い家具の本。
c0215677_17234482.jpg






私にはパンの本。
ありがとおぉ~
c0215677_17235216.jpg


応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-05 23:20 | raku作。

バゲットとスリップピール。

先日行ったバゲットレッスンで 冷め切っていたバゲット熱が 再燃!!
ちょっと焼いてみようか!?と思うようになりました^^

で 形から入る性質の為(;・∀・)…
rakuに スリップピールを作ってもらったよ。

ネットで調べて”こんな風に作ってっ”と画像を見せたら ほぼ同じに完成~!
c0215677_5441941.jpg










ヘンプで編み編みして 引っ掛けも^^
c0215677_5443373.jpg









で 早速使い心地をお試し♪
焼き上がったバゲのビジュアルはおいといて…(-_-;)

使い心地は 軽いしなかなか良さげ。
これから使いこんで行こ~!
c0215677_5445462.jpg
中間は エッジ立たずツルツルクープ…泣









ブランクあり過ぎ感満載…
底割れあり…
ちゃんと焼ける日は来るのだろうか?(;´・ω・)

ガンバロ~
c0215677_5451610.jpg



応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-08-19 06:42 | raku作。

お久しぶりのraku家具。



一時期アップしまくっていた raku作の家具。
ほぼ家中の家具を作り終えてしまっていたので アップはしばらくなかったのですが
最近また完成した家具達があります。

ひと部屋だけ全然手を付けていないところがあり そこを作り変えていました。
こちらの部屋も他の部屋同様 床も壁も家具も全てraku作~(* ̄0 ̄)/
c0215677_1416066.jpg
私がメイクで使う鏡や ティッシュBOXなどの小物まで作ってもらった~
カッティングボードは大分前に作ったやつ。

上の方にチラッと見える目隠し用の布は 大好きなフェアトレードショップの草木染の物。
縫うのもrakuが全てやってたよ。
私はノータッチ^^;






初めてランプシェード作りも。
かなり個性的な仕上がり^m^

イメージする木が売ってなくて 結局森?林?の中で見つけた枝を使って作ったよ。
スナフキンの帽子みたいでお気に入り♪
写真では上手く撮れなかったけど電気を点けるともっと綺麗な色なんだ(*´ -`)
c0215677_14161562.jpg



これでもう全て終わりかと思いきや。。。
あと洗面所と トイレも作り変えるそう^^;
またいつの日か完成した暁にはアップするかも~





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-08-30 07:11 | raku作。

マサオハウスとある日のランチ。


昨日はPM8:30就寝。(ΘωΘ)o.。o○今時の幼稚園児より早そうだ。
今朝はAM3:30起床。パンを焼く為に早く起きた訳じゃないのよ。目が覚めちゃっただけ( ̄∀ ̄*)

私の中の体内時計が どんどん早まってゆく~







久しぶりにraku作のブツ。
c0215677_6291716.jpg
先日買った 保冷温庫(マサオ)
冷蔵庫とかみたいに 使用している時は四方をあまり囲っちゃいけなくて
空間のある場所に置いて使うんだけどね(でも実はまだ1回しか使っていない\(;゜∇゜)/)
使ってない時の置き場所が無かったの。

と言う事で rakuに収納場所を作ってもらったよ~









取り出す時は こんな感じで^m^
c0215677_630278.jpg






便利なスライド式~♪
c0215677_6305923.jpg

↑ このスライドひっぱる取っ手もrakuがヘンプで編んでたよ。私がお昼寝してる間に(≧m≦)




引き出しには何を入れようかな~
c0215677_6312566.jpg
前に掛けてあるカーテンの布選びから 裁断ミシン掛けまで 全てraku担当(* ̄m ̄)
私は”マサオハウス”と命名しただけ~


このマサオハウス キッチンにはもう置く場所がなかったので 
今はリビングにきっちりと置かれています。
友達が来たら ”また何か増えてる!”って驚かれるだろうな^^;









それでは ある日のランチ行きま~す!
これね 大分前に撮って アップし忘れてた。
だってデラウェアが乗ってるもんね~
c0215677_6334668.jpg
メイン待ち(@ ̄¬ ̄@)







今日のメインはρ(´ー`) コレ。
c0215677_6341542.jpg
先日も紹介したコチラ↓の本から。。。。
有機栽培ナスのタルティーヌ。もちろんわが家のナスも有機^m-
サンドイッチノ-ト

サンドイッチノ-ト
著者:柴田書店
価格:2,625円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





















焼き上がり~♪
c0215677_6345862.jpg









トロトロナスと 酸味のあるトマトソース&濃厚なチーズが美味しかった~(゜ー,゜*)
c0215677_6355819.jpg
ご馳走様でした:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
     ↓

by sakuzou-s | 2011-10-08 07:10 | raku作。

無垢の木フェチと酵母ハード色々。


GWも後半戦。
私はいつも通り出勤です(_TдT)
c0215677_5484067.jpg
先日実家に届けた raku作ダイニングテーブル
テーブルは作ったけど イスは無く。
ネットでテーブルに合うイスを見つけて 買いました。
”買いました”と言っても もちろん支払いは実家ですが( ̄∀ ̄*)





アンティーク調で めちゃめちゃ可愛くない!?
rakuと2人 すっごく気に入ってしまった~♪

しかし父親には この可愛さがなかなか分からない様子o(*≧д≦)o
c0215677_5341320.jpg




そしてもうひとつ raku作の家具を納品。
母親に頼まれていた TV台。

TV台って言うには長すぎる。長さ2メートル。
運ぶの大変だったー
って言っても rakuがほとんど1人で運んだけど(≧m≦)
c0215677_5344659.jpg
長さも奥行きも 母親の注文通り。
すっごく喜んでたよ♪

家具効果!?父親の描いた絵も 心なしか以前より上手く見えるわ~ψ( ̄▽ ̄)ψ





家具だけじゃなんなんで お蔵入りパンでも見てやって下さいm(_ _"m)


ハード系色々。
酵母は 多分全部レーズンだと思う( ̄ー ̄;


酵母フランス。
珍しく成形をちょっと変えてみた。両端尖らせてクープは2本。
c0215677_540392.jpg




酵母カンパ。
有機ドライフルーツ&有機クルミ入りの いつものフルーツカンパ。
c0215677_5385873.jpg




酵母クッペ。
c0215677_544249.jpg
c0215677_5485834.jpg



さぁ 働いてくるかー





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-05-04 06:26 | raku作。

お久しぶりの無垢の木フェチ。



今年に入ってすぐ位かな。
私の実家を、rakuがリフォーム??しています。
c0215677_6364968.jpg








実家の、一番狭い部屋。
大昔は、私の部屋でした。
もう、大分古びていますσ(^_^;)
ちなみに、写真は実父&rakuです~
c0215677_6351833.jpg
この部屋を、rakuがちょこちょこ通ってリフォームしました。





こんな感じに。





じゃん(o ̄∀ ̄)ノ”
c0215677_6361099.jpg
すご~く、明るくなったよ。
木の香りで癒されるぅ~

母、大絶賛。よかったよかった(〃∇〃)





そして、もうひとつ頼まれていたのが、、
ダイニングテーブル。

姉夫婦の新居にプレゼントしたのを見て、気に入ったらしく注文を。
c0215677_6383176.jpg
姉家にプレゼントしたのとお揃いのランチョンマットも付けたよ。

raku作、3つ目のテーブル。
あっ ちなみにコチラが記念すべき第一号です^^




by sakuzou-s | 2011-04-13 06:58 | raku作。

例のブツとスイートポテト。

先日お話致しました、姉夫婦家に届けに行った例のブツ





ρ( ̄∇ ̄o) コレ~
c0215677_9204635.jpg
raku作、ダイニングテーブルでした( ̄∀ ̄*)







先月位に、”rakuがまた何か作り始めました~”って、言ったの、、、
覚えてないよね!?(^▽^;)

その何かが、このテーブルでした♪
c0215677_975514.jpg
数種類の無垢の木を買って、、、







姉家に合うサイズにカットして、組み立てていきます。
c0215677_99284.jpg
あっ
これ、もちろん趣味の範囲です~
勉強したりした訳ではないので、rakuの思ったように作ってます(^▽^;)
c0215677_910131.jpg
上の天板には、5枚の板を組み合わせて作ったんだけど、、、
これをぴったり合わせるのが、大変だったみたい。

なんせ加工されていない自然のままの木なので、反っちゃったりしてるの。
なので、なかなかぴったり合わず(@Д@;

でもね、試行錯誤しながら、最後にはちゃんとぴったり!!になったよ♪
良かった~
c0215677_9112792.jpg









完成してからは、何度も何度も磨いて、、、
何度何度も、えごま油を塗って、、、




ピッカピカ~(>▽<)
c0215677_912985.jpg






手作りのランチョンマットと共に、新居祝いでプレゼントさせて頂きました<(_ _)>
c0215677_917091.jpg
何より運ぶのが、大変だった~
あっ rakuがね^m^

家から、rakuがひとりで運んだの~(私は、後ろで応援♪ヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸)
階段も、ひとりで担いでたよっっ
力自慢のrakuでも、さすがに重かったみたい┗( ̄□ ̄||)┛




色々頑張った甲斐あって、姉夫婦もとっても喜んでくれたので良かった~♪
大事に使ってネ~
また、メンテナンスに伺います(o ̄∀ ̄)ノ”








さつまいもを蒸かしたら、なんかスイートポテトが作りたくなって、、
手土産に持って行ったョ。
c0215677_9323758.jpg
左が金時芋で、右が安納芋。
これを、ブレンドして作ったョ




ウチ用に作るお菓子は、少し甘さ控えめに作る事が多いけど、
姉仕様、しっかり甘さのスイートポテトに^m^
c0215677_1016117.jpg
c0215677_9351864.jpg
丁寧にこして作ったから、超滑らか~な、スイートポテトになった(^。、^)
c0215677_9364577.jpg
~有機金時芋・安納芋 甜菜糖 生クリーム バター ラム酒 仕上げ用卵~




実は、、、この他にも作ったの~\(;゜∇゜)/
作りすぎーーー


記事も長過ぎなので、、
ま、また、次回にでもヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ。。。。






今日は、私と言うよりは、、、
rakuに、応援クリックお願い致します♪r(^ω^*)))


by sakuzou-s | 2010-12-14 10:17 | raku作。

raku手作り家具集。

去年から、rakuが急に家具を作り始めました。
ようやくrakuにも、趣味が出来たぁ~(>▽<)
と、喜んでいたけど、、

先日、ついにその趣味も終わりを迎えました。
家中の家具を作ってしまったので、もう作る物がないっヽ(TдT)ノ

色々作ってくれたので、まとめてみました♪
宜しかったら、見ていって下さい<(_ _)>
c0215677_1038534.jpg






初めて作ったのは、下駄箱だったなぁ。
写真、ちっこい~(>▽<;;
c0215677_10361341.jpg
rakuのマンガ入れも、横に付いてるのョ(^w^)




続きまして~
キッチンの棚
c0215677_10371037.jpg
もう、一年前の事。
早いなぁ~
c0215677_1037415.jpg
パン用冷凍庫も、今ではなくてはならないもの。
これも、一年前に買ったんだなぁ( ̄∧ ̄)(_ _)






そして、一番お気に入りの(〃ω〃)。。。

テーブル
c0215677_10382249.jpg
ちゃんと、コタツ機能も付いてます(。--)ノ




番外編。
残っていた木で作った、箸&菜ばし。
c0215677_14293374.jpg
毎日使ってま~す♪




そして、こちらも余った木や、おまけでもらった木を集めて作ったの♪
c0215677_1433216.jpg
今は、ミシン入れになってます♪
これも、結構お気に入り( ̄- ̄)




あとは、座椅子とか。。。
下駄とか。。。(これは、家具じゃないけど^^;)
本棚とか。。。
実家の猫の遊具とか。。。

床も壁も全部、rakuが無垢の木に貼りかえ。。。








そして、、、
最新作!!!






TV台( ̄∀ ̄*)
c0215677_10271825.jpg
この後、取っ手がちょっと変わって、上にTVを囲う台もつけました。






こちらも最新作♪




リビングの棚。
c0215677_10293131.jpg
初めての引き戸(〃д〃)
c0215677_1030672.jpg
天板は、ケヤキの一枚板。




こうやってまとめると、色々作ったなぁ( ̄。 ̄)
いつの間にやら、わが家は無垢の木だらけ。
木の中で生活してるみたいョ♪

以前は、真っ赤な家具が多かったけど、、、
今はすっかり落ち着いて、とっても過ごしやすい家になりました(*´ -`)(´- `*)



さすがに、もう作る物はないよね!?






by sakuzou-s | 2010-10-01 17:06 | raku作。

バニラビーンズとカレーうどん。

只今、どしゃぶり!!!!
こわい~~~~(@Д@;





昔から、ミルク~とか、バニラ~とかそういう名のつく物が苦手だった。
生クリームも得意じゃなくて、クレープ注文する時も、”生クリーム抜きで”
って、言ってたの。



でもね、バニラビーンズに出会った時は衝撃だったなぁ~
バニラの響きが苦手だったのに、すっかりバニラビーンズの虜に。。(。-_-。 )




1年ほど前に、バニラビーンズをパン生地に入れるレシピに出会ったの。
これビックリしたね~(ノ゜⊿゜)ノ
c0215677_19303684.jpg
バニラビーンズたっぷりのパン生地。
バニラビーンズは、お菓子に入れるもんだと思ってたから、
凄く不思議な感じがしたけど。。。。








焼き上がりの香りといい、味といい、、、最高♪(〃ω〃) ♪
c0215677_1931215.jpg
それから、何度もお世話になっているレシピ。
今回も、レシピお借り致しましたぺこ <(_ _)>

Cpicon バニラブレッド









rakuの大好物、”カレーうどん”
普段全く料理をしないrakuがカレーうどんを作った。
c0215677_1934329.jpg
作るからには、麺も手打ち( ̄Д ̄)ノ



これまた私がうたた寝している間に、麺打って、切って茹でてた(*_*)








カレーもスパイスから炒めて作ったョ。
これは、私も手伝った(o ̄∀ ̄)ノ
c0215677_19354883.jpg
rakuの手料理なんて、何年振りだ!?


なかなか上手く出来てたョ☆彡
ご馳走さま~(^。、^)




応援クリックありがとうございます(o_ _)o))
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-09 20:02 | raku作。

自家採種。

わが家の狭っま~いベランダに、小さな畑が出来ました☆彡

rakuがね、日曜大工で余った木で、プランターみたいなの作って、
柿渋塗って、出来るだけ自然に近い土やら買って。。。

さらに、害虫防止のネットも作ったョ~
c0215677_14374538.jpg





上のネットは簡単に開けられま~す♪
c0215677_1438104.jpg
残り物の木と、家にあったワイヤーと網でこんなん出来ました~(o ̄∀ ̄)ノ







早速、買ってあった種を植える。。。
4種類程買ってみたけど、時期的にちょうど良い小豆と
少し遅めだけど、バジルも蒔きました。


。。。蒔きました~なんて、まるで自分で蒔いたみたいだけど~
私がお昼寝してる間に、rakuがネット作って、種も蒔いたんだけどね(≧m≦)
c0215677_14383129.jpg
小豆って、ベランダで出来るのかな!?(^^;)

11月収穫予定~♪
収穫出来た際には、お知らせ致します<(_ _)>












今回蒔いた種は、たねの森の種です。
この種子は、農薬や化学肥料を使わずに、栽培・採取された自家採種可能な
とっても貴重な固定種です。


ほんとは、自家採種について熱く語りたいところですが。。。
長くなってしまうので、また機会がある時に☆彡

興味を持って下さった方は、たねの森HPを見て下さいネ(^_-)---☆
そちらに詳しく書かれています♪
c0215677_14395479.jpg
このトウモロコシも、自家採種された種子。
c0215677_14401339.jpg
今年はもう遅いので、また来年。。。(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜





応援クリックいつもありがとうございます(。-_-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-07 15:20 | raku作。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧