**Bubble of bread**



カテゴリ:柿酵母。( 12 )


初めての手作り干し柿で酵母。



2014年のパンは 年末に起こした干し柿酵母をメインで焼いております。
このパン達も干し柿酵母。

ちょい焦げのヨーグルトライと 同じくちょい焦げのメランジェ(゜ー゜;
c0215677_13581816.jpg
2013年から何度も繰り返し焼いてきたこのパン2種。
だいぶ安定して焼けるようになってきたかな?








そんな大好きな干し柿酵母を ついに干し柿から作ってしまったよ(* ̄m ̄)
年末 仕事先に間違えて入荷してきてしまった干し柿用の柿が1袋だけあったので 
1袋ばかり陳列するのもなぁ~と せっかくなので購入してみて初干し柿作り~!

こんな感じに大雑把に皮を剥き(笑)
熱湯をかけて消毒し 干します!それだけ( ̄w ̄)
c0215677_13573933.jpg
途中何度か揉んで 2週間程で完成~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
思っていたよりずっと簡単♪
虫が付く事もカビる事もなく無事に出来たよ~





そしてこの手作り干し柿で酵母起こして 正真正銘の自家製酵母が完成したよ( ̄∀ ̄*)
で もう何度も焼いてこの酵母ちゃんも残り僅か....
来年も手作りしたくなったよ。
c0215677_13575039.jpg
あ ちなみにそのままでも食べてみたけど 甘味が足りなくてあんまり美味しくなかった(笑)










応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-02-19 05:55 | 柿酵母。

パン色々。

またまた更新サボってしまいました(゜ー゜;
その間に大雪降りましたね~!!






いつだかに焼いたパン達。
一時期はよく焼いていた ミニミニソフトフランス。
これはビジュアルがとっても可愛いので好き♪

そのままパクッといく事が多いですが サンドにもぴったり!
raku用には 甘い物を何か塗ります(^-^;
c0215677_21122360.jpg
これはフランス生地にチョコチップを練り込んだ物。
リーン生地にチョコチップは間違いないね(*-ω-)






こちらもお久しぶりのキャラメルナッツのハードスティック。
先日大量生産したキャメルナッツを巻き込んだ ハード系のパン。
丸のままのアーモンドと胡桃のガリゴリ食感が美味しい(*´ェ`*)

奥に見えるのはメランジェ。単体では写真撮り忘れ~
c0215677_21123972.jpg
ちょっと蒸気当て過ぎ間は否めないですが。。。やっぱりこのツヤが好きなんだな~ヾ(´ε`*)ゝ
今回も全て干し柿酵母だったかな。




今日は凍結による転倒注意ですね!慎重に出勤して来ます~!
皆様もお気を付けてヾ( ´ー`)ノ

応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-02-10 05:56 | 柿酵母。

パン便2回目。




前回送らせて頂いた仲良し3人組に 2回目のパン便です(*´ェ`*)
またまた頼んでくれてありがと~♪




まずは定番のドライフルーツカンパーニュ。
今回はお気に入りの オーガニッククリームチーズ入り~
c0215677_2185525.jpg
ワインのお供にしてくれたみたいでヾ(´ε`*)ゝ合うよね~♪







そしてそして こちらもすっかりわが家の定番になったメランジェ。
c0215677_2191095.jpg

前回納得いかない出来だったの リベンジを込めて厚焼きチョコマフィン。
お子様に人気みたいだったようで嬉しい~ヾ(〃^∇^)ノ








ベーグルはリクエスト頂いていたので3種類。
餡子ベーグル。
クリチペッパーベーグル。
Wチーズベーグル。
c0215677_219311.jpg

最近ベーグルがおブス( ̄w ̄;)





こちらも定番の厚焼き玄米イングリッシュマフィン。長いっ
これは届いた日の みんなの持ち寄りランチ会で早速食べてくれたみたいで
アボカド&生ハムサンドにして食べている写真を送ってくれた~♪(#⌒∇⌒#)
いつもリアルタイムで食べているところを送ってくれるので すごーく嬉しい!
c0215677_2194811.jpg









生姜ピールとオレンジピールのクッペ。
今回これだけはビストロ焼き。
贈り物だとどうしてもクープを綺麗に開かせたくてσ(^_^;)
あとは全部ガス焼き。
c0215677_2110168.jpg



今回の酵母は 干し柿酵母と有機レーズン酵母。
粉は強力粉は国産粉。
ライ麦&全粒粉は外麦有機。
ドライフルーツ ナッツ クリチ チョコ ココア 生姜 柑橘は有機使用。


次回は何焼こうかな?ヽ(‘ ∇‘ )ノ




応援クリックお願いしま~す♪

by sakuzou-s | 2014-02-02 08:45 | 柿酵母。

初焼き。

1月もそろそろ終わりだと言うのに。。。。
よくやく2014年初焼きパンのご紹介です(゜ー゜;

今年の初焼きは干し柿酵母の大納言カンパーニュでした。
ちょっと高さはないけど かなり久しぶりにしてはまぁいい感じかな~と。
年末は30日までずっと仕事だったし 年始は遊び呆けていたからほんと久しぶりだったー
c0215677_1624531.jpg






こちらは初焼きではないけど いつだかに焼いたカンパーニュとスパイスブレッド。
だいぶ前なので配合も味も不明( ̄w ̄)笑
c0215677_1626358.jpg







応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-01-28 08:29 | 柿酵母。

コンプレ。



2週間位前に焼いたコンプレ。
アップし損ねてました。

パン・コンプレって全粒粉の配合されたパンの事だけど 全粒粉の配合量って
何%なんだっけ?
決まりがあったような~?無いような??
よく分からないので とりあえず40%程配合しましたヾ(´ε`*)ゝ
酵母はまたまたほし柿だよ~
c0215677_555115.jpg








コンプレって目の詰まったずっしり目のパンだよね。
でも40%配合した割にはずっしり過ぎず なかなかいい感じの持ち心地♪
c0215677_5554141.jpg









ひとつカット。
結構好きなクラムだーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0215677_5572632.jpg







もうひとつはガス抜き不足の大穴発見☆
c0215677_55813.jpg
ハード系に全粒粉は欠かせなくて大体入れてるんだけど 40%とかは入れないようにしてたの。
あんまり入れると食べにくいでしょ^^;
でもね 今回40%入れてみたけど全然食べにくくないし むしろ美味しい!!

いつも使っているのは 仕事先の地粉全粒粉。
でも今回は外麦オーガニック。
以前買った外麦オーガニックの味がすごく苦手で それ以来ずっと避けてきたけど
今回使ってみてすごく美味しかった!
産地や挽き方でも大分味が違うんだね(*-ω-)今更だけど(笑)







その日のランチに 先日焼いたカンパと一緒に。
c0215677_60998.jpg







食べる直前になって カンパを即席ラスクにして頂きました((((´~`)
c0215677_602825.jpg

コンプレは ”青カビチーズ×ハチミツ”とか”スモークサーモン×クリチ”などと相性◎♪
また焼いて食べよ~( ̄∀ ̄*)






応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-02-05 12:10 | 柿酵母。

ハード3種。


ハード系のパンを3種類焼く。
今回も残り僅かなほし柿酵母で。水で継いだ^^;

全粒粉とライ麦をかなり多目に配合した ずっしりハード。写真中央。
ずっしり過ぎて ウンともスンとも言わない焼き上がり(゜ー゜;
c0215677_6492583.jpg









こちらは以前も作らせて頂き ココナッツ苦手な私達夫婦を唸らせたgeoちゃんレシピ
Cpicon ココ・ナッツ・チョコカンパーニュ
c0215677_65047100.jpg
思い立っていつもと違うクープを入れたら撃沈(-。-;)
geoちーん!おブスでごめんーでもうまー!








そしてこちらも以前作らせて頂いている さらさちゃんレシピ
Cpicon 天然酵母 バゲット・フロマージュ
c0215677_6515431.jpg







生地にはクリチを練り込み フィリングにはハードチーズの角切りを巻き込んで
さらにトップにパルミジャーノを散らして焼き上げる チーズ好きさんの為のバゲット♪
c0215677_6521072.jpg









おひとりさまランチに頂きました♪
写真のあとに 一枚目のハードとgeoちゃんパンもしっかり頂いてます<(_ _)>
c0215677_6524810.jpg
焼き立てをそのままランチに頂けるって幸せ~( ̄m ̄* )







応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-01-31 05:55 | 柿酵母。

ほし柿酵母パンとくるみ。


ハマると連続して焼いてしまう性質。
最近は オニオンブレッドばかり焼いていますヾ(´ε`*)ゝ
c0215677_6225291.jpg

フィリングには ネーミングの通りスライスオニオンは必須。トップにも。
プラスベーコンを入れたり ハムを入れたり チーズを入れたりと色々アレンジを。







チョコとクランベリーの黒ベーグル。
甘酸っぱいクランベリーと甘いチョコが最強の組み合わせ~!
そしてこれ かなりデカイです( ̄m ̄* )
c0215677_623685.jpg







上の↑写真にチラッと写っていたクルミ。
少し前から仕事先で売っている生クルミ。
左の白っぽい方はそんなに硬くないんだけど 黒い方の山くるみが想像以上に
激硬らしい\(;゜∇゜)/
c0215677_6241465.jpg
水に漬けたり 焼いたり茹でたりチンしたりしてようやく割れたと パートさん。
店長なんて割れなくて放置したそうな(T▽T)

rakuに頼んだら 生のまま割ったよ~
トンカチとノミ?使って。

山くるみは割ってからも中身を取り出すのが難しくて ボロボロになっちゃう。
パンに入れたかったけど 断念(=_=;)
でも美味しかったなぁ









これはお裾分け用のパン。
玄米を練り込んだ生地に さつまいも餡とかぼちゃ餡を入れたよ。
餡子はもちろん自家製~
c0215677_6253732.jpg








これはクッペのようなタバチェ(゜ー゜;
時間無くてホイロ不足な為 こんな感じに。
c0215677_1452516.jpg


今回も全て例のほし柿酵母。
気に入ってガンガン使っているから 残り僅かになっちゃったー |дT)o
あのほし柿 今シーズンはもう入荷終了。残念ー
次は冷蔵庫でスタんばってる 酒粕と甘酒だな~






応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-01-26 06:28 | 柿酵母。

ほし柿酵母でパン色々。

最近絶好調のほし柿酵母でパンを焼く。

まずはお正月の定番ベーグル。黒豆ベーグル。

お正月ってー
もう1月も下旬だよね(^▽^;)
大分前に焼いたのに アップし損ねてたの。
c0215677_6451037.jpg
つやぴか♪




ほし柿酵母で仕込んだベーグル生地に 仕事先で買ったおいし~黒豆煮を
たっぷりと??巻き込んで焼きました。
c0215677_6455543.jpg
おいしー
また来年も焼こう☆









お久しぶりのリュスティック。
加水上げ過ぎて 手におえなかった(゜ー゜;
c0215677_6463561.jpg







加水上げ過ぎた割には。。。のクラム(T_T)
気泡ちっさ~
c0215677_6472039.jpg
気泡もちっさいし 普通のパンみたいなクラムだけど。。。
それでもリュスのクラムは瑞々しくて旨いっ







定番のフォカッチャ。パルミジャーノ乗っけ。
びっくりする位膨らんだ!!
風船みたいだったよ~
c0215677_648227.jpg







ガス抜き不足とかじゃなくて ほんと膨らんだの☆(;>_<)
こっちのクラムの方がリュスみたいなんだけど。
c0215677_6483888.jpg








またまた玄米マフィン。
これ わが家の定番になりつつあります(*-ω-)
c0215677_6564935.jpg











応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-01-22 11:53 | 柿酵母。

2013年 初酵母。

前回の更新からまだ5日?
今年はマメに更新してる~♪まだ2回目だけどヽ( ̄▽ ̄)ノ





仕事先に吊るして売られている 島根の西条ほし柿。
丁寧に丁寧に手作業で 
手間暇掛けて作られたほし柿です。
c0215677_11124697.jpg

~西条柿を栽培する園地には、毎年大量の有機物を投入し健全な柿を育てています。
収穫した柿は、ひとつひとつ丁寧に手作業で皮を剥き、専用の柿小屋で天日乾燥させ
程よい柔らかさと透き通った雨色の果実に真っ白な果糖が吹いた「ほし柿」です。
食品添加物や保存料等は一切使用していませんので安心してお召し上がり下さい。~

ここでも紹介されてたんだ~!→
なんか嬉しい(*´ェ`*)








そんなほし柿を数個使って ほし柿酵母を。
酵母菌たっぷり~!って感じ!?
元気に育ちました♪
c0215677_11134465.jpg








ほし柿酵母で仕込んで さらにフィリングにもほし柿を入れて。
相性の良さそうなクルミもプラス。

美味し~い ほし柿酵母のほし柿カンパの完成!!
c0215677_11143515.jpg






こちらも仕事先で買った 栗きんとん。もう中身空っぽだけど^^;
美味しくてそのままバクバク食べちゃって パンに入れなきゃ!と思った時には
すでに残り僅かに(T▽T)
c0215677_11154490.jpg






当たりがきんとん入り。
ハズレじゃないけど 残りは自家製栗餡入り。どっちも美味しかった~♪
毎年楽しみにしている恒例のパン。来年はもっと作るぞ~!Cpicon 栗きんとんパン。
c0215677_1116236.jpg



-------------------------------------------------------------------------


初詣。
今年も元気に楽しく過ごせますように☆
c0215677_11194686.jpg





(ネット以外での)初買いは。。。

近所に出来た雑貨屋さんで 大きなカゴを。可愛い!
同じお店でrakuとふたりフクロウのボールペンに一目惚れ♪こちらもお買い上げ。
c0215677_11195793.jpg

さぁ今日はネットで買った福袋が届くよぉ~((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク





応援クリックお願いしま~す!

by sakuzou-s | 2013-01-09 00:00 | 柿酵母。

柿酵母カンパーニュ。

色んな酵母を育ててきたけど、好きな酵母BEST5には入るであろう”柿酵母”
今シーズンも育ててます。

発酵力もそこそこあり、クセがなく美味しい酵母。
オレンジ色の酵母液も綺麗で。
ブログの右上の写真も、柿酵母(*´ェ`*)
c0215677_632752.jpg






このρ(・・。) 写真の柿酵母、、、慣れないデジイチで撮ったら鮮やか過ぎる色に。。
c0215677_6251539.jpg
蛍光色みたくなっちゃった\(;゜∇゜)/
NEWデジイチ。使いこなせませ~ん。









そこそこ元気良く育った柿酵母で、まずはシンプルカンパーニュ。
c0215677_6273562.jpg
ちょっと空豆みたく、曲がっちゃったけど、、、
綺麗に焼けたョ。






カット。
c0215677_6263174.jpg








好きなクラムになった(〃д〃)
でっかい穴ぼこはご愛嬌~♪
c0215677_6284379.jpg
クラストもなかなか良いよ~
クラムもしっとり美味しい。

柿を買う事が少ないので、この酵母が終わったら今シーズンの柿酵母も終わりかな。
残りの柿酵母で、バゲットも焼きたいな(* ̄(エ) ̄*)






コチラ↓
同じ配合で、チョコ&胡桃入りなんだけど、、、、
噴火して、フィリングが全部なくなっちゃったョ(^▽^;)
c0215677_6373634.jpg
左上になんかあるのが、わずかに残ったチョコ&胡桃。。
フィリング入りは、相変わらす苦手( ̄ヘ ̄;)。。









応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-12-18 07:14 | 柿酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧