**Bubble of bread**



カテゴリ:甘酒酵母。( 4 )


パン色々。

ご無沙汰しております~

PCを新しくしたり タブレットを手に入れたりで ブログ更新まで出来ずにいました。
タブレット。。。なんて便利なんでしょう。
PCを開くのがすっかり億劫になってしまいました(笑)

PC。。。新しいと何かと使い勝手が分からず 写真の編集も何もかもさっぱり!
とりあえず今回アップした写真は古いPCの時に編集しておいた物なので更新出来たけど
この更新を最後にまたしばらく更新は止まってしまうかも~






前置きが長くなってしまいましたが  写真はだいぶ前に撮った物。
確かお友達に送った物だったと。。。

定番のフォカッチャと ベーグル色々。
c0215677_6201661.jpg
ベーグルは3種類焼いているみたいだけど パルミジャーノのしか分からないな~







あとは最近どハマリしているリュス。
加水は 90か100%の高加水。
これ自分で言うのもなんですが。。。結構美味しい^m^

リュスの奥にいるのは クッペ。
さらに奥にぼんやり写り込んでいるのは フルーツカンパ。
c0215677_6205965.jpg


何とか写真編集出来るように頑張ろう~







応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-04-26 06:38 | 甘酒酵母。

かぼちゃパンと最近のランチ。

大好きなかぼちゃを蒸して かぼちゃパンを作る。
かぼちゃ色の生地って なんでこんなに惹かれるんだろ~♪(*´ェ`*)
c0215677_1625422.jpg






小さな小さなパウンド型で焼いた ちっちゃなかぼちゃ食パン。
c0215677_1643398.jpg





焼成前は綺麗なかぼちゃ色だったけど 焼くと美味しそうなかぼちゃ色に変わった♪
c0215677_1653732.jpg






自家製酵母でこんなにふんわり&程よくしっとり焼けると 嬉しくなる~
c0215677_166571.jpg
また焼こー

----------------------------------------------------------------



久しぶりに最近のランチを。
仕事後の お腹ペコペコかなり遅めのランチ。とりあえず食べたいので超テキトーランチ。笑。

コンプレとカンパだったかな?これ結構美味しく出来てた!( ̄∀ ̄*)
有機アーティチョークペーストで頂きま~す♪
c0215677_1693458.jpg





こちらも仕事後の かなり遅めのランチ。
クッペ ヨーグルトライ 黒ゴマベーグル。
今日も美味しく頂きました(゜ー,゜*)
c0215677_169363.jpg






応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-02-27 06:55 | 甘酒酵母。

お裾分けパンと甘酒酵母。

先日の話。

明日休みだし 爆焼きしたいなぁ~でも消費しきれないしどうしようかなぁ(・ε・)。。。
と思っていたら タイミング良く姉からメール。

”明日友達に会いにそっち行くよ~”

”おぉ!!ナイスタイミング!!じゃあパン爆焼きするから取りに来て!”

これで心置きなく焼きまくれる( ̄∀ ̄*)

と焼いたパン達です↓




左『ベーコンフランス』
ソフトフランス生地に 刻んだベーコンを巻き込んだよ。
でもいつものソフトフランスよりリーンな生地にしたから 結構普通のバゲ寄り。

右『大納言カンパ』
geoちゃんレシピCpicon 抹茶とクリームチーズの大納言クッペのクリチ無しバージョン☆
姉があんまりチーズ好きじゃないから一応クリチ抜きで^^
c0215677_795544.jpg







『ぺたんこマロン』
冷凍保存しておいた 自家製マロンクリームを包んで平焼きに☆
c0215677_792652.jpg








『ペッパーチーズ』
いつものレシピCpicon ペッパーチーズパンにベーコン&スライスオニオンをプラスした豪華版☆
c0215677_794343.jpg


この他にも りんごのバターロールと。。。失敗作の山と~あとなんだっけ??
写真撮ってないから忘れちゃったr(^^;)

まぁ 大量に引き取ってもらいました。
身内だと失敗作もあげられるので助かる(笑)
また(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪





今回の酵母は全て甘酒酵母。
甘酒はとっても美味しい甘酒を使ってます↓

仕事先で買った島根の甘酒。
常連のお婆ちゃん絶賛の甘酒。
c0215677_715341.jpg




上のも美味しいんだけど。。。
私はこっちの方が好きなのよね(*^m^*) ↓
c0215677_7143070.jpg
自然栽培米仕込みの甘酒。
これね 酵母にするのがもったいないくらい激旨☆
速攻りぴ買いし 今ストックが2個^m^





あとは甘酒じゃないけど 同じ大好きなお店で買った『こぼれ梅』
これも酵母に。
ストレートで使っちゃったから あっと言う間に終わっちゃった。
こぼれ梅酵母パン ブログアップしてないわ(^▽^;)
c0215677_7144744.jpg


今月は甘酒酵母で焼きまくって 来月からは新酵母を起こそう。
何酵母を起こそうかな?




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2012-12-09 20:44 | 甘酒酵母。

十穀甘ざけ酵母。

今日も良い天気でした♪
お買い物に行って、たくさん歩いたので、汗だく~((;´д`)ゞ
でも、日陰に入ると風が心地良かったョ。



ちょいと季節はずれの様ですが。。。
少し前に買った”十穀甘ざけ”で酵母を起こしました(o ̄∀ ̄)ノ


c0215677_165614100.jpg
この甘酒ね、普通の甘酒と違うの。

原材料は、、、
  米こうじ、米、黒米、赤米、はと麦、発芽玄米、もちきび
  もちあわ、ひえ、はだか麦、緑米

こんないっぱい穀物が入ってるの。
でもね、砂糖が入ってないんだ。
なのに、普通の甘酒並みに甘いの(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

自然の甘さだけで、こんなに甘くなるなんて、かなり驚いたョ!!!
普通の甘酒は、甘すぎて苦手( ×m×)
これも、すっごく甘いんだけど、すっきりした甘さで飲みやすい♪
c0215677_16573545.jpg
これだけ甘ければ、すぐにでも酵母になりそうな予感(*^m^*)

そして、その予感通り3日位で酵母完成~♪
でもね、ぶくぶくって言うより、静かにぷくぷくって感じかな。


酵母が出来たら作りたいのは、やっぱりフランスパン。
酵母の味が分かりやすいもんネ。

そして、手軽に出来るシャンピニオンで、試し焼き。
c0215677_1765523.jpg
シャンピニオンは、いつも2次発酵後の様子を見ると不安になる。。
だって、ぺちゃんこ( ̄_ ̄ i)


でもね、オーブンに入れて少し経つと、ビックリする位伸びてくれるんだよねぇ(。-_-。)
焼き上がりはこんな感じ↓
c0215677_1659508.jpg
少しツヤが少ないものの、上手い事焼き上がったョ

甘酒酵母のお味は。。。。
≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

おぉ~~
クセがないっ

酒粕に近いかと思いきや、酒粕の様な個性的な味しないョ
よく酒粕はチーズで、甘酒は煎餅!?とか言わないっけ!?
私の聞き間違い??(^。^;)

でも、この甘酒自体普通の甘酒と違うから、それでも変わってくるよネ。
酒粕の個性的な味も好きだけど、このクセのない感じも良いネ!!
色々なアレンジがききそうだわ( ̄(エ) ̄)v
c0215677_1752223.jpg



ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(*_ _)人
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-04 17:33 | 甘酒酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧