**Bubble of bread**



カテゴリ:柑橘酵母( 8 )


お蔵入りパン。

今まで色々なパンをブログにアップしてきたけど、
全部は、なかなか載せきれず
多分、焼いたパンの1/3~1/5位しか、紹介してないんじゃないかなぁ~
まぁ、載せていないパンのほとんどは、失敗作なんだけどね(^^;)

そうはいっても、お蔵入りパンの中にはお気に入りもいる(o^_^o)
お蔵入りでは、焼いたパンも報われないので、少しづつ紹介していこうかな♪

今日は、お蔵入りの中でも一番のお気に入り
”BEST OF お蔵入りパン(!?)”を紹介します( ;^ー^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

何酵母か忘れちゃったけど、、
柑橘である事は間違いない
柑橘酵母のフランスパンで~す ρ(・д・*)

クッペと、超ミニフランスに成形したのに、焼きあがったらマリみたくなってた。
まん丸でコロンコロンで、可愛い~(*/∇\*)と、一人で笑ってしまったョ
焼き色にムラがあったから、オーブンの中で場所移動させようとしたら、
みんなコロコロ転がっちゃって、収拾つかず(≧m≦)
c0215677_6533991.jpg
酵母のパワーがすごかったのかしら??
クラストが薄くてパリパリで、珍しく良い感じに焼けたの♪
...?(゜_。)??
こんだけ褒めるなら、なんでお蔵入りにしたんだっけ!?
c0215677_74249.jpg
仕事先でもらったどら焼き。
”縁結び どらやき”って言う名前のどら焼きです。
c0215677_7707.jpg
2個入り~
c0215677_793910.jpg
皮のキメが細かくて、しっとり旨~・・・(^¬^)
あまり得意としない、粒餡だったけど、、
甘さ控えめで美味しかったぁ
c0215677_712189.jpg
なんと、おみくじが入ってます(*^m^*)
2個とも”吉”だったョ
初詣のおみくじが、散々だったから、吉でも救われた感じ~

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-02 07:42 | 柑橘酵母

結局。。

昨日、発酵器の話をしました。
そして、道具に頼らず自分の腕を磨く!!
頑張る!!って、決意しました(。--)ノ 

しかし、その数時間後には、その決意にもすっかり自信がなくなり。。
帰って来たrakuに、こう言った

”上手く焼けない
       発酵器買うから!! o(*≧д≦)o″))”

まるで、デジャブのよう(=_=)。。。
交渉する事10分。
途中、ワタクシの逆キレもあり(*/∇\*)

発酵器、ポチッとしました( v ̄▽ ̄)
一緒に天板も2枚購入
これで、完璧~♪

これでもう、上手く焼けない言い訳が、出来なくなったネ。。
c0215677_6305581.jpg

これ、先日焼いたカンパとフランス。
この日のカンパは、結構お気に入り♪
両方とも、甘夏酵母だったかな(; ̄ー ̄)...?
少し前だったから、忘れちゃった。
c0215677_6342861.jpg
フランスパンは、ミニサイズを3本。
モリモリしてますネ~^^;
もう少しスレンダーに焼きたいナ
c0215677_6403221.jpg
カンパは、いつもこれ位の感じで焼ければ良いなぁ~と、思う。
あっ、でも気泡はもう少し欲しいか^^;
c0215677_643093.jpg
なんか、断面見るとプレーンな感じ??
でも、一応色々入れたんだョ
レーズン、クランベリー、自家製レモンピール、クルミ。。
思ったよりフルーツ&ナッツ感ないネ~
でも、大量に入れると、成形が難しい><;
クープも開かなくなるし~

カンパも、バゲと同じく難しいわ(ーΩー )

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-02-21 07:15 | 柑橘酵母

ぽんかん酵母。

実家の近所にある酒屋が、最近自然食品を扱うようになった。
昔は完全に酒屋!!って、感じだったのに、いつの日にか少しこだわった風の、
お米を置くようになり、雑穀の量り売りを始めたり。。

そして、自然食品も置くようになり
気が付くと、店の大半が自然食品になってきた。

そしてそのお店で、1ヶ月程前に自然栽培ぽんかんを発見。
ぽんかんって、自然栽培で出来るんだぁ~
なんて、思いながらも買ってみる。
これが、かなり美味しい(ノ゜⊿゜)ノ
それからは、実家にパンを届けがてら、毎週ぽんかんを買いに~♪

気に入った物はとことん食べる、私達夫婦( ̄w ̄)

そして、フルーツを買ったら、食べるより前に酵母にしたくなるのが私の性。
もちろんぽんかん酵母、起こしました。
c0215677_6581681.jpg
そして、初ぽんかん酵母の完成ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆
       ↓
c0215677_704263.jpg
でもなんか、酵母の状態があまり良くない(-"-;)。。
不安を覚えながらも、バケを焼く~
c0215677_7332467.jpg
な、な、なんじゃ、この肌質~!?ノ( ̄0 ̄;)\
クラスト。。
ガビガビなんですけどぉ~!! L(゜ロ゜L ;)(; 」゜ロ゜)」
色もなんだか、いつもと違って茶色い。。

やっぱ、酵母の状態が悪かったのかな
まぁ、技術もだね

パンひとつで、落ち込む私(_ _。)・・・シュン
仕事から帰って来たrakuに愚痴る

”全然上手く焼けないョ!! o(*≧д≦)o″))
       きっと、発酵器がないからダヨ!!!
               もう、発酵器買うから!!!!”
と、道具のせいにしてみる。。

その後冷静になり、やっぱり技術不足だという現実を、受け入れる(。--)ノ 
また、頑張ろう
c0215677_7303525.jpg
しかし、唯一クラムに救われる
結構気泡あるじゃ~~ん!! (*゜ロ゜)ノミ☆
これを見て、なんだかやる気も出てきたよ
単純なσ(-_-)ワタシ
c0215677_7512326.jpg
一緒に焼いたクッペもカットしてみる
c0215677_7431100.jpg
こっちも、私が焼くクッペの割には気泡があったョ
c0215677_7484349.jpg
終わりの見えないバケ修行は、まだまだ続く。。。

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-02-20 08:59 | 柑橘酵母

苦手なものと山食。

昨日は、わが家で1日遅れのV.Dが開催されました^(ノ゜ー゜)ノ☆
↑ ガトーショコラを食べただけネ~♪

14日には、ちゃんとケーキは用意してあったのに、15日の昨日になってから
rakuにケーキを渡したのには、訳があって。。

バレンタイン当日の夕食後(夕食中?)rakuが、腹痛に襲われ/(*ε*) アイタタ・・・
ケーキどころじゃ、なかったの^^;

rakuには、苦手な食材がいくつかあって~
それを食べると、身体がすぐに拒否反応を起こします。

今回発見された拒否反応食材は、日曜日に買った食材の中にありました。
さぁ~どれでしょ~??
   ↓
c0215677_6553473.jpg
左上~春菊。左下~ほうれん草。真ん中~春菊。右上~こぶ高菜。右下~小松菜。
c0215677_6581732.jpg
左~めっちゃデカイさつま芋。右上~ヤーコン。手前~ふきのとう。

さぁ~ど~れだぁ~♪

答えは~
菜の花で~~す!!( ̄∇ ̄)ノ彡

この先、rakuが菜の花を食べる事はないでしょう。。
昨日は、私一人で菜の花の辛子和えを食べました。
。。。( ̄~; ̄)
c0215677_711948.jpg
最近は、山食とバケを焼く事が多い。
酵母を起こしたら、とりあえずこの2種類を焼いて、味見をしてみる。
シンプルな生地なので、その酵母の風味が良くわかるんだよネ~♪
c0215677_7171886.jpg
1斤型と、1.5斤型1本づつ焼いた~
c0215677_719373.jpg
色んな角度から、撮りたくなるのョ~
大して変わらないって~??(^。^;)


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-02-16 07:56 | 柑橘酵母

橙尽くし。

昨日の夜、恒例の~オコタでうたた寝。
。。 ( ´ρ`)。o ○

すると、rakuの大爆笑している声で目が覚める(〟-_・)??

”小っちゃい相撲取りがぁぁあ~”
”笑い過ぎて撮れねぇぇえ~”

なんて、一人盛り上がる声。。

目を開けると、カメラを構えたrakuが涙流して笑ってるョ。。。

そう。
私の寝姿が、まるで小っちゃい関取の様で!?(○`ε´○)
余りにもおかしくて、写真を撮ろうとしてたらしい・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・

撮った写真を見てみると(←爆笑し過ぎて、ブレまくってるし。。)
腕組みして、口尖らせて眠る私は、まるで小さい関取( ̄ー ̄;

c0215677_856358.jpg
少し前の話ですが。。
橙を買いました。こちらも自然栽培です。
橙って、お正月に出回る柑橘ですよネ^^
c0215677_846309.jpg
皮は、恒例のピールに♪
元々皮の色が濃い上に、甜菜糖を使うので~かなり濃い色のピールに。
c0215677_850657.jpg
絞り汁は、ポン酢に♪
ダシは、昆布と鰹節で。
酸味マイルドな、美味しいポン酢になりました(⌒¬⌒*)
c0215677_8403838.jpg
少し残った果実と、絞った後の房で酵母に♪
c0215677_843790.jpg
思った以上に、元気の良い酵母に~
何度も吹きこぼれて、最後には大きい瓶にお引越し~
c0215677_8594257.jpg
橙酵母でパン作り♪
いつもの山食に、チョコなんぞ入れてみる。
なんだか、頭でっかちの山食に(* ̄m ̄)

でもこれが、旨っ!!
たまには、甘い酵母パンも良いなぁ~♪
c0215677_952658.jpg
後ろは、チョコが流れ出てますネ~

ランキングに参加しています♪
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-02-11 11:10 | 柑橘酵母

2年ぶりの積雪。。そして甘夏祭り。

いつも、ブログ更新をしている時のわたしの顔が(o ̄▽ ̄)oこんな感じだとしたら、、
今の更新顔は、、コレ→(=_=)

私はPCを打つのが遅い。
でも、ブログ更新は大好き。
なので、いつも時間をかけてひとつの文章を書く。
さっきもそうだった。。
今日の更新は、終わったハズだった。

書き終わると、一通り文章を確認して、送信。
その時の達成感。
素晴らしい(。-_-。)・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

さっきも、その達成感の目前、文章最終確認作業中、画面が急に
”インターネットの接続~”って、やつに変わり。。
私の、宝のような文章が全て白紙になった。
その時の私の顔。。。
これぞ顔面蒼白( ̄□||||!!

その後、ショックの余りブログを1時間ほど放置。
今再び、どんよりした気分を引きずりながら更新中。。
なので、こんな(=_=)顔。無表情。

先ほどは、私にとっての初雪の感動をつらつらと書きましたが、、
感動の文章は、2度は書けないよネ~(ーー;)
、、今朝起きて、一面雪景色で感動した事だけ、お伝え致します<(_ _)>
c0215677_752443.jpg
気を取り直して、、
自然栽培甘夏について。

この甘夏めちゃめちゃ( ̄* ̄ ) スッパ~だったので、そのまま食べるのはやめて、、
c0215677_8355195.jpg
甘夏ジャムにしました。
甜菜糖で仕込んだので、濃いオレンジ色に~♪
c0215677_8433270.jpg
少し、実をとっておいて甘夏酵母に。
なんだか、美味しそうな酵母ちゃん( ̄~; ̄)

そして、中種に~
これが意外と元気の良い酵母に育ってくれて、期待大!!!

まずは、フランスパンにしてみる。
美味しいパンになる予感((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




そして、焼き上がり~
c0215677_845546.jpg
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
なんか、スゴイ。。
なんか、湾曲してるし。。
クープ、乱雑。。
c0215677_8474338.jpg
1本目のクープだけ、なんだかそれっぽくなったけど~

ひとつの原因としては、クープが3本しか入らない長さだったのに、
どうしても、4本入れたくて~無理やり4本入れた事(ーー;)
他にも、色々あるんだろうけど、、
ん~分からん。
修行あるのみ。
c0215677_8501632.jpg
これ、おさつパン。
蒸したさつまいもがめちゃめちゃ甘かったから、パンに入れたくなって~
砂糖少しだけ入れた生地に練りこんでみた。
そしたら、さつまいもの甘さで菓子パンみたくなったョ( ̄~; ̄)

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願いいたします(o_ _)o))
   ↓


   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-02-02 09:19 | 柑橘酵母

フランス~。

明日は、ランチ持ち寄りパーティー。
高校からの友達と、月イチでいまだに続いている、恒例のイベント・:*:・゜`☆、。・:*:・
長い子は、幼稚園児の頃から知っているw( ̄▽ ̄;)w
もう何十年だぁ~!?

毎月、料理のテーマを決めて各自持ってくるんだけど~
これが、毎月もめる(-_-;)
4人中(+子供1)私を含め3人は、チーズやクリーム系が大好物( ̄~; ̄)
しか~~し、1人は全く食べられず~
3人の好きな、シーザーサラダ、カルボナーラ、ドリア、グラタンetc、、、
クリームシチュー、コーンスープすら無理!!( ̄□ ̄;)
あと、タイ料理系も駄目×
なので、毎回細かくメニューを決める。

今回の私の持ち寄り品は、フランスパン。
c0215677_90017.jpg
なので、朝からフランスパンを焼く。

メニューが決まるのは、一ヶ月前だから、フランスパン焼きの調子が良かった頃か??
だからきっと、”私フランスパン焼く~♪” って、言っちゃったんだろう。
まさか、フランスパン停滞期に陥るとは思わずに・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
c0215677_995084.jpg
まぁ、自分が思ってるより、人は何とも思ってないんだよネ~
特に、パンなんか全く焼かない、うちの友達にとっては、
クラムがどうとか、クープが~とか、言っても( ̄_J ̄)ん?なんだけどネ^^;
c0215677_9571314.jpg
あと、柿酵母でプチパンも焼いてみた。
柿酵母の、パワーに惚れる(。-_-。)
柿、良いわぁ~♪
c0215677_919576.jpg
友の持ってくるメニューに合うように、砂糖も、バターもほんの少しにして
リーンなパンに仕上げてみた。

c0215677_9285037.jpg
そして、橙を買ったので、橙酵母を育て始めました。
初☆彡橙酵母~♪
元気に育ちますように。。。( ̄人 ̄)

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓

   ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-29 10:12 | 柑橘酵母

柚子酵母。

1週間位前から、復活した酵母作り。
作り出すと止まらなくなるネ~

酵母を育てだすと、朝の日課は決まって酵母ちゃんチェック←(・_・┐)))(((┌・_・)→
起きたら何よりも先に酵母の瓶を覗いて、みんなが元気にしているか確認。
瓶に耳をあてた時に、ちっちゃく、しゅわしゅわ~って、言ってる音が好き。
これは、1日何度も聞いてしまう( ̄m ̄* )

そして、今朝も酵母チェックをしていると。。
昨日までこんなに↓元気だった柚子酵母が、ダル~ンと沈んでるよぉΣ(゜□゜;)
急いで糖分をあげてみたけど、、
もしや昨日がピークだった!?
確かに昨日はポーンとフタを飛ばしてしまう位元気だった。
でも、昨日の今日でこんなにダル~ンとなるもんかな?
仕事から帰ったら、ダメもとで仕込んでみよう。
c0215677_6571956.jpg

元気な頃の(昨日)柚子酵母(T▽T;)
c0215677_70309.jpg

今日の朝食は、先日焼いた最近流行の(←私の中で^^;)酒粕酵母食パン。

酒粕酵母食パンは”保命酒の花”と言う、酒粕を入れて焼き上げています。
この酒粕は、”保命酒”と言うお酒を作る時に出た粕に、
味醂と砂糖を混ぜた物なので、
そのまま食べても甘くてめちゃめちゃ美味しいんです♪
なので、ついついつまみ食いしながら、パン作りをしちゃうのr(^ω^*)))

今回の”保命酒の花”は、全部使い切ってしまったので、また購入したら
ブログで紹介したいと思います☆彡
by sakuzou-s | 2009-12-02 07:22 | 柑橘酵母


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧