**Bubble of bread**



カテゴリ:さくらんぼ酵母( 4 )


さくらんぼ酵母でマンゴーたっぷりベーグル。

昨日ね、いつもみたくパン作ってたら、
rakuに”本当にパン作るの好きなんだネ”って、改めて言われた。

確かにパン作ってる時程、ストイックな時はないわねσ(-_-)
気が付くと、音楽も何もつけずに、薄暗い部屋で黙々と作ってる時あるもんなぁ~






本日のパンは、さくらんぼ酵母のCpicon ベーグル に、
大好きなドライマンゴーを練り込んだョ☆彡
c0215677_6474414.jpg








私の好きなこのドライマンゴーは、パリパリのドライマンゴーじゃなくて
少し軟らかめのソフトドライマンゴー。
このまま食べたくなる衝動を抑えて、小さくカットしてベーグルに☆彡
・・・途中、何個もつまみ食いしたけどね・・・(  ̄3 ̄)~♪
c0215677_6482133.jpg

またブレてる~~(∴`┏ω┓´)/







むぎゅむぎゅまでいかない、ねじねじ成形と~
c0215677_6484780.jpg
マンゴーが多すぎて、成形出来ず、丸っこ成形。
c0215677_649151.jpg









またまた、私好みのがっつり焼成(○゜ε゜○)
c0215677_6495137.jpg
マンゴーたっぷり、幸せ~(* ̄(エ) ̄*)ポッ
焼くとね、マンゴーがトロンとして、ジャムみたくなって旨~~!!ョ





丸っこ成形の方は、生地量は同じなのに、なんか食べ応えがある。。。
c0215677_6503472.jpg




なんだか今日は、朝から大忙しっっ(@Д@; 
毎日体がとろけるような暑さだけど。。。今日も、頑張りましょ~




応援クリックお願い致します☆彡(*- -)(*_ _)ペコ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by sakuzou-s | 2010-08-04 07:19 | さくらんぼ酵母

さくらんぼ酵母で黒豆リュス。

昨日、一昨日と少し気温が下がって、ほっと一息ε=Σ( ̄ )

しか~し
今日から、また猛暑が始まります!!
明日からは、もう8月だもんね~
夏本番!!
暑さに負けず、頑張りましょう~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!







冷蔵庫の奥に、”早く使ってくれ~~ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ ”
と、叫ぶ黒豆甘煮を発見したので。。。
c0215677_762152.jpg
さくらんぼ酵母で黒豆リュスを☆彡







実は、この生地。。。
仕込んでから、48時間程経過したもの。。。。
冷蔵発酵とは言え、これだけ長期戦は初!!!
どうなんでしょう????(; ̄ー ̄)...???
c0215677_764589.jpg
でもね、生地の状態は良いョ
加水80%(酵母の水分含む)でも、ダレてな~い









最終発酵短めで切り上げ。。。
クープ入れて。。。
c0215677_77985.jpg
相変わらず、お豆はにゅるっと出てきちゃうわね~(-_-;)





焼成。。。。







ほぉ~
c0215677_773844.jpg
い~んでないかい!?(* ̄(エ) ̄*)

いつもより、クラストかなり薄め。
パリ~ンって言う、食感。
相変わらず、説明ヘタだわぁ~(ーー;)







珍しく、断面を。。。(///∇//)
c0215677_782384.jpg
リュスらしく、瑞々しいクラムになったどぉーー






応援クリックお願い致します☆彡(-m-)” パンパン

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by sakuzou-s | 2010-07-31 07:27 | さくらんぼ酵母

さくらんぼ酵母と三年番茶寒天&お知らせ。

ド~~~ン。
c0215677_605755.jpg
さくらんぼ酵母で、ドライフルーツとクルミのカンパーニュ。
ほんと、フルーツカンパが好きだよネ~σ(-_-)ワタシ。





c0215677_623775.jpg
さくらんぼ酵母、気に入ったョ
山食焼いた時もそうだけど、クセがないからどんなパンにでも合うと思う☆彡
発酵力もあるしさっ(^_-)v














残っていた三年番茶。
c0215677_66923.jpg
早く使わないと、香りが飛んじゃうなぁ~って、思ってたら。。。。
昔気に入ってた、地元じゃ人気の焼き鳥屋さんのデザートを思い出したのョヽ(・ o ・)ノ






そこのお店はね、確かウーロン茶か~ほうじ茶だったと思うんだけど。。。
茶葉を煮出して、寒天を作るのね。
c0215677_664549.jpg









それで、冷やし固めて。。。。
c0215677_67539.jpg
c0215677_672696.jpg
コンデンスミルクをかけて完成!!!
c0215677_675288.jpg
私コンデンスミルクって、実は苦手なんだけど。。。( ×m×)

お店でこれを食べた時、コンデンスミルクがかかってたのに、美味しかったの♪
さっぱりしたお茶寒天と、甘いコンデンスミルクが合うんだなぁ~(^。、^)



お知らせ☆彡
今まで”天然酵母ランキング”に参加しておりましたが、
本日から”パン作りランキング”に移動致します(o ̄∀ ̄)ノ

今までの、10倍近い人数のブローガーさんがいらっしゃるので、
ランキングはグググ~~~と、下がると思いますが、頑張りま~す(* ̄0 ̄*)ノ

これからも応援して頂けると嬉しいです(o_ _)o))

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by sakuzou-s | 2010-07-29 06:29 | さくらんぼ酵母

さくらんぼ酵母で山食。

さくらんぼってね、無農薬の物に出会ったことがないの。
色んなお店行くけどね、やっぱりないね。
さくらんぼって、繊細そうだから・・・難しいんだろうね。

私の仕事先に入荷してくるのも、やっぱり低農薬。
でもさ、繊細なさくらんぼ相手に、少しの農薬だから、
農家さんは、きっととっても苦労して作ってるんだろうなぁ~って、思うの。

なので、低農薬ではあるけど、、
今回は、購入しました☆彡

そして、さくらんぼ酵母に。。。。
c0215677_8271022.jpg








発泡は、少々弱め。
でも、ちゃんと酵母になったョ(^_-)v
c0215677_8273921.jpg







まずは、お味を確かめる為にシンプルな山食に☆彡
c0215677_8284053.jpg
酵母液の発泡は、若干弱めだったけど、中種はなかなか元気良し♪
生地にしても、発酵は早いっ





久しぶりの自家製酵母。
やっぱり自家製酵母は、ワクワクするネ((o( ̄ー ̄)o))






焼成。。。。。







焼き上がり♪
結構、好きな感じの釜伸び(>▽<)
c0215677_829863.jpg
でもね、いつもより温度低めで焼いたから、少し色白!?
と、思いつつ・・・”まっ、いっか♪”

これがね~私のいけない性格(-_-;)



”まっ、いっか♪”
が、やっぱりいけなかった。。。。(ーー;)










チーン。(≡д≡)
c0215677_8301898.jpg
案の定、焼きが甘く、型から外れなかったーー

無理やり外して、型に生地の忘れ物がヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


c0215677_8304379.jpg
まぁ、型外しは失敗で終わったものの、やっぱり自家製酵母の魅力はすごいっっ

白神さんも、ホシノさんも大好きなんだけど。。

やっぱり自家製酵母は、一味違うね
香りも食感も

しばらく、お休みしていましたが、、、
自家製酵母熱、復活の予感。。。







いつも応援ありがとうございます☆彡(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-27 09:08 | さくらんぼ酵母


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧