**Bubble of bread**



カテゴリ:白神こだま酵母。( 200 )


お豆とかぼちゃのベーグル。



以前も作らせてもらった ナゾちゃんのかぼちゃベーグルを作る。
今回も白神さんで。

Cpicon よくばりカボチャのベーグル
c0215677_6165898.jpg
前回はプレーンのかぼちゃベーグルだったから 今回は甘いお豆のフィリング入り♪








発酵を長めにとった ソフトベーグルにつき お肌の張りもややゆるい。
c0215677_6121727.jpg







粉に対してかぼちゃが50%も入る かぼちゃ好きにはたまらないベーグルだよ^m^
c0215677_6153743.jpg









甘く煮た鹿の子豆をたっぷり巻き込めば ほっこり美味しい和風ベーグルの完成!
かぼちゃ感満載の生地に 甘~いお豆が合うのよ~(^。、^)
c0215677_6162320.jpg

ナゾちゃ~ん ご馳走様ヾ( ´ー`)ノ



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-06 06:40 | 白神こだま酵母。

人生3度目のクロワッサン。

人生で度目のクロワッサンを焼きました。

まだ”3度目”って言うのが重要。
先に言い訳しておきます(≧m≦)

c0215677_858992.jpg

こんなん焼けました~(T▽T)
層が消えた~








でもね ホイロ中も焼成中も バターの流出一切なしだったんだよ~
初心者にしては 上出来だった♪( ̄∀ ̄*)
c0215677_8583855.jpg






ホップで仕込もうかと思ったけど クロワッサン初心者には厳しいかと思って
今回は 安定して焼けるであろう白神さんで。(少量白神さんで仕込んでみた)
c0215677_904024.jpg
見かけはアレだけど。。。
2日がかりで作ったクロワッサンは 情がプラスされている分?すごく美味しく感じたよ。








これ↓は 余った端っこで ミニミニサイズ~♪
いっこはチョコ入り。
c0215677_90131.jpg
写真には撮ってないけど・・・焦がしたから(ーー;)パン・オ・ショコラも作ったんだ。
これはrakuがすっごい気に入ってた♪

毎年1回づつしか作らないクロワッサン。
だから成長しないんだよなぁ。
今年は もう1~2回作ってみたいな( ̄o ̄)o 



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-03 09:18 | 白神こだま酵母。

全粒粉ベーグル。



ベーグル。
大好きなパンのひとつ。

ハマるとしつこい程焼くんだけど 最近はベーグル熱も少々冷め気味。

2012年 初ベーグルを焼きました。
c0215677_5311937.jpg






食感は ハード過ぎずソフト過ぎず を目指して^^
c0215677_534355.jpg






理想の食感に かなり近かったかな♪ ややソフト寄りだったかな~?
c0215677_5371179.jpg





全粒粉ベーグルなんだけど。。。。
プレーンベーグルみたいだね。
全粒粉がちょこっとしかなくて(゜ー゜;
c0215677_5381039.jpg
皮はパリッと 中はむっちり。
ベーグル熱が 再燃しそうな予感。


Cpicon ツルピカ♪全粒粉ベーグル by ぱんこ625




応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-27 06:59 | 白神こだま酵母。

アップルシナモンロール。




りんごのバターロールを作ろうと 生地を仕込んだのはいいけど。。。
分割して~
ひとつひとつ成形して~

という工程が なんだか億劫になってしまい(~_~;)
分割しないで作れる こちらの成形に 急遽変更↓
c0215677_914968.jpg








白神こだま酵母で仕込んだ生地を 横長の長方形に伸ばして
りんごの甘煮とシナモンを散らして 巻き巻き。
輪切りにカットしちゃって 型に入れれば ほ~ら♪簡単♪( ̄∀ ̄*)
c0215677_944752.jpg
トップには愛用の 麻の実ナッツをパラパラ~






りんごの甘煮は ふじで作ったもの。
私はやっぱり紅玉で作った 酸味のある甘煮が好きだけど。。。
rakuには 酸味の少ないふじで作った甘煮が ちょうどいいみたい。
みなさんは どちららがお好み?
c0215677_995063.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-26 09:28 | 白神こだま酵母。

白神こだま酵母でフォカッチャ。



昨日は 13時間も寝たのにかかわらず・・・・
昼間歩き疲れて 夕方3時間もうたた寝してしまった。
相変わらず 異常な睡眠欲だわ・・・(‐‐).。oO

c0215677_5591383.jpg
この↑セットを見れば 何を作るか分かるかな~?








白神こだま酵母で フォカッチャを焼きました。
トッピングはシンプルに ローズマリー♪
でもほとんど取れちゃった( ̄w ̄)
c0215677_60965.jpg










フォカッチャは やっぱり焼き立てが最高に美味しいヽ(´▽`)/
冷めると硬くなっちゃうもんね。
c0215677_611937.jpg









クラムはしっとり~♪
美味しい~♪
c0215677_652163.jpg





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-16 06:31 | 白神こだま酵母。

白神こだま酵母でフルーツミューズリー。



今日は 13時間も寝た~途中30分位起きたけど。
ほんとはもっと眠れたんだけど rakuに起こされた~) ̄ε ̄( 
と言う事で 時間がなく短めの記事で失礼致します!





愛用の オーガニックミューズリー。
何種類かあるんだけど これはドライフルーツ入り。
c0215677_9421589.jpg
このままポリポリ食べるのが好きなんだけど やっぱりパンにも入れてみよう!

と言う事で 久しぶりのレシピ検索。
ヒットしたのが ラ・ランドさんのCpicon フルーツミューズリー**ドイツ風田舎パン








レシピでは 周りにもミューズリーをたっぷり付けて 田舎パン風に大きく焼くんだけど
今回は 小さめ分割で焼かせて頂きましたm(_ _"m) 
c0215677_9425561.jpg
一見ハードなパンに見えるけど 砂糖&ショートニングの入ったソフトなパン。
噛めば噛むほど甘味が出てきて しみじみ美味しいパンになりました^^

ご馳走様でした♪




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-15 09:55 | 白神こだま酵母。

白神こだま酵母でごはんカンパーニュ。


相変わらず2011年のパンです(´ー`)┌

白神こだま酵母で Cpicon ごはんカンパーニュを。
c0215677_642276.jpg









もうちょいしっかりめに 焼き色を付けたかったなぁ。
いつもより トップに焼き色が付くのが早くて 早々にオーブンから出しちゃった。
c0215677_6385864.jpg








ごはんカンパは美味しいけど 切りづらいのが難点^^
c0215677_6403578.jpg








今回はごはんを煮ないで 粒々を残したよ。
c0215677_6425290.jpg


しっかりめにトーストして頂きました。
ごはんカンパは やっぱりトーストして食べるのが美味しいな(´▽`)



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-07 06:55 | 白神こだま酵母。

全粒粉100%パンリース!!

今年はパンリースを作る予定は無かったのですが。。。
ふと思い立って作ってみた☆

なんでふと思い立ったかと言うとね・・・
普段全粒粉は 国産の物を使っているんだけど 少し前に外麦の有機全粒粉を買ったの。
外麦のせいか案の定慣れない味で 1度使って放置(゜ー゜;
もったいないなぁ~と思って その全粒粉をパンリースにしてみたんだ。

でも捏ねている最中に 生地のおかしさに気が付く。。。
全粒粉100パーセントの生地って 超!!ボソボソだよね。。。。\(;゜∇゜)/

捏ねるのも大変なら 成形なんてとんでもないっっ!!って感じだったよ~
途中 全部捨ててしまおうかと思った(ーー;)


ボッソボソの生地に霧吹きかけながら なんとか出来たーーー!!
作ってる最中はもうダメだと思っていたので 感動の焼き上がりヽ(○´3`)ノ
c0215677_9392740.jpg
飾り用に エピも作ってみた↑ ( ̄∀ ̄*)










なんとか それっぽくなったーーー(T_T)
色合いといい マットな感じといい これはこれで渋くて可愛いんじゃない?
と何気に気に入った♪
c0215677_9403111.jpg
デコも何もしないままの超質素なリースだけど。。。飾ってみた。

遊びに来た友達が すごい!すごい!と褒めてくれた~!
もちろん これを作りあげるまでの大変さを熱く説明した(≧m≦) 

来年は 白い粉100%で作るぞぉー!
白い粉100パーで作った一昨年のリースはコレ→






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-12-23 10:15 | 白神こだま酵母。

白神こだま酵母でクグロフとみかん。


少し前から 仕事先にくろうさぎのシュトーレンとクグロフが入荷しています♪
材料にもすごくこだわってるしほんと美味しくて お客さんにもファンが多い♪

今年は買おうと思っていたんだけど いざ見ると。。。
やっぱり作りたくなってきたーーーー((o(> <)o))

でも シュトーレンを作るにはもう手遅れだったので シュトーレンよりは手軽に作れそうな!?
クグロフ作りに挑戦!
クグロフ型でケーキなんかは焼いた事があるけど 酵母で作る本物の?クグロフを作るのは初^^

酵母は白神さんで。
フィリングにはラム酒漬けにした 有機サルタナレーズン。
トップには 有機アーモンドホールを。
c0215677_95750.jpg
2日がかりでさぁ出来たよ~☆ 

・・・こうやって見ると普通に見えるけど 実は最後の最後でミスったの~~~(T_T)









焼き過ぎた。。。(T_T)
c0215677_962272.jpg
ミニサイズで作ったのに 大きい型の焼き時間で焼いちゃったんだよね。
表面はちと硬かったけど それ以外は美味しく出来た( ̄∀ ̄*)

これは是非来年も作ってリベンジしたい!
来年こそは シュトーレンも作るぞぉ~!こんな事去年も言ってたけどね^^;有言無実行型。








そして 大好きなお店で注文していた物が届きました~☆
c0215677_982048.jpg

自然栽培みかん(#⌒∇⌒#)無農薬&無肥料栽培。
見た目はちょっとおブスでも 家族が安心して食べられる物が一番。
時々酸っぱいのもあるけど 甘くて美味しかったよ。

年末は みかん片手にオコタでTVだな♪( ̄~ ̄ )




応援クリックお願いしま~す♪
    ↓

by sakuzou-s | 2011-12-22 09:43 | 白神こだま酵母。

ベーグルサンド。




昨日は 買い物の途中お腹が減ったので ラーメン屋に入りました。

オーガニックライフと謳っていると ラーメン屋などには行かないと思われがちですが
半年に一度位は 付き合いで行ったりします。

TVなどでも何度か登場して いつも行列の出来ているラーメン屋さん。
以前1度食べて さっぱりと食べやすいラーメンだったので また並んでみました。
普段はまず行列に並ぶ事はないけどね^^;

お腹ぺこぺこだったので rakuに”大盛りにする~( ̄∀ ̄*)”と言ったけど
”絶対食べられないからやめなさい”と却下される。

でも反対を押し切って大盛りを注文~♪トッピングも~♪rakuのおごりだし~ψ( ̄▽ ̄)ψ
周りを見渡しても 女の人の大盛りはまずいないわね(≧m≦)

絶対食べられないと思うrakuを横目に ペロッと完食~♪

でもね 実はあんまり美味しくなかった。。。。
以前食べた時はさっぱりと嫌味の無い味だったんだけどなぁ。。。残念。
rakuなんてイベリコ豚チャーシューとかトッピングして1杯1250円のラーメンになってたけど
私と同じく お口に合わず。。。。(┯_┯)味変わった?


c0215677_5411045.jpg
ある日の早朝。
綺麗だったなぁ( ̄。 ̄*)








おひとりさまランチに ベーグルサンドを食べる。
何ベーグルでしょ~?
c0215677_533729.jpg







答えは プレーンベーグルと 昨日のトマトベーグルです☆
カットしてみたら 穴が無くてビックリ(≧m≦)
c0215677_5434326.jpg







トマトベーグルには 自家製セミドライトマトのオイル漬けを。
トマト尽くし~(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_5372945.jpg






プレーンベーグルには レンコンのきんぴら風サラダを。
c0215677_5362288.jpg


ベーグルはそのまま食べるのが一番好きだけど サンドも美味しいよね~♪
今日も美味しく頂きました(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜




応援クリックお願いします♪
   ↓

by sakuzou-s | 2011-11-14 06:07 | 白神こだま酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧