**Bubble of bread**



カテゴリ:ホシノ酵母。( 88 )


メンテナンスと手土産パン。

お盆休みも そろそろ終わりでしょうか?

私はお盆休みって程もなく rakuと一緒の連休は3日だったので遠出はせず 
話題のスポットへ行ってみたり^m^さぁ何処でしょう(笑)
大好きな街へお買い物に行ったり。。。いつもと変わらず日々を過ごしてました。

そのうち1日は 姉家へ遊びに~☆
c0215677_14392520.jpg







遊びに。。と言っても メインはテーブルのメンテナンス。
以前新居祝いにプレゼントした raku作のテーブルをちょっと綺麗にしようと♪
c0215677_14412330.jpg
左がメンテナンス前。
左の角辺りを見ると 少し黒ずんでいるのが分かります~

真ん中は rakuの簡単メンテナンス道具~
軽く削って えごま油でコーティング。
えごま油を塗る布は rakuが前日にオーガニックコットンを使って縫った雑巾(笑)
 
右はメンテナンス後。
ちょっとだけ黒ずみが取れて 綺麗になったね。






義兄&姉が可愛がっているお魚達。
生き物は動くから 写真撮るのムズカシ~!!
c0215677_14415435.jpg
私がお気に入りになったのは 『つばめちゃん』と『ふぐお』なんだけど。。。

つばめちゃんは上手く撮影出来ず~
ふぐおはなんとか撮れた!右上の四角い顔の子(≧m≦)







帰りにアイス食べて帰った~
ルバーブのアイスがあった~迷わず選ぶよ~( ̄∀ ̄*)
c0215677_14422846.jpg







で 恒例手土産パン~☆
今回は事前に何種類かリクエストを聞いておいて その中から焼けそうな物を。


リクエスト1 『くるみぱん』

くるみぱんで作りたかったレシピがあったのを思い出し jelweeさんレシピをお借りしました♪
Cpicon フロマージュ☆ウォルナッツ
c0215677_1445294.jpg








こちらは自分レシピでまたまたくるみぱん(≧m≦)
Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん
c0215677_14543285.jpg






同じ自分レシピのくるみぱん生地にクリチを入れた。。。
これもくるみぱん(≧m≦)くるみぱん率高過ぎっっ(笑)
c0215677_14445777.jpg









リクエスト2 『ベーコンエピ』

持ち運びやすいように 今回はいつもの長さの半分で。
いつもは穂?6~7つだけど 今回は穂?3つで。”穂”でいいのか?^^;
なんか今回は ビジュアルも味もかなり理想に近く焼けた!!
c0215677_14455786.jpg







リクエスト3 『あんぱん』

普通のあんぱんじゃつまらないから 抹茶生地のあんぱんを。
Cpicon 豆乳お茶あんぱん。
c0215677_14461474.jpg







リクエスト4 『マンゴーちぎりぱん』

工房tomoさんのマンゴーちぎりパン。
こちらのレシピ 大好きでホップ種やマンゴー酵母でも作らせて頂いてる^^
今回は持ち運びも考えてちぎりぱんじゃなく 初めて丸パンに成形。
でもやっぱりちぎりぱんに成形した方が 生地がしっとりして全然美味しい~(TεT)
次作る時はちゃんとレシピ通り作ります!

Cpicon ドライマンゴー✿ちぎりパン♥
c0215677_14462938.jpg






これはリクエストじゃなく なんとなく食べたくなって作ったガーリッククッペ♪
焼成残り2~3分でガーリックバターを乗せて焼き上げました~

ガーリックバターは ガーリックラスクのレシピで☆
Cpicon **ガーリック**ラスク**
c0215677_14475552.jpg
パックリいい感じ(>▽<)




いつもに増してすごい量!!って思った?
でもね これ以外にもまだ持って行った( ̄∀ ̄*)

リクエスト5 『マンゴーベーグル』と~
なんとなく作りたかった黒糖チェリーカンパとね~
そんなもんだったかな?すごい量でしょ(笑)

手土産に持って行ったのに 着いてからrakuが2個も食べてた(T▽T)

あっ
ちなみに今回の酵母は全てホシノさん。手軽でいいね~^m^





応援クリックお願いしま~す☆


by sakuzou-s | 2012-08-16 07:42 | ホシノ酵母。

久しぶりにパン焼きました。


ゴールデンウィーク真っ只中ですね~

明後日からはrakuと一緒に連休があるので ちょこっとお出掛け予定~♪
でも明日から雨なのよねんρ(-ε- )





今更ですが。。。。
ホシノ発酵器買いました( ̄∀ ̄*)
c0215677_64092.jpg
今までも室温放置で十分育ってたけどね なんか急に欲しくなったの。

さすが発酵器って言うだけあって かなりいい状態に育ててくれたよ!
27~30℃の一定の温度で育ててくれるからかな。

暖かくなってから買っちゃったけど 冬は重宝しそうだよ。
自家製酵母の酵母起こしにも使えそうだし♪
久しぶりのヒット~☆(○゜ε^○)v








育ててもらったホシノ生種で焼いた山食。

なんか~!
いつもよりいい感じ~~~~!!
c0215677_603427.jpg
裏もちょこっとだけ伸びてる(T^T)
ホシノ発酵器様々!!

ちなみに最近使ってる粉は 香麦

以前も気に入って使ってたんだけど 今回買った粉の方が吸水が悪い気がするの。
やたらベタつくんだよね^^;
色も以前より黄色い気がするし。
でも 旨いんだな~☆







ホシノでピザも。
rakuのお昼用に3枚焼いたョ。
今までピザ生地は白神さんで作ってたんだけど ホシノピザやばいっ
自分で言うのもなんですが。。。旨い(@ ̄¬ ̄@)

rakuも”生地めちゃめちゃ旨いっっ”って。
c0215677_611267.jpg

ガスオーブンで焼くと 5~6分でパリッと美味しく焼けるよ~

上はウインナーのピザ。ウインナー全然見えないし(笑)
下はキノコのピザ。






最近はパテやディップにハマってます。

コレ↓は FPにかけて滑らかにする前の写真なんだけど ハムのディップ。
c0215677_651576.jpg





コレ↓は お気に入りのvivianさんのひよこ豆のディップ。
c0215677_663540.jpg
以前イベントでキノコのディップも教えてもらったんだけど それも美味しくて気に入ってる(^。、^)


普段は仕事のある日にパンを焼く事はなんだけど 昨日は仕事の前に生地捏ねて
帰って来てから焼いたョ。

なんとこのパン焼きが 3週間振り位のパン作りだった~
最近全然焼いてないの(* ̄m ̄)





応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-05-01 06:54 | ホシノ酵母。

ホシノ酵母でパルメジャーノブレッド。




最近 わが家ではイタリアンデーと名づけて 週末の夕食に必ずパスタを食べます。
これは パスタ作りが苦手な私の修行?の為 ここ最近始めた事^^;

で パスタと言えばチーズ! と言う事で ブロックのパルメジャーノを定期的に買う様に
なったんだけど これをすり下ろすのが 結構重労働~
なのですり下ろし係りはraku( ̄▽ ̄)

パルメジャーノは パスタに使うのはもちろん パンに入れるのにもハマっています。
最近はまとめてすり下ろしてもらって 次の日はパンに変身!が定番。

レシピが定まってきたので アップしたいと思います♪
c0215677_558329.jpg








生地にはもちろん トップにもパルメジャーノをたっぷり乗せて♪
c0215677_5565868.jpg

焼成前は こんなぺちゃんこで大丈夫!?と思う様な状態でも。。。






焼いているうちにぐんぐん伸びて。。。。






焼き上がりは こんな可愛いお山のようになるんだよ(*´ェ`*)可愛い~♪
c0215677_5573046.jpg










ポンデケージョを彷彿とさせる焼き上がり。
あっ
なんか久しぶりにポンデケージョも食べたくなってきた( ̄~; ̄)
c0215677_55814.jpg









練り込んだチーズとトップに散らしたチーズは 全く異なる良い仕事をしてくれます♪
c0215677_559888.jpg







このパンは最近の中で大ヒット作!

このね~
焼き立てのクラムがほんと美味しいんだよ~!
びっくりする位しっとり瑞々しいの。
c0215677_604439.jpg
わが家では すっかり定番入り♪(^。、^)

Cpicon パルメジャーノブレッド。 by ぱんこ625



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-02 07:39 | ホシノ酵母。

ホシノで白パン。

今日の夢。

実家にパンを届けに行ったら さくら(猫)が玄関から出てきて 私のお尻をかじって
そのまま玄関の外に飛び出して行ってしまった。
慌ててrakuと追っかけると 14階の柵を飛び越えて 下に落ちゃったの!!Σ(T□T)

その瞬間 さくらはもうダメだと思って 夢の中で息が出来ないほど泣きじゃくった。

朝起きるとrakuから ”寝てる時無呼吸症候群みたいな 変な感じになってたから
ポンポン叩いてあげたよ”と言われた。

まさに夢で大泣きしてる時だわ\(;゜∇゜)/
目が覚めたら 涙すごかったも~ん

今度実家に行く時は そ~っとドアを開けてしまいそう。。。



さくらにお尻をかじられたから では無いけど(≧m≦)。。。
今日のパンは ハイジの白パン=お尻パン
c0215677_817898.jpg
久しぶりに作ったら 跡が消えちゃった(T▽T)
少し間を空けると すぐ感覚が鈍ってしまう~








我慢出来ず 焼き立てをパカッと。
ちょーーーーーしっとり!!
c0215677_818372.jpg
何か良く見たら 隣の白パン。。。。
やたらリアルなお尻じゃない!?(゜ー゜;








ハード系好きな私だけど 昔から白パンは大好きなパンのひとつ。
いつ食べても裏切らないこの味(*´ェ`*)
c0215677_8184864.jpg


Cpicon ホシノ酵母で♪ハイジの白パン。 by ぱんこ625





これはまん丸のただの白パンの様だけど 実は中に鹿の子豆が入ってるの。
3つしか作らなくて お裾分けしてしまったので断面ショーななし~
c0215677_8194574.jpg


今日は 昨日のブーツを履いて初お出掛けの予定です((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-26 08:39 | ホシノ酵母。

ホシノ酵母でカフェオレカンパーニュ。

久しぶりにkazzさんレシピをお借りして。。。
Cpicon カフェオレカンパーニュ
c0215677_823372.jpg








いつもコーヒー液を使うレシピでは 常備してあるオーガニックインスタントコーヒーか
自分で淹れたコーヒー液を使うことが多いんだけど。。。
今回は缶コーヒー。

この缶コーヒーは 仕事先の自然食品店で扱ってる商品。
自然食品にも缶コーヒーってあるんだよ^^
今回は自分の店じゃなくて 他店の自然食品店で頂いた物。
c0215677_8111428.jpg
でもね もともと缶コーヒーが嫌いな私は 自然食品店の物でもやっぱり苦手( ̄┰ ̄*)
誰かにあげようかとも思ったけど せっかくの頂き物なのでパンに使ってみたよ~♪






前回作らせてもらった時は あこ酵母を使って仕込んで。。。
クープも変えて ワイルドな仕上がりで かなり好みに出来たの^m^

今回はホシノ酵母使用で クープは王道!十字クープ~
c0215677_8145856.jpg









ぱっか~ん!と綺麗に開いたよ(○゜ε^○)v
お肌もつるっつる~♪
c0215677_816492.jpg










糖分がしっかり入る生地なので 通常のカンパとは少し異なるクラム。
クラストのバリバリに反して クラムはソフト系のしっと~り生地(*´ェ`*)
今回ね クラストの食感がめちゃめちゃ良く出来た!
c0215677_8243762.jpg
フィリングに巻いたチョコ&シナモンが旨いのよね~♪
今回苦手な缶コーヒーを使ったけど 前回よりさらに美味しく感じたのは何故!?(≧m≦)

kazzさ~ん 今回も最高に美味しく出来ました!ありがとぉ



応援クリックお願いします☆彡
    ↓

by sakuzou-s | 2012-02-23 09:53 | ホシノ酵母。

ホシノでラムレーズンクッペ。




最近 自家製酵母と言えばすっかりホップ種で その他の酵母はさっぱり(´ー`)┌
冬だから 酒粕酵母位起こしたかったけど。。。
もう今年は無理かな^^;

ホップの他に 今シーズン大活躍なのが ホシノ&あこさん。
ホシノを使い初めて大分経つけど これだけ連続して使ってるのは初めてかも。
今頃になってハマった~

と言う事で 今回はホシノ酵母でラムレーズンクッペを焼きました。
先日TVでラムレーズンバゲットと言うのを見て 無性に食べたくなったのです。
c0215677_635393.jpg









昔ラムレーズンが苦手だったのが嘘の様に 今は大好きな存在(〃∇〃)
リッチな生地にも リーンな生地にも お菓子にも 合っちゃうんだよね~
c0215677_6375387.jpg







歯切れの良いクラストとは対照的に ラム酒にしっかりと浸かっていたレーズンの水分のおかげで 
クラムは程よくしっとり♪

そのまま1枚2枚と・・・あっと言う間に完食^m^
c0215677_6404752.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-22 07:06 | ホシノ酵母。

お裾分けパン~続編~と家宝。


お裾分けパン続編。
今日でようやく終わりますヾ(;´▽`A``思っていたより長引いた~




最終日は ベーグルを。
c0215677_5302792.jpg
いつも作るベーグルは水仕込みだけど 今回は豆乳仕込みの豆乳ベーグルにしてみたョ~






ベーグル生地を仕込むとついつい作りたくなってしまうのが P子ママさんのCpicon フランクベーグル
今回も 成形をマネっこさせて頂きましたr(^ω^*)))
c0215677_532277.jpg

1次発酵はそこそことって ホイロはやや短めの ややソフト系寄りベーグル。
相手の好みが分からない時は 食べやすいソフト寄りにした方が 安パイかもと^^ 







ひとつ味見用があったので ムシャムシャ( ̄~ ̄)
ハード過ぎず もっちりむっちりと♪
c0215677_534541.jpg
あと山食も持って行ったんだけど 特に画像はなしで(゜ー゜;相変わらずの出来だった~






そして今回 義兄ご両親からたくさんのお土産を頂いてしまった~!

メインは 一番下に写っているアンモナイト。
これはrakuが欲しがっていて 義兄父さんがカジキスタンで買って来てくれた物。
すごく立派!色も形も美しいです(* ̄ρ ̄)

絵は 義兄父さんのお宝の中から♪
1枚目の絵は ウン十年前に海外で買った物。国名聞いたのに忘れちゃった\(;゜∇゜)/
2枚目も同じく年代物。象牙に書かれた絵。これも何処かの国で買った物\(;゜∇゜)/
c0215677_53852100.jpg
いやぁ~
こんなに頂いちゃって申し訳ない位~!
でもしっかりと持って帰って来ちゃいました( ̄∀ ̄*)

これはわが家の家宝になりそうだわっ
ありがとうございました♪



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-18 06:23 | ホシノ酵母。

お裾分けパン~前編~

先日 義兄のご実家にお邪魔したので 手土産にパンを持って行きました♪
 義兄実家用&姉夫婦家用&ウチの実家用と3軒分。

今回の酵母は ホップ&白神さんはなしで 全てあこorホシノで。



まずは 以前から作りたかったP子ママさんのこちらのレシピ。
Cpicon 黒糖レーズンパン
c0215677_8774.jpg






本当は山食にしたかったんだけど この日は食パンも作ったので型が出払っていて丸パンに。
焼成前にハサミで十字にカット。
c0215677_873750.jpg






半分はこんな風にカット。
c0215677_883599.jpg





ハリネズミみたいで可愛い(#⌒∇⌒#)
c0215677_893341.jpg
黒糖の甘さが出ていて しっかり甘味のあるレーズンパン。
クラムもしっとり~♪美味しかったです♪
P子ママさん ご馳走様でした(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜








あとは 最近わが家でブームの スイートブール。
前回は 生地にアールグレイ茶葉を練り込んだけど 今回はプレーンで。
トップのアーモンドもなしで シンプルver.
c0215677_811015.jpg







これはね~
本当は焼き立てを食べてほしい。
焼き直したのとは 違う食感の美味しさがあるんだよ~
今回 rakuが初めて焼き立てを食べて いつもの焼き直したのと全然違う~!!って
その食感に感激してたよ( ̄∀ ̄*)
c0215677_8123640.jpg
まだまだ焼いたよ~!
明日に続きま~すヾ( ´ー`)ノ~




応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-16 08:33 | ホシノ酵母。

ホシノでバタール。



宣言通り 3本クープから修行し直しています(o ̄∀ ̄)ノ”
今回は ホシノ酵母のバタールを。
c0215677_657471.jpg







今回のバタール ビジュアルだけは過去最高に好み!!(>▽<)
c0215677_557505.jpg








持った感じも程よい重み?軽み?で クラムにも期待が膨らむ((o( ̄ー ̄)o))
c0215677_653796.jpg
先っちょがブタの鼻みたいになってる(=`(∝)´=)ブー








ブタッ鼻は置いといて
さ カット致しましょ♪



......。





くぅ~
期待とは裏腹なクラム(T_T)
c0215677_6132949.jpg

でもまぁ バタールだし こんなもんでもいいのかな?なんて。
実は気泡の良し悪しをまだ良く分かっていない(T▽T)

でもね~
これ 旨かったのよ~

美味しく食べられるだけでも 幸せだ(*´ -`)

さっ
次行ってみよう!
頑張りま~す♪




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-09 07:04 | ホシノ酵母。

パン色々。



蕁麻疹 一向に治る気配なしΣ(T□T)
昨日今日は たまたま休みだからいいけど。。。
明日からの出勤 ピンチ~!








そんなに悪くないのに お蔵入りにされてしまったパン写真の整理を。

『シナモン&レーズンベーグル』
c0215677_8405463.jpg
昔はベーグルと言えば シナレズが1番好きだった。
今でも好きだけど 1番からは降格。3番目とか~4番目位かな。

Cpicon 大好き♪シナモンレーズン by ぱんこ625






『チーズカンパーニュ』
c0215677_8172972.jpg
ど~んとダイナミックに開いて 悪くない仕上がりなのに アップされてない?
この写真1枚しか見当たらなかった~








そして。。。。(≧m≦)


超! むっちむっちバタール!
c0215677_83743100.jpg









作った当初は 気に入らなくてアップしなかったみたいだけど。。。。
今見ると 意外と可愛い( ̄∀ ̄*)
c0215677_8385344.jpg










そして。。。。

全然関係ないけど コーラの瓶^m^

これね オーガニックコーラなんだ。
コーラにも オーガニックってあるんだよ~♪

一時期 rakuが気に入って飲んでたんだ^^
瓶も 可愛いでしょ♪

ナゾちゃ~~~ん!これこれρ( ̄∇ ̄o)
同じ~??
c0215677_8352919.jpg



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-30 09:03 | ホシノ酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧