**Bubble of bread**



カテゴリ:苺酵母( 9 )


お蔵入りパン(苺酵母山食①)




春だから?
最近 やたら眠い
rakuは 私の起きている姿より 寝ている姿を見る時間の方が長いんじゃないかな(ΘωΘ)o.。o○

いや それは言い過ぎか
でもそれ位 寝てる。。。



私の眠気の話なんて どうでもいっかヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ
油断すると すぐに眠気の話になっちゃうんだよね
ブログ始めた頃なんて そんな事ばっか言ってたし・・・




さて 本題のパンの話へ。
今回も お蔵入りパンです~

苺酵母で焼いた山食。
c0215677_6575662.jpg
心なしか 少しツヤっ気が足りない。
もう少し色気が欲しかったわ(≡д≡)
c0215677_701285.jpg
でも 私にしては伸びた方( ̄∀ ̄*)




色気の無さとは裏腹に クラムが旨かった!!
超しっとり( ̄~; ̄)
なんかテーブル散らかってるーーー
c0215677_712670.jpg






そんな山食を サンドに。
c0215677_734623.jpg
2人家族とは思えない量の ボウルいっぱいのポテサラ・・・完全に仕込み過ぎ(-_-;)
c0215677_74276.jpg
昔はポテサラ苦手だったけど 今は結構好きになった。
仕事先の食材を使うようになってから 昔苦手だったものも 美味しいって思えるんだよね。
有機食材のパワー 恐るべし。






スモークサーモンマリネ&クリチ。
c0215677_751626.jpg
クリチはもちろん大好きなコレ
c0215677_754410.jpg
たっぷりとヾ(≧▽≦)ノ
うまひ~






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-04-29 07:45 | 苺酵母

うぐいす豆の玄米ベーグル。

GW真っ只中ですネ~
しかし、私は仕事( ̄▽ ̄;)!!ガーン
世の中が休みの時って、なぜか働きたくなくなる。。。

いやいや
たった数時間の仕事。
それも、今日はrakuの送り迎え付き。
贅沢なもんです(ーー;)


本日のパン。
Cpicon うぐいす豆の玄米ベーグル☆彡

最近、甘いお豆にどっぷり浸かっている。
昔は苦手な物、”BEST 5”には入ったのに~(≧m≦)
味覚は変わるもんだね~
c0215677_6153124.jpg
いつものオーガニックマーケットで買った、うぐいす豆の甘煮。
c0215677_6154372.jpg
とってもシンプルな材料です。
洗双糖で煮ているので、甘さも優しいネ
c0215677_629135.jpg
玄米粉はこんな感じのを買いました。




国産強力粉に、玄米粉をブレンドして。
食べにくくならないように、玄米粉の配合は少々控えめにしてみました☆彡

めん棒で伸ばした生地に、たっぷりとうぐいす豆を散らしてから巻き込む~
欲張りすぎて、ボロボロとお豆流出( ̄□||||!!

なんとか巻き込んで、成形。
その後は茹でたり、焼いたり、いつもの工程を繰り返して。。。
完成!!!


ほぉ~
良い焼き色に焼けてるネ~
c0215677_6181837.jpg
最近は、結構しっかり焼いたベーグルが好き( ̄~; ̄)
c0215677_6195957.jpg
自家製酵母のベーグルは、やっぱり旨い~~
玄米粉が入ると、少しむっちりするネ
c0215677_6201443.jpg
断面はこんな。
結構お豆、ぎっしり詰まってます^m^


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-01 06:40 | 苺酵母

自家製酵母スコーンとドライトマト。

前から作りたかった、自家製酵母スコーンを作った☆彡

あまり捏ねない様にしながら、中種を混ぜ込む、っていうのが難しいネ(-"-;)

生地が出来上がったら、1日か~数日冷蔵庫で寝かせるんだけど。。
色々訳あって、5日か6日も寝かせてしまった( ̄▽ ̄;)!!
。。そんなに寝かせて、大丈夫なのか!?
c0215677_634463.jpg
寝かせた生地は、半分をプレーンにして
残りの半分はチョコチップを練りこんだ。


そして、…o(;-_-;)oドキドキの焼成。。。


やたらと甘~~~い、匂いがする♪♪
普段のスコーンと砂糖の分量が変わらないのに、ナゼ???



そして、焼き上がり☆彡




おぉ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
腹割れしてる!!!!
c0215677_6373842.jpg
自家製酵母でも、いっちょ前に、腹割れするんだぁ(≧m≦)
c0215677_6394151.jpg
自家製酵母スコーンのイメージ。。
ザクザクしたイメージ。。。。

そのイメージのまま、一口かじってみる。≠( ̄~ ̄ )
想像とは違って、外はサクサク中は想像以上にすっごくしっとりしてる!!!

へぇ~~~~
ちょっと以外!!!

これは、長期冷蔵保存したから!?
今度は短期冷蔵保存で作ってみよ~っと(* ̄0 ̄*)ノ



美味しそうなミニトマトを見つけた☆彡
c0215677_6415918.jpg
久しぶりにドライトマトを作りたくなったので、急遽ドライトマト作り~
Cpicon 簡単♪自家製ドライトマト
c0215677_6452624.jpg
トマトはヘタを取って綺麗に洗って、半分にカット。
c0215677_647882.jpg
塩を振って、低温のオーブンで乾燥させる様に焼きます。。。

オーブンでじっくり乾かしたら、美味しいオリーブオイルに漬け込んで、完成( ̄~; ̄)
c0215677_6485198.jpg
さぁ、何に使おうかな??



ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(-人-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-28 07:22 | 苺酵母

苺。

今日は、一週間振りのパン焼きです(>▽<)
こんなにパンを焼かなかったのは、久しぶりだぁ~


苺酵母、結局また仕込んでしまった(^^;)
先月、今シーズン最後の苺酵母とお別れしたばかりなのに。。。

今度こそ、今シーズン最後の苺酵母☆彡
c0215677_935710.jpg
前回より、多めに苺を投入(/>_<)/



c0215677_937414.jpg
糖分は、洗双糖。
精製していない砂糖を入れると、いつも液が茶色っぽくなるのに、
今回はなぜか、鮮やかな赤!!
なんで!?(◎_◎) ??
苺の量が多いから???


??
は、残るものの、完成( ̄ー ̄)//△:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

写真↓
デカっ
c0215677_9392478.jpg





まずは、お決まりの”苺酵母山食”

実はこの苺酵母、完成してからしばらく冷蔵庫で放置されてました。。
なので、発酵状態が心配だったけど。。
綺麗に発酵したネ♪
c0215677_9415474.jpg



そして、焼き上がり☆彡
c0215677_9463131.jpg
少々、クラストの状態が気にはなりますが。。(-""-;)
まぁ、良いでしょ~



苺ジャムも作ったョ~

洗双糖仕込なので、濃い目の赤い苺ジャムになるね
洗双糖で仕込んだジャムは、優しい甘さになるし、コクが出て好き(。-_-。)
c0215677_953564.jpg


ジャム作りは好きなクセに、パンにジャムを塗るのはあまり好まないσ(-_-)ワタシ
でもたまには、塗ってみるかっ

c0215677_9565692.jpg
おっ!?(◎_◎)
程よい酸味があって旨っ
たまには、ジャムを塗るのも良いネ♪♪


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(-人-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-27 10:43 | 苺酵母

ん(◎_◎) ??

昨日に続き、苺酵母です(^ω^*)))
今回は、苺酵母でシャンピニオン♪

この成形何度作っても、面白い♪
笠を下にして、発酵させるので、2次発酵後は結構ぺちゃんこ(≧m≦)

あれ!?
なんか、笠のない子がいますよぉ~!!(o゜□゜)」オーイッ!!

ちゃんと数、数えたんだけどなぁ~
。。。( ̄_ ̄ i)
c0215677_02386.jpg
そして、苺酵母の独特な甘い香りを漂わせながら、焼き上がり~♪

ん(◎_◎) ??
なんか、おかしな形が!?

あ~
笠のない子だネ~
c0215677_041218.jpg
笠がないだけでこんな形になるかね??
(ノ∇≦、)ノ彡☆
c0215677_054095.jpg
なんか、出てるよぉ~
底の閉じ方あまかった??

でも、可愛いから許す( ̄m ̄* )

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-28 00:20 | 苺酵母

いちご~♪

今年は、苺酵母にハマった。
たくさん作ったなぁ~(。-_-。)
c0215677_12121517.jpg
苺酵母の魅力はなんと言っても、可愛らしさ♪(*/∇\*)
真っ赤な苺が、ビンの中でプカプカ浮いてる姿が素敵~♪
c0215677_12151033.jpg
そして、甘~い香り♪( ̄∞ ̄)
こんなに良い香りの酵母液って、なかなかないよネ~♪
c0215677_12165069.jpg
毎日、何度も何度も眺めてしまう~♪(/(エ)\)
もう少しで完成だよぉ~
ガンバレ~
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレーフレー
c0215677_12184577.jpg
良い感じに、出来上がり~♪♪
c0215677_134464.jpg
完成した苺酵母液で、
お友達に教えてもらった、ストレート法の山食を仕込む。
c0215677_13131755.jpg
この山食ね、苺も丸ごと入れた酵母液で仕込むの♪
苺の粒粒、見える!?(ノ・・)

でも、ストレート法って、ほんと時間かかるね~~
結局どれ位かかったんだろう???
合計は、10時間??20時間??
忘れちゃったけど(^▽^;)
c0215677_13374579.jpg
焼き上がり~♪
ちょっと表面、プツプツしちゃったなぁ~
時間かかり過ぎたかなぁ~

でもね、香りはめっちゃめちゃ甘~~~い♪♪
ほんと、幸せな香りだぁ~~~(* ̄(エ) ̄*)


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(。-人-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-26 15:43 | 苺酵母

贈りパン①

またまた、贈りパンを焼く。
まずは、恒例黒フランス。
今回は、myブームの苺酵母~♪

いつもは、ミニバゲ成形だけど、たまには変えて、クッペ成形に♪
c0215677_20322649.jpg
パックリ開いたネ(^_-)v
c0215677_2034164.jpg
一番綺麗な子を、お嫁入り☆彡
c0215677_20355826.jpg
そして、珍しくベーコンエピなんて焼いてみた。
実はまだ、3回目位!?
なんだか急に焼きたくなっちゃった(^▽^;)
c0215677_20394045.jpg
普通2分割する生地を、小さめの3分割にして、細めに焼いてみた。
c0215677_20412155.jpg
鋭利な刃物のようだから、気をつけて食べてネ(>▽<;;

ちょっと長くなっちゃうので、次回②に続く~♪

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(。-人-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



   
by sakuzou-s | 2010-03-21 23:14 | 苺酵母

贈りパン。

遠くに住むお友達の為にパンを焼く.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

まずは、レーズン酵母の黒フランス。
クープは、なかなか上手くいったかな??(^。^;)
 
↓ こっちは、のっぺりクープの為、試食用~♪
 少し塩分が少なかったかな!? 
 大丈夫だったかな??
c0215677_14245530.jpg
なんか、黒光りしてる(*^m^*)
c0215677_14285265.jpg
こちらは、myブームの苺酵母♪
シンプルに山食にしてみました
箱に入りきらなかった為、一山カットしちゃった^^;
c0215677_143995.jpg
そして、スコーン。
これは、ラム酒漬けレーズンと、同じくラム酒付けの無花果、
ブルーチーズ入りのスコーン。のハズ。。
しか~~し!!ブルーチーズ入れ忘れ( ̄▽ ̄;)!!
少し抜けた味になっちゃった??
Hちゃん、ゴメーン(。-人-。)
c0215677_14421896.jpg
そして、送る予定じゃなかったけど、自宅用に焼いたシナモンロールが、
ちょうど焼きあがったので、入れちゃった(*^m^*)

あと、カンパも入れたんだけど~
写真撮り忘れ(^。^;)

c0215677_14452832.jpg
美味しく食べてもらえると良いな(。-_-。)


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-15 15:05 | 苺酵母

酵母復活!!苺酵母

少し酵母お休みしていましたが、、
先日買った苺で酵母を起こし、酵母復活( ̄Д ̄)ノ

同時に、酒粕、レーズンも起こしました。
こちらも元気に育っております☆彡
c0215677_838987.jpg
苺酵母って、可愛いネ~(*/∇\*)
c0215677_8412373.jpg
今までの酵母の中で、一番良い香り~♪( ̄(OO) ̄*)
何度も嗅ぎたくなっちゃうけど、、
開栓は、控えめに~
c0215677_8444821.jpg
これ、中種にしても良い香りが続きます。。

苺。。恐るべし~(ノ゜⊿゜)ノ
c0215677_9231858.jpg
まずは定番、シンプルな山食に
焼いてる時も、甘~い苺の様な香りがします川* ̄д ̄*川
c0215677_8505930.jpg
しか~し、焼成後。。
クラストの状態悪しっΣ(|||▽||| )
袋に入れて隠す。。
見えてるネσ(^_^;)...
なんか、凸凹した。

ん~~~~(-""-;)
何が悪かったのか、相変わらず分からず。
これが分からないと、前進しないのよねぇ~
c0215677_854239.jpg
でもね、以外にも味が良いε=ε=(/*~▽)/
心なしか、苺の味がするような??

何も言わずに、rakuに出す。
(↑ raku用は、トーストしてバターを塗ったものです)
”これ、何酵母だ??”と、聞いてみる。
ふた口食べて考えるraku(ー'`ー)

”。。何か、苺の味がする”
おぉ~~!!!!
やっぱり苺の味するってよぉ~!!(; 」゜ロ゜)」
c0215677_8565274.jpg
苺酵母、恐るべし。
こうなると、ストレートでも作ってみたくなるなぁ(。-_-。)

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-09 09:51 | 苺酵母


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧