**Bubble of bread**



カテゴリ:酒粕酵母。( 16 )


チーズカンパーニュ。

今日から 仕事先のビル全体が 期間限定セール。
ここ数日 めちゃめちゃ暇だったもんなぁ。
きっと 今日からのセールに 備えてたんだろう。
気合入れていかないと 忙しさにめまいがしそうだわ(@Д@;
がんばるかー





最近 チーズカンパの美味しさにハマっております( ̄~; ̄)
c0215677_5363810.jpg
今回のレシピは コチラから↓
Coupe Junk...

Coupe Junk...
著者:山下珠緒
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る















酒粕酵母&香麦で。
c0215677_53797.jpg
コロンと 可愛らしく焼き上がった~☆
レシピより小さめのサイズで焼いてます




ここから カメラ変わりまーす
色合いが大分違うと思う(^。^;)






結構な量のチーズを入れたつもりでも 焼きあがるとクラムの中には少しだけ。
大体が噴火して トップに出ちゃうんだよね( ̄ー ̄;
レシピではちゃんと 均一にチーズが行き渡ってるよ。
c0215677_5402756.jpg

次回はもう少し上手いこと チーズを巻き込んでみよう( ̄ω ̄)(ーωー)






チーズが偏っていようとも チーズカンパ旨~~
c0215677_5405233.jpg

ではでは 気合入れてイッテキマース"8-(  ̄ー ̄)






応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-06-02 06:06 | 酒粕酵母。

酒粕酵母でチーズカンパ。


最近 毎日のように更新してるなぁ。

一時期は 目が疲れて疲れて 更新を控えてたり。
一時期は なんの為に更新してるのか?とか なんか気力をなくしていたり。

色々波はあるけれど 最近はブログ書く事がすごく楽しい。







酒粕酵母があるので チーズカンパを焼く。
なんとなく チーズと相性が良い気がして。

以前から気になっていたレシピで。

いたるんちゃんもすっごく美味しそうに焼いてたもんなぁ( ̄~; ̄)
c0215677_7474356.jpg
チーズカンパと言うと カンパ生地に チーズだけを入れるのかと思いきや。。 
こちらのレシピでは アーモンドも一緒に巻き込むの。
考えただけで美味しそうだよネψ( ̄▽ ̄)ψ
生の有機アーモンドホールを軽くローストして 刻んで。。。。





今回のレシピ主さんは kazzさんで~す。
Cpicon 自家製酵母 チーズカンパーニュ
c0215677_7453036.jpg
酒粕酵母&香麦で。




アーモンドのコリコリ食感 いいネ~♪ウマーーー
これ ハマるわヾ(≧▽≦)ノ
c0215677_748896.jpg
kazzさん ちょこっとご無沙汰しております~
美味しかったよ(^_-)vありがとぉ








最近 この方達の魅力にハマっております(。--)ノ
c0215677_74954.jpg









応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-05-22 08:11 | 酒粕酵母。

酒粕酵母で大納言クッペ。




あつ~い!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ
なんか 日差しが夏だよー

塗ろう塗ろうと思いつつ。。。。
まだ日焼け止め塗ってないし。

若かりし頃の無茶で そろそろシミが出てきそうな。。
いや 既にそこそこ目立つサイズのものが いっこ。







お気に入りの大納言の甘煮を使って クッペを焼きました。
c0215677_9215388.jpg
酵母は お久しぶりの酒粕酵母。
多分酒粕だと、、、思う( ̄_ ̄ i)
写真溜め込んでると どれが何酵母か分からなくならない!?






酒粕酵母 アップしていないけど 何気に使ってます。

酒粕は 毎年仕事先に入荷する大和川酒造店の弥右衛門の酒粕。
とっても美味しいお酒から造られた 酒粕です。
c0215677_9224757.jpg
上に飛び出た大納言は 完全に墨化しております。
怖いもの見たさで 口にほおりこんだけど 苦くてむせたヽ(_ _|||))))





軽い感じに焼きあがって なかなかいい感じ。
c0215677_9232562.jpg
リーンな生地に 甘いお豆の大好きな組み合わせ。
美味しいなぁ~(#⌒∇⌒#)

c0215677_921291.jpg
それにしても この大納言の甘煮 やっぱり旨いわ~
すでに 2個ストックしてあります( ̄∀ ̄*)






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2011-05-20 10:11 | 酒粕酵母。

お蔵入りパン消化④酒粕酵母カンパ。

お久しぶり、お蔵入りパン消化記事でございますm(_ _"m)

昨年末から育てている、酒粕酵母。

仕事先で売っているお気に入りの酒粕が品切れの為、、、今シーズンの酒粕は
昔働いてたオーガニックレストランで購入した、”木戸泉蔵の宵の酒粕&味醂粕”と、
イベントで購入した、”有機酒粕”の2種類。




今回のカンパは、前者の酵母。
やたら元気で、冷蔵庫の中の酵母液のフタが飛びまくりです。
昨年末は、フタの飛ぶ音で何度ドキッとした事か.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
c0215677_1543587.jpg
そんな酵母で焼き上げたカンパ。
荒々しく焼き上がったよ。







全貌、、、
これまたすごいネ(^。^;)
c0215677_1565818.jpg
大爆発~!!って、感じ?






でもね、すっごくいい香り。
c0215677_1514432.jpg






クラム。
いいね~
最近の中で、一番いいかも。
c0215677_15204996.jpg
酒粕酵母のカンパ、やっぱり好きだなぁ(*´ェ`*)








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-23 16:01 | 酒粕酵母。

落ち葉拾いと酒粕酵母クッペ。

最近、運動不足をひしひしと感じる(-_-;)
入ってくるカロリーに対して、出て行くカロリーが少な過ぎ。。

仕事の往復は電車だし、、
家から駅は歩いて5分以内。駅から仕事先も5分以内。

rakuも、同じく運動不足。
仕事で身体を動かしてるとはいえ、運動とはまた違うもんなぁ。
c0215677_14114365.jpg
ちょっとパンをスルーして、、、、




で、運動不足の話の続きね(^。^;)
rakuと一緒のお休みは、ちょっと車を控えて色々歩いてみる事にしたの。
c0215677_13525619.jpg
ウチから20分位のところまでまで歩いて、、、、
森の中を散策。





紅葉って、まだあるんだネ~
綺麗~( ▽ )o〇O
c0215677_13545342.jpg
空気が澄んでます(*´ェ`*)
c0215677_13572681.jpg
パンの撮影に使おうかと、落ち葉を少し拝借して、、、
こんな時でも、すぐに頭の中がパンの事になっちゃう<(; ^ ー^)





持ち帰った落ち葉を、、、
rakuは、早速洗って天日干ししてた( ̄w ̄)
c0215677_13584694.jpg
天日干し後、、、
『アルコール消毒して使ってネ』 だって!!Σ( ̄ロ ̄|||

rakuは普段、綺麗好きでもなんでもないのに、、、
時々変なところで、神経質になるヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ





酒粕酵母で、クッペを焼いて、、、、
c0215677_1464015.jpg



早速、大きな落ち葉に乗っけてみよ~♪
もちろん、アルコール消毒なんてナシψ( ̄▽ ̄)ψ
c0215677_1411426.jpg



カットして、、、
無理やり落ち葉を入れてみる。
ふ、ふ、不自然~\(;゜∇゜)/
c0215677_14124032.jpg
こういう慣れないスタイリングって、センスが無いと難しいネ( ̄ー ̄;
c0215677_141437.jpg
クラムは、おしとやかな感じだけど、嫌いじゃないョ♪
今日も、美味しく出来ました( v ̄▽ ̄)

また歩くぞぉー


応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-13 15:09 | 酒粕酵母。

栗の渋皮煮入りぺたんこあんぱん。

七草も終わり、、、
あとは、鏡開きを待つだけかぁ( ̄ω ̄)

あっ
そうそう!!先日載せた洋服の福袋、中身が気になる~ρ(´ε`*)と言う声を
何名様から頂いたので、少しお話を。

rakuの、1万円福袋を開けた瞬間の2人の顔→ Σ(|||▽||| )Σ( ̄ロ ̄|||
こんな、感じ。。。
トータルで着てみたら、コンビニの店員みたくなった(-。-;)

それを見た後だったので、私の3万円福袋を開けるのが怖くなったけど、、、
開けてみたら、デザイン的には結構好きな物が多かった、、、、

でもっっ

この真冬に、まさかの夏服福袋。
ほとんど、Tシャツだし(≡д≡)あっ 2枚キャミまで入ってた、、、

洋服の福袋って、難しいよね。
服屋でバイトしてた頃、福袋を詰めながら”洋服の福袋は買うもんじゃないなぁ・・”
って、思ってたもんな( ̄ー ̄;







久しぶりに、栗の渋皮煮入りあんぱんを作りたくなって、
冷凍庫で、大切に保管されている渋皮煮を、解凍。
c0215677_623583.jpg
餡子は、最近はもっぱら市販品~♪
自分で炊くより美味しいんだも~ん( ̄∀ ̄*)

コレ→ 『有機 天然美食 餡子』
          ~有機砂糖・有機小豆・寒天・塩~








今年、初ぺったんこ。
今回は、レーズン酵母です~
c0215677_6155627.jpg
キッチンで撮ると色悪い~
・・ いや。腕が悪いんですヾ(_ _。)






珍しく、色ムラなく焼けたネ( ̄ω ̄*)
c0215677_6193659.jpg
c0215677_7171736.jpg
やっぱり、私が作るあんぱんは餡子が少な目。
これ位が、ちょうど良いんだ(*´ェ`*)

でも、餡子好きさんは、もっとたっぷりな方が嬉しいんだろうなぁ。
c0215677_6221495.jpg
渋皮煮入り、やっぱり美味しい(* ̄(エ) ̄*)




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-08 07:48 | 酒粕酵母。

お久しぶりの酒粕酵母カンパ。

今日は、3:30起きですヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
rakuの出勤時間が、今朝は尋常じゃなく早かったの。

結婚してからの数年間は、朝rakuを起こしてあげるも事なく、、、
出勤して行く姿を見る事も無く、、、、
もちろんいってらっしゃいも言った事なく、、、寝てたσ(-_-)ワタシ。

今では、rakuより1時間半も早く起きて、朝食のパン&お弁当を用意してるー
だいぶ、奥さんらしくなったもんだ。
・・これが、普通か<( ̄∇ ̄;)ゞ

昨日は、『トイレの神様』を聞いて、泣いていたraku様、いってらっしゃいませ<(_ _)>









去年は、酒粕酵母にハマり、今年もようやくその季節が来ました。
c0215677_5405039.jpg
昔働いていた、オーガニックレストラン。
先日行ったら、酒粕と味醂粕が売っていたので、それをブレンドして、
酒粕酵母を作ってみたよ。


まずは、酒粕・味醂粕それぞれ別に酵母液を作って、、、
さらに、お試しで小さな瓶に少量の酵母液と粉を合わせて、様子をみたの。






そしたら、1時間でρ(´ー`) コレ。
あっと言う間に、2倍強!!!
早っっ
c0215677_5271960.jpg
手前が酒粕。
奥が味醂粕。

これを合わせて、何度か継いで、酒粕酵母の中種が完成。




そして、今年お初の酒粕&味醂粕カンパ↓↓








ど~ん。


c0215677_5452972.jpg
プププッ (*^m^)o==3
元気いっぱい~







やっぱり酒粕は、なんかパワーが違う。
他の酵母と比べて、豪快で荒々しい。
c0215677_5471332.jpg








さぁ。
カットのお時間です☆ヾ( ̄ ̄*)
c0215677_5423426.jpg








はぁ(@Д@; ・・・
ほんと、断面の写真撮るのヘタ・・・
・・ありゃ!?上のカット枚数より多くないかい!?(◎_◎) ??
c0215677_5333776.jpg
かなり好みのクラム♪
ほんのり香る、酒粕酵母独特の香り( ̄●● ̄*)

よぉ~し
今年も、酒粕酵母でパン焼きまくるぞぉー





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-12-08 06:28 | 酒粕酵母。

苦悩(-""-;)・・・

焼けない。
焼けない。
焼けないぃ~~

酵母パンが全く上手く焼けない(≡д≡)
特にフランスパン。
以前クープが開かないとか、そんな事に苦悩していたけど、
クープ以前の問題。
形にならん(ヘ;_ _)ヘ

以前を停滞期と呼ぶならば、今は後退期でしょう…llllll(-_-;)llllll 




先日、憧れの寺田本家さんの酒粕を入手♪
c0215677_6485167.jpg
もう今年は買えないだろうと思っていたのに、
昔働いてたオーガニックレストランに、まだ売ってたわ~(>▽<)




c0215677_6323947.jpg
早速酵母起こし~


c0215677_6325586.jpg
静かに見えるけど、振るとしゅわ~と元気良く発泡します☆彡

これは、良いパンが焼けるぞぉ~
と、気合を入れてフランスパンを焼くも。。。
大撃沈(_□_;)!!

その後2回程失敗は続く。。。


続いてヨーグルト酵母失敗(≡д≡) ガーン
まさかのレーズン酵母失敗(≡д≡) ガーン


昨日は何を焼いても上手くいかず、現実逃避からか、頭が痛くなり。。
3時過ぎから、しばらく眠てみる。
隣では、rakuが大音量で日曜大工。
それに負けじと、寝る。。( ~-ω-~)zzz~



頑張りますっ
応援クリックお願いします☆彡     (-人-;) 
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-19 07:06 | 酒粕酵母。

初詣。


川崎大師に、初詣に行って来ました☆彡
去年、遅い時間に行って、めちゃめちゃ混んでたから、
今年は張り切って、早い時間に。
早かったおかげでまだ人も少なく、色々とスムーズに~

そして、おみくじ。
人生初の、、、

凶!!!ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!
これ、凹みますねぇ~~

まぁ~書いてあること全て悪い。
悦びこと、、、なし。
悦び事なしって、どんな年(; ̄ー ̄)...ン?

rakuは、今年も大吉。
運を分けて頂こう(。-人-。)
c0215677_0311650.jpg

凶のパン。
いやいや、今日のパン。

レーズン酵母でハイジの白パン。
中種に全粒粉が入ってるから、真っ白にはならなかったけど~
もっちもちで旨い♪
c0215677_0244767.jpg

こちらは、酒粕酵母ストレートで山食。
これ、一次発酵にめちゃめちゃ時間かかったぁ~~

2次発酵も結構かかったせいか、表面が少し乾燥気味で
ちょっとプツプツしたクラストに。

c0215677_0264621.jpg

では、クラムはしっとり良い感じに焼けました。
酒粕ストレートだから、風味がスゴイネ~

おみくじに負けずに、今年も頑張ります(-_-;)
by sakuzou-s | 2010-01-05 00:49 | 酒粕酵母。

今年最後の酒粕酵母。

只今、AM12:45。
日付が変わって、31日になってしまいました。
あっ、もちろん21時前から恒例のうたた寝をして、この時間^^;
4時間のうたた寝。長い。

毎年、年越しまでは起きていられないので、12時ちょい前に
rakuに起こしてもらうけど、、
今年は、31日の夕方に出かけるので、久しぶりに起きていられるかな(._.?)

30日は仕事納めでした。
いやぁ~、忙しかった。
でも、しばらくはお休みなので嬉しい。
いっぱいパンが焼ける(*^m^*)
c0215677_0241427.jpg

本日のパンは、今年最後の酒粕酵母カンパ。
なんか、自分的にはなかなか上手く焼けたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
まぁ、もちろんまだまだな所はいっぱい、、
もっと高さが欲しいとか~
クープの開いたところが粗過ぎるとか~
でも、今はこれで良しとする(o ̄ー ̄o)

今回は焼きあがった時の、パチパチって音が凄かった!!!
なんだか、ビックリする位パチパチ言ってた。
フランスパンだと、上手に焼けた証拠、なんて言うけど~
カンパだと??これも、上手に焼けた音??
c0215677_0303557.jpg
今年は酒粕酵母に出会い、、
(と、言っても12月に初めて焼いた。)
たくさん焼いたなぁ~
来年も、酒粕酵母でたくさん焼こう。
甘酒も用意してあるので、甘酒酵母も作ろう。
あとは、初心に戻ってレーズンでも。
他にも、やりたいのはたくさん。。。
時間が足りない~
c0215677_032247.jpg

珍しくオーブンの中のカンパを、撮ってみる。
頑張って開いてるなぁ~( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

これから、もう一眠りして今年最後のパンを焼こう。
焼き納めは何のパンにしよう??

、、そうだ、キッチンの大掃除がまだ終わってないんだったΣ(゜□゜;)
パン焼きつつ、大掃除を終わらせないとっ
by sakuzou-s | 2009-12-31 00:52 | 酒粕酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧