**Bubble of bread**



カテゴリ:お気に入り。( 13 )


ひとりごぱん色々。

私のひとりごぱんと言えば ジャムもバターも塗らないパンを ひたすらプレーンで
食べるのみ。

なので サンドなんてほぼ食べる事はないんだけど・・・
最近 サンドにハマってる(^。、^)



ちなみに今日の写真 あんまり綺麗じゃないの~
暗い部屋でのコンデジは 上手く撮れない^^;





ある日のランチ。
サンドって言うか フルーツプレート?
c0215677_5312550.jpg

バゲットは ハムカツサンドに。
ハムカツってとこが おしゃれじゃない~(TεT)








ある日の朝食。
キノコのソテー&トマトソース&ベビーリーフのサンド。
c0215677_5333187.jpg









そして 最近めちゃめちゃハマってるのが ρ(´ー`) コレ。
りんごとシナモンのサンド~♪
c0215677_5392061.jpg
りんごを薄くスライスして 少~しだけ洗双糖振ってグリルで焼くの。
それをトーストしたベーグルに乗っけて たっぷりのシナモンを振る!
これだけなんだけど めちゃめちゃ旨いっ(@ ̄¬ ̄@)








あとね ドリンクのアイスティーは 水出しにしてみたよ。
c0215677_54091.jpg








水にティーパックを入れるだけ( ̄∀ ̄*)
c0215677_5404074.jpg







入れて15分位で もうこんな色が出るよ。
c0215677_5405829.jpg
冷やして出来上がり♪





紅茶は お気に入りの有機アールグレイ
c0215677_5422194.jpg
水出しアイスティー 簡単なわりには なかなか旨いのよv( ̄ー ̄)v









応援クリックお願いしますっ
    ↓

by sakuzou-s | 2011-09-21 06:08 | お気に入り。

続々到着ψ( ̄▽ ̄)ψ



ワタクシ昔から 形から入る人でして。。。
とりあえず道具から がっちりと揃えたい人。これは父親譲りのDNAだと思う!

ほんとは 腕をまず磨かないといけないんだろうけど
持って生まれた性質は なかなか変えられないψ( ̄▽ ̄)ψ

パンを作るにあたり 今までほんと色んな道具を買ってきた。
上手く作れないと もう言い訳出来ない位。

なので もう買う物はないだろう。 と思っていたけど。。。。
また最近 買い物ブームが来たよ(~д~*)







これはもう1ヶ月位前に買ったんだけど これを買ったあたりから ブームは訪れた。。
c0215677_752985.jpg

温度計。
室温&湿度のと 生地温用のやつ~

生地温って重要なんだよね。
昔はちゃんと測ってたんだけど ここ数年すっかり測らなくなっちゃった^^;
初心に戻って 測ってみようかと。







そして さらに届いた物は。。。。。
c0215677_7533518.jpg










マクロレンズ
c0215677_754015.jpg

あるブロガーさんのところで見てから 欲しくなっちゃったの^m^











レンズを買ったら これも欲しくなっちゃって。。。。
c0215677_7543431.jpg






三脚
かっちょいい~~~(〃д〃)
c0215677_75542.jpg
今まで 小さくて安いのは持ってたんだけど 安定感が無さ過ぎて 全然使えなかったの。
これは 安定感抜群!!
すっごく使いやすくて ほんと買って良かった!!って思ったよ。
最近の中で 一番ヒットしたお買い物v( ̄ー ̄)v









買い物ブームは止まらずに。。。。。。




ついに。。。。。。。





この方』まで到着した!!





じゃ~ん。
c0215677_7563544.jpg






(* ̄m ̄)
c0215677_757137.jpg







マクロレンズを使って一発目の写真。
c0215677_7582884.jpg
ピキピキのアップ( ̄∀ ̄*)










昨日はずうずうしいお願いにたくさんの応援クリックありがとうございました♪
今日もお願いしま~す( ̄∀ ̄*)
    ↓

by sakuzou-s | 2011-09-16 08:49 | お気に入り。

パン便。



先週の事ですが
素敵な贈り物が 届きました(*´ェ`*)


めちゃめちゃかっこいいパンを焼かれている ブロガーさんからの パン便。





開けると。。。。。
c0215677_640931.jpg
出た~(>▽<)
テンションUP↑↑↑







ミニバゲットが2本と。。。
c0215677_6541467.jpg




カンパ♪
c0215677_6414295.jpg
かっこ良過ぎでしょ~~~~~








ミニバゲのクラム。
ボッコボコ!!!!
c0215677_642664.jpg
自分のバゲのクラムが堂々とお見せ出来ない分 思いっきり見せちゃいました(≧m≦)







そして
さらに 衝撃のクラムが コチラρ(´ー`)








はい ど~~ん。
c0215677_6433887.jpg

す すごくない!?
カットした時 目を疑ったよ~Σ( ̄ロ ̄|||

理想的なクラム。
かっこいいーーー






バゲ カンパ共に 香りがすごくいいの♪
焼き直して食べたんだけど 食感も最高 旨~~~い♪
c0215677_6442324.jpg


と~~っても 素敵なパンをありがとうございましたm(_ _"m)
とっても 刺激を受けました!!




お礼に 私のパンでも♪

と 言いたいところですが。。。。。
いや 間違っても送れませんわヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ







応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-07-20 07:07 | お気に入り。

イッタラ。

先日、友達の誕生日に ”イッタラ” の食器をプレゼントしてから、
なんだかやたらとイッタラが、気になる存在に。。(((*´ε` *)(* ´З`*)))





そしたらね、もらった(>▽<)
c0215677_1545625.jpg



イッタラのグラス~♪
懸賞で当たったんだって!!!
c0215677_1552553.jpg

自分で買うより断然嬉しい、頂き物~♪ψ( ̄▽ ̄)ψ





そして、、、
ペプシネックスの只今のキャンペーンが、ペプシ×イッタラ。

ペプシ500mlを買うと、イッタラのマグネットが一個付いてくる。
欲しい~~~!! o(*≧д≦)o″))

でもね、私ペプシ飲めないし。。
rakuも飲めない。。。


でも、でも、、、欲しい(T▽T)尸~~





そしたらね、全12種類全部手に入った!!<(T◇T)>
c0215677_153125.jpg
嬉し過ぎる(=;ェ;=)





冷蔵庫に貼り付けてみる。。。(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
c0215677_154567.jpg







さらに、イッタラのボウルとプレートを買ってみた。
カステヘルミ復刻版。
c0215677_157148.jpg
銀座に、イッタラショップあるんだよね~
行きたくなって来た。。。ρ(-ω- )




今日は、パンとは全く関係ない自己満足ブログでした☆彡<( ̄∇ ̄)ゞ


by sakuzou-s | 2010-08-22 15:35 | お気に入り。

晴れ屋。

またまた、姉の紹介で ”晴れ屋” と言う、お店に行って来ました♪((( 三( -_-)
ここは、エコロジーショップとカフェのお店。

”土の匂い、風の優しさ、海の輝き。
 大切なものを守りたい。だからチキュウにやさしいものを。”

と言うコンセプトを基に、地球に優しい食材・雑貨などを取り扱っています(。--)ノ


晴れ屋の中にあるカフェは ”ハレカフェ”と言って、
こだわった食材で作られたメニューが、並んでいます☆彡

  野菜・・・無農薬を基本にし、大切に育てられた野菜。
  調味料・・・化学調味料無添加で昔ながらの製法で作られた物。
  お肉・・・餌から考えて愛情深く育てられたもの。
  魚は・・・自然からそのもののものを。
c0215677_753361.jpg





美味しそうなメニューがたくさん並ぶ中、私が選んだのは。。
”三之助豆腐の黒酢あんかけバーグ定食”
c0215677_7533169.jpg
『三之助豆腐を贅沢に使って、大豆・じゃが芋・しいたけ・根菜などと
一緒に揚げて焼いた具沢山ハンバーグ ~さっぱりとした黒酢あんで~』

お豆腐バーグが思った以上に、もちもちで旨~~~(^。、^)
黒酢あんの酸味がちょうど良くって、これまた旨っっ

付け合せの肉じゃが&高野豆腐の煮物もやたらと美味しい(。-_-。)










rakuは、即決!!
”スパイシーチキンカレー  (野菜の小鉢つき)”
c0215677_7541278.jpg
『厳選した安心でおいしいチキンと、
香りが高く味わいが深いインドのスパイスがやみつきに。』

その名の通り、スパイシー!!これホントやみつきになるョ( ̄~; ̄)
チキンも美味しい♪





もちろんデザートも(* ̄m ̄)
私は、”本日のケーキ”から。。。
c0215677_7545528.jpg
”甘酒アイス 雑穀添え”
クセがあるかなぁ。。。( ̄ー ̄;
と、思いつつも、自分では作らなそうな物なので、注文。

それがね~これがね~
想像を反して旨い~~~←ある意味お店に失礼!?(>▽<;;

甘酒アイスは、アーモンドで香り付けしてるみたいで、
甘酒苦手な人でも食べられるョ!!
おいひぃ~~~(〃д〃)

雑穀は、甘く炊いてあって、もちもちでお餅みたいっ
餅好きの私には、たまら~~ん
(雑穀は、高きびともち粟だったかな??)








rakuは、”手作りアイス盛り”
c0215677_7551921.jpg
自家製のよもぎアイス・ミルクアイス・モカアイスの中から、モカを選んだんだけど。。
モカが残りわずかという事で、3種全部盛りにしてくれたっ
逆にラッキ~ (*^m^)o==3


ミルクは、ラム酒が利いててraku一番のお気に入り。
よもぎは、なんとも言えない美味しさで私一押し(。--)ノ
もちろん、モカも美味しかった♪




帰りは、食材などを買って~
雑貨も買ったョ


私は、洋服。
rakuは、お香立てと、エコキャンドル。
c0215677_7561123.jpg
c0215677_7564571.jpg



家からは少し離れてるけど、また絶対行こう( ̄ω ̄)(ーωー)





応援クリックお願い致します♪ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by sakuzou-s | 2010-08-08 08:56 | お気に入り。

山食と贈り物。

梅雨明けしまたね~
ついに、夏!!!!!
暑さに負けず、がんばろ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




最近、山食が上手く焼けない病(≡д≡) 。。。。
焼いても、焼いても、何かが違う。
c0215677_7425591.jpg
これ、ホシノ丹沢酵母。
c0215677_7434391.jpg








ん~~~~~
なんか、違う。。。。(TεT)
c0215677_744786.jpg












これは、白神こだま酵母。
c0215677_7444576.jpg









ん~~~~~~
これも、なんか違う。。。。。(TεT)
c0215677_745519.jpg
粉は、訳あって振りました。。(^▽^;)








これも、白神さん。
c0215677_7452822.jpg








ふぅ~(TεT)
c0215677_746576.jpg
後ろ、汚いし~








山食って、シンプルだからこそ、難しいのネ~
最近はめっきり自分の思う山食が焼けない…llllll(-_-;)llllll
修行あるのみ???
c0215677_7484630.jpg







そんな私の元へ、素敵な贈り物が(* ̄(エ) ̄*)
c0215677_7491175.jpg
お友達から、お手製のエプロン♪

前回は、春夏ver.で??
今回のは、秋冬ver.みたいよ^m^
季節、先取り~♪

手作りって、ほんと嬉しいネ(。-_-。 )人( 。-_-。)





応援クリックありがとうございます♪(人-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-18 08:06 | お気に入り。

愛用のあれこれ。

只今、粉切れの為一昨日あたりからパンが焼けてません(_TдT)
明日か明後日には届くかなぁ。。。
パンネタがないので、先日届いた愛用の調味料などを紹介します(o ̄∀ ̄)ノ



時々まとめ買いをする、ミトクさんからお届け物が届きました。
c0215677_6493579.jpg
ミトクさんで売っている食品はこだわりの物ばかり。
(食品だけではなく、化粧品なども取り扱ってます♪)


①合成(人工的)食品添加物や化学調味料を一切使用していない商品のみを
 取り扱っています。

②遺伝子組み換え作物を使用した商品は取り扱っていません。

③人々のからだへの影響を考え、原料は極力オーガニック栽培されたものに
 厳選しています。
 ※一部、減農薬・慣行栽培のものを含みます。

④伝統製法を大切に考えています。

⑤森林の減少や温暖化、海洋汚染、動植物の絶滅・・・
 物質的に豊かな現代の生活は、一方で自然環境に大きな負担をかけています。
 
 農薬や合成食品添加物等を使用していない食品などを販売することで、
 自然環境のこともきちんと考えた新しいライフスタイルを提案。
 
 また、途上国の貧しい人々の自立を支援できるフェアトレード商品も
 取り扱っています。











『こんにちは!!料理酒』
・・・こんにちは根岸みたい(* ̄m ̄)プッ
c0215677_6501275.jpg

これは、もう長い事愛用している料理酒です。

ラベルが可愛いでしょ~♪
時期によって、絵が変わるの(〃д〃)

昔ながらの丁寧な手作業で造られたお酒で、旨味と香りが半端ないっ










『有機本格三州みりん』
c0215677_650467.jpg

これも、長い事愛用してるなぁ

醸造用アルコールや甘味料などは一切使用せず、自然環境の循環を考慮した
有機農法で栽培された、もち米、米こうじと本格焼酎だけで造られた物です。

米から生まれる自然な甘みと香りが本当に美味しいみりん。









『メープルシロップ』
c0215677_651370.jpg
カナダのアパラチア山脈で有機栽培された最高級のサトウカエデから採れる樹液を煮つめただけの、純粋メープルシロップ。

1リットルのシロップを作るために、約40リットルの樹液を使用するんだって!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!








『穀物コーヒー』『麦芽コーヒー』
c0215677_6512220.jpg
右・穀物コーヒー・・・チコリの根やどんぐりから作ったコーヒー風飲料。

原材料・素材等 有機チコリ、有機小麦、有機麦芽、有機いちじく、有機どんぐり

 素晴らしい原材料だネ~(。-_-。)
 その上、旨いっ


左・麦芽コーヒー・・・有機大麦麦芽100%!ノンカフェインのコーヒー風飲料です。


普通のコーヒーも好きだけど、こういう穀物コーヒーは胃に負担をかけないから、
飲んだ後もすっきりするの(^。、^)










『ひじき』『らくらく雑穀』
c0215677_6514460.jpg
ひじき・・・昔ながらの、房州式釜炊き製法で作られています。

雑穀・・・10種類の国内産雑穀のブレンド。

ワタクシ、一応雑穀エキスパートなる資格を持ってまして~r(^ω^*)))
名ばかりですが。。雑穀は毎日食べてます~









そして、噂の・・・・
『梅肉エキス』
c0215677_652023.jpg
買ってしまった。
流行に乗ってしまった( ̄▽ ̄;)!!

でもね、これなんか興味があって(● ̄▽ ̄●;)ゞ

青梅をすりつぶして絞った汁をじっくりと時間をかけて煮つめた物。
40gの小さな容器に、和歌山県産の青梅約2kgが詰まってるんだって!!!
すご~~~~い!!!こんな小さな瓶に2キロ!?





長い長~~~~~い文章にお付き合いして頂きありがとうございました<(_ _)>



応援クリック頂けたら幸いです☆彡
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-06-13 08:07 | お気に入り。

銅版とリュスティック。

なんか、文章の字がちっちゃくなっちゃった(_TдT)
なにこれー
目が悪いから、見づらいんですけどぉ
どうやって大きくするのか、分から~ん





1年程前に、ステンレス天板&銅版のセットをガスオーブン用に買いました。
熱伝導が良いから、ハード系とかが上手く焼ける!?みたいな。







その後、ビストロを買い~
ビストロには、ガス用で買った天板&銅版のサイズが合わず。
ビストロの方が庫内が小さいんです。








でも、やっぱりビストロにも欲しくて買っちゃった。
c0215677_11484985.jpg

これこれ~(^w^)

ハード系が上手く焼けるとかは、実際良く分かってないけど(^▽^;)
何より、このフラットな感じが使いやすいの~♪
普通の天板って、縁が出てるでしょ?







以前買ったのは、もうすっかりネンキが入ってます~
c0215677_11491263.jpg











本日のパンは白神こだま酵母で”リュスティック”
加水多目がなにより苦手な私が、加水80%で頑張ったョ~
c0215677_1291092.jpg
ダレずにちゃんと焼けたぁ~(Tへヽ)(/へT)
感激っ






c0215677_1218996.jpg
2次発酵後は、何気にちょっとダレ気味に見えたけど。。
なんとかクープも入れ、オーブン入れたらモコモコ膨らんできたっ





c0215677_12204674.jpg
クープも頑張って開いてるし♪
合格~~~~


味もちゃんとリュスしてたし。
美味しかった♪(^¬^)





応援クリックお願いします(-m-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-06-04 12:50 | お気に入り。

きたぁ~~~

買っちゃった(≧m≦)
c0215677_033577.jpg
ビストロ(≧m≦)


なんか、最近急激にビストロが欲しくなったの。
物欲を抑えられないσ(-_-)ワタシ

rakuに言ったら、OKが出たので買って頂きました(。-人-。)

c0215677_03609.jpg
機種も思ったよりいっぱいあるんだネ!!
迷ったけど。。
これ↑になりました。
色も二色で迷ったけど、最近はキッチンを白で統一してるので、白で♪

c0215677_038620.jpg
わが家のキッチン。
ビストロ。。
その横は、発酵器。。
下はパン用冷凍庫。。
ちっちゃなパン屋さんみたい(>▽<;;


こちら↓
今まで使ってたオーブンレンジ。
結婚する時に、お姉ちゃんから買ってもらったもの☆彡
c0215677_040860.jpg
当時では、画期的だったこのオーブンレンジ。
中にボウル?釜?みたいなのが付いてて、材料入れておくと、食パンが出来上がるの♪
オーブンレンジだけど、HBと同じ役目をするの!!

もうそのボウルはないけど。。
捨てるには、まだちょっと勿体無いんだよネ~
でも、2台もオーブンレンジいらないしなぁ。。
困った(ー'`ー;)


誰かいりませんかぁ~!! L(゜ロ゜L ;)(; 」゜ロ゜)」




そして、2年前にわが家に来た
ビルトイン ガスオーブン。

ガスオーブンに憧れて、結構大掛かりに設置したのョ
今はこのオーブンでパン焼いてます
c0215677_042765.jpg
ガスに憧れたり、ビストロに憧れたり、忙しい人だわ( ̄_ ̄ i)
もうこれで、買うものはないわ♪


頑張って美味しいパン焼かないと!!(* ̄0 ̄*)ノ


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-09 01:02 | お気に入り。

歴代クープナイフ様。

昨日は20℃を越えて春の様な~初夏の様な陽気でしたが、
また今日は、寒さが戻ってきました(((=_=)))
寒暖の差が激しいので、皆様体調を崩されないように。

先日、自由が丘のクオカまで行って、色々買ってきたばっかなのに。。
買い忘れの物があって、再びお買い物♪o(^0^o)♪
パン材料やパン道具選ぶのって、何でこんなに楽しいの~♪
今回はネットで注文。
早速届いたョ~
c0215677_773046.jpg
国産強力粉2.5㎏×2袋
パンマット
食パン袋2種
クープナイフ&替え刃×4箱←買いすぎ(≧m≦)
ここには写ってないけど、無塩バター×2

久しぶりにクープナイフを買った。
昔は、クープが上手く入らない事をクープナイフのせいにして、
色々買い換えてたなぁ~( ̄ー ̄;
c0215677_7101315.jpg
その歴代クープナイフ様達がコチラです↑

上から古い順。
上から3つ目の、竹串のなんだか少しみすぼらしいのが(^。^;)、、
今までで一番しっくりきて愛用してた物。

でも、今回新しいホルダーを買ってしまった。
それが一番下の白いのです。
c0215677_7132581.jpg
ついでに、フランスパンをパンマットから天板に移す板も新調。

上のステンレスのが今まで使ってた物。
段差があって使いづらかった(-_-;)。。

なので、今回はrakuに注文して、ジャストサイズの木の板を
作ってもらったョ~(○゜ε^○)v

小さなわが家がパン道具達で占領されてゆく。。

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-06 07:33 | お気に入り。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧