**Bubble of bread**



カテゴリ:おやつ。( 80 )


初物ルバーブでジャム。

大好きなルバーブが 仕事先に入荷してきました(>▽<)
同じくルバーブ大好きなお店の人と 速攻2袋づつお買い上げ~♪

ルバーブを見て やたらテンションのあがるふたり。
私達って ほんと単純≧(´▽`)≦
c0215677_6342713.jpg







無農薬ルバーブ。
c0215677_6345121.jpg
ルバーブは 野菜の一種。。。多分\(;゜∇゜)/
でも ジャムやパイなど 果物みたいに調理されるんだよね。
甘酸っぱくて 爽やかで大好き!!






c0215677_7261389.jpg
真っ赤なルバーブで赤い綺麗なジャムも作ってみたいけど
毎年入荷してくるのは 緑色のルバーブだなぁ。
ところどころ赤い位だね。







c0215677_7271968.jpg

洗双糖仕込みなので 色は地味になるけど ほんと美味しいんだよ.....ヾ( 〃∇〃)ツ







2袋で 小さい瓶2個と中くらいの瓶2個出来上がり☆彡
c0215677_6354247.jpg







Romi-Unieさんの瓶 小さくて可愛いよね^m^
手作りジャムをプレゼントするのにも ちょうどいいサイズ♪
c0215677_636173.jpg





いつもありがとう(*´ェ`*)


by sakuzou-s | 2011-07-14 07:01 | おやつ。

クリチ+すりおろしりんごジャムでクッペ。



昨日の記事で びわの葉茶洗顔が載っている本を紹介したところ。。。
早々に本屋さんに行って 東城先生の新刊を買ってくれたお友達がいました(*´ェ`*)

少し興味を持ってくれるだけでも嬉しいのに その日のうちに本屋さん行くって~!
何だか ちょっと感動(T^T)

これからも パンの事だけじゃなくて 色々な事を紹介していけたらいいな と
思いましたr(^ω^*)))






先日 ”仕事先のりんごの入荷が最後でした。”
なんて 記事に書いたけど・・・・
またまた入荷してきました^m^

1箱のりんごが 1日もたずに完売!!
みんなりんごが好きなんだネ♪
c0215677_7281928.jpg







りんごと言えば お得意のりんごの甘煮が定番だけど。。。。。 
今回はジャムに。
c0215677_7254847.jpg
皮もちょっと入れて 可愛い色のすりおろしりんごジャムに。







パンは シンプルに食べるのが一番好きだけど たまにはこんな食べ方も。
c0215677_7274875.jpg
キタノカオリで作った もっちりめのクッペに お気に入りのOGクリームチーズをのせて。。。。





すりおろしりんごジャムをたっぷり乗せて 頂きま~す(^。、^)
c0215677_7284833.jpg
ん~♪
おいし(。-_-。)




今朝の目覚め。
充電中の携帯電話のコードがお腹回りを一周巻いていて さらにお腹に電話が乗っていました。
なんでこんな事になるわけ!?(-__-;) ・・・







応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-07-03 08:02 | おやつ。

お蔵入りチョコリュスとマクロビアップルパイ。


昨日の夕方から 急に気温が下がって なんとも過ごしやすい夜になったよ♪
今朝も 肌寒い位!!
気持ちいい~♪嬉しい~♪

今日は お買い物。
rakuの洋服と 私の携帯電話を買いに行って来ま~す ε~ε~ε~(; T_T)







本日のパンは お蔵入りの中でも 超古株!!!
相変わらずお蔵入りパンが わんさかあります( ̄∀ ̄*)

今週もまた 週1しかパン焼いてないし~
c0215677_5431281.jpg
写真を整理してたら出てきた リュス。
チョコリュスのようだね。←完全に客観的(-_-;)
見た感じ自家製酵母ではなさそうなので きっと白神さんだね。←自家製酵母だったりして~\(;゜∇゜)/






写真もね~
同じようなのしか 見つからないんだよね~
c0215677_544752.jpg





こんなのとか~ρ(´ー`)
c0215677_5444215.jpg





こんなのとか~ρ(´ー`)
c0215677_5453417.jpg
クラム写真欲しかったね。
クラム写真がないという事は 大人の事情で撮っていなかったんだろうね( ̄ω ̄;)(ーωー;)






あと こんなのも。
c0215677_5461838.jpg
昨日紹介したアップルパイを マネして作ったの。これも大分前^^;
上の格子模様の適当さ。。。。
ひどいでしょう~
これで 私の大雑把な性格がバレるわね。

残った生地を 手でちぎって乗せただけ( ̄ー ̄;




レシピは 私の大好きなデコさんレシピ。
中島デコのマクロビオティッ...

中島デコのマクロビオティッ...
著者:中島デコ
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


















アップルパイと言っても バターも卵も・・・・乳製品は一切使ってないの。
もちろん砂糖も不使用。甘味はりんごから出る自然な甘味とりんごジュースで。
完全マクロビレシピ。
c0215677_5472045.jpg
見かけはデコさんの物とは全く別物だけど。。。。( ̄ー ̄;
味はきっと同じ様に出来てると思う。・・多分。
だって すっごく美味しかったもん♪♪

地粉×全粒粉×菜種油×りんごジュースで仕込んだ 素朴なザクザクパイ生地。
りんごを蒸し煮し りんご本来の甘味を引き出した フィリング。
焼き上がったパイ生地には 葛粉×りんごジュースで艶出しを。


あ~美味しかった~♪
今度はもっと ビジュアルにもこだわって作ってみよう・・・



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-06-26 06:23 | おやつ。

りんごのパンとアップルパイ。

今日は天気が崩れて 気温も下がると 聞いていたけど。。。。
朝起きて外を見ると がっつり晴れております~(≡д≡) 朝から気温も高いーー

暑いのは嫌だけど 洗濯物がカラッと気持ちよく乾いてくれるのは 嬉しいんだよネ~♪
昨日は2回 今日は洗濯機を回さないつもりだったけど ついつい回してしまったよ^^






私が働く自然食品店では 先日最後のりんごの入荷があり これをもって
今シーズンのりんごは 終了。

一般的なスーパーでは まだりんごは売ってるのかな~?

終わる少し前に りんごの甘煮を大量に作って 冷凍しておきました。
りんごパンが来シーズンまで食べられないのは 寂しいから^m^
c0215677_835554.jpg






いつものりんごパンは りんごの甘煮×シナモンか りんごの甘煮×カスタードクリームだけど
今回は ラムレーズンと合わせてみたよ。
c0215677_821824.jpg






伸ばした生地に りんごの甘煮×ラムレーズンを広げて くるくる巻いて~
輪切りにカットして 焼いたら完成♪
c0215677_833826.jpg





りんごの甘煮×ラムレーズンの水分で 生地もし~っとり(^。、^) 旨いっ
酵母は 白神さんです~
c0215677_845385.jpg







りんごつながりで。。。。 大分前に仕事先で買ったアップルパイ。
c0215677_851857.jpg
以前紹介した 木のひげの『りんごのプチ・パイ』の ワンホールver.



大きいので 仕事先の子と半分こしたよ。
c0215677_853570.jpg





小さいのも美味しかったけど。。。。
大きい方がフィリングがたっぷりで もっと美味しい~(>▽<)
お砂糖使わずに この甘味&美味しさはスゴイなぁ。
c0215677_861553.jpg
またりんごの季節になったら買おうヽ(● ´ ー ` ●)/







昨日はぷちぷちにたくさんのクリックありがとうございました♪感謝☆
結構大丈夫な方が多かったのかな~??
いや きっとみんな鳥肌だらけで押してくれたんだよね…( ̄。 ̄;)


by sakuzou-s | 2011-06-25 08:41 | おやつ。

キャラメルナッツクッキー。

昨日の暑さ 半端なかったね(;´д`)ゞ
急に 真夏みたいだった!!
湿度も高かったし。

毎年 この暑くなり始めがキツくて よく倒れるんだなぁ(-_-;)
昨日も仕事から帰ってきて数時間したら なんだか身体の調子が。。。。
rakuに肩揉みやら マッサージをしてもらって 倒れるように数時間寝たら 少し回復したよ。

今日は 朝から小雨がパラパラ。
今の時間だと 昨日より大分低い気温に感じるけど。。。
日中の気温は 30℃超えみたい~~

今日は仕事の後にも用事があるから 頑張って乗り切らなきゃなぁ( ̄o ̄)o

皆様も 気をつけてネ~!!!






本日は 先日焼いた なかしましほさんのお菓子を。
c0215677_6294842.jpg
もっちりシフォンさっくりクッキ...

もっちりシフォンさっくりクッキ...
著者:なかしましほ
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る
















このレシピ本のシフォンケーキが大好きで 何度か焼いているけど その他のレシピは
あんまり作った事がなかったかな?
今回は この中から キャラメルナッツクッキーを。
c0215677_6322227.jpg
乳製品不使用。
生地は 薄力粉 てんさい糖 塩 アルミニウムフリーBP 菜種油 水 
少々固めの生地で キャラメルナッツを挟むようにまとめるの。

こんなに固くて大丈夫かな~!?と思う程 固めの生地で心配だったけど。。。









焼き上がり 食べてみると ザクザク食感とホロホロ崩れる感じが いいんだなぁ。
ゴロゴロ入っている キャラメルナッツも 美味しいね~(*´ェ`*)
c0215677_6312178.jpg

しほさんのレシピ本は 4冊持っているので あれもこれも作りたいのがてんこ盛り。
でも いつもパン作りを優先しちゃうから お菓子までなかなか作れないんだよね(^。^;)


毎月 1種類位づつ 作っていきたいなぁ~♪


国産薄力粉 てんさい糖 シママース アルミニウムフリーBP 菜種油 
有機アーモンド 有機クルミ




応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2011-06-23 07:04 | おやつ。

手土産おやつ2種。




先日 幼稚園の頃からの友達が 元気な女の子を出産しました(*´ェ`*)
出産祝いのベビー服を持って 赤ちゃんに会いに行って来たよ~
c0215677_730411.jpg
みんなで話して 今回は手ぶらで。という事だったんだけど 急遽少しのおやつ持参に。




ちょこっとつまむ程度の物という事だったので 簡単お菓子を2種類。


ひとつは 先日作って美味しかった 生チョコ。
前回は ラム酒を効かせたけど 今回はおやつ大好きなおチビもいるのでラム酒抜きで。
c0215677_732879.jpg
私はやっぱりラム酒を効かせた方が好きだったけど これはこれで旨いね。

生チョコって ビックリする位簡単に出来るのに 一切お菓子類を作らないわが友達は
生チョコに 大感激してくれるのです( ̄w ̄)ありがたや~






もうひとつも ボウルひとつで簡単に出来ちゃうお菓子。
簡単なのに美味しくて 好きなお菓子のひとつ。
c0215677_7322739.jpg
Cpicon 胡桃のほろほろクッキー
その名の通り ほろほろと口の中で崩れる食感がい~んだなぁ( ̄~; ̄)




おやつを入れているこの容器。お気に入りなの。
かっぱ橋で買った 掘り出し物。

瓶も好きだけど ステンレス容器も好きなんだなぁ。
プラとかシリコンは 素材が苦手^^;
c0215677_7325329.jpg
簡単おやつだけど みんなとっても喜んでくれたので 嬉しいネ~r(^ω^*)))

ベビちゃんもとっても可愛く これからの成長が楽しみで~す☆彡





応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-05-31 10:25 | おやつ。

チョコおやつとチョコのコト。

仕事先で丹那の生クリームを買ったので 生チョコを作る。

生チョコ作るのって 何年振り??
c0215677_14314412.jpg
ラム酒を効かせて 大人味。
c0215677_1431143.jpg
久しぶりに食べたけど 生チョコ旨い~
チョコ好きのrakuは もちろん気に入ってたよ( ̄~; ̄)

参考にさせて頂いたレシピはコチラ→Cpicon バレンタイン 大人の簡単生チョコ。

はぴちゃん ご馳走様でした<(_ _)>






自然食品店では そろそろチョコレートが終わる季節です。
乳化剤などを使っていないので 夏の暑さでは溶け出してしまうのです。
でも それが自然な素材で作られたチョコレートです。

仕事先のフェアトレードチョコも 残るところあと数枚。
最後に2枚程買って 同じく仕事先のワインと一緒にプレゼント。
c0215677_14205920.jpg
右の可愛い牛の絵の方が ミルクチョコレート。
左は 私の一番好きなオーガニックビター。



こちらも同じく フェアトレードのチョコ。プラリネ入り。
c0215677_154421.jpg
美味しいんだけど、ミルクチョコなのでちょっと甘め。
これでビターだったら 最高なんだけどなぁ。
ちなみにうちの店長さんは これ大好きです( ̄∀ ̄*)



今シーズンはこれで食べ収めかな~って 思っていたら。。。。。。
なんと有機屋さんでフェアトレードチョコ半額になってるし!!Σ( ̄ロ ̄|||マ、マジデ!?


もちろん大人買いしました。
何枚買ったかは 恥ずかしいのでふせておきます(///∇//)

これで思いっきり チョコ入りのパンが焼ける~♪








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-05-15 15:17 | おやつ。

苺のロールケーキ。

今日は 寒かった昨日とはうって変わって 29℃の夏日になるらしい~
朝起きた時は ひんやりしてて ほんと暑くなるのかな?って 思ってたけど。。。
気温上がってきた~(~_~;)





本日は ロールケーキです。
ビビアンさんの本より そらママ。ロール

Coupe-feti ビビアンの...

Coupe-feti ビビアンの...
著者:山下珠緒
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

c0215677_9161633.jpg
なんだか しわしわなのはスルーして下さい(-_-;)








ふっくら美味しそうに焼き上がったよ。
c0215677_97421.jpg




時間が経つと こんなにしわしわに。
みんなこんなにしわくちゃになる??
ケーキはあんまり作らないから よく分からん( ̄Θ ̄;)
c0215677_974424.jpg





作ってる時にrakuが 『何作ってるの?そらまま。ロール??』 って。
詳しすぎる。。。(-_-;)
c0215677_1637493.jpg
rakuは 私がビビアンさんの本や他のパンのレシピ本とか買うと とりあえず一通り目を通したり
パンブロガーさんの記事とかを何気に見ているので パンを作りもしないのに 
何気にブロガーさんの事に 詳しいのである。。。。(-_-;)
c0215677_99513.jpg
しわしわだけど 美味しかった~(^。、^)
この生地 ほんと美味しいよ。
私は ほんのちびっとだけ砂糖の量減らさせて頂いてます♪




ロールケーキのお供に有機ルイボス茶
c0215677_9173343.jpg
この小さなパック(3.5g)で 1~1.5ℓも煮出せるんだよ。
それに このテトラ型のティーバッグは 自然に土に帰る環境に優しい素材で出来てます~
c0215677_918770.jpg
ルイボスティーは ほんと香りが良くて美味しい。
ケーキのお供にって書いたけど いつもの食事でも飲んでるし。
冷やしたルイボスティーをマイボトルに入れて 仕事先にも持参してるよ。








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-05-13 11:07 | おやつ。

酵母おやつ。チョコキューブ。


今日は 行楽日和ですね~♪
わが家は 2人共変わらず仕事ですが(^▽^;)

もう3年働いている今の職場。
今更ですが 自然食品のお店です。
好きな物に囲まれての仕事なので 結構楽しいかな。
c0215677_15482058.jpg




そんな職場に入荷してきたげんきタウンの”チョコキューブ” 

げんきタウンの商品は 植物性の原料(国産・有機)を主体に もちろん添加物は使わず
ケミカルな加工も一切行っていません。
c0215677_1550424.jpg
普段は おからキューブ・チーズキューブ・ココナッツキューブ のみなんだけど
冬場限定で チョコキューブが入ってくるの。
なくなり次第終了なんだけど これが旨いんだ~( ̄~; ̄)

かなり歯ごたえのあるザクザク食感で ビターなココア生地にチョコチップが入ってるの。






どうにか自分でも作れないかと 原材料を見て作ってみたよ。
見かけはびっくりする位 そっくり( ̄∀ ̄*)
c0215677_15504578.jpg
少量の自家製レーズン酵母も入ってます~


適当な分量で作った割には かなり近いものが出来たんじゃないかと 自己満足( ̄ω ̄)(ーωー)





半分は 本物と同じくチョコチップを入れ。。。
半分は キャロブチップスを入れてみたよ。
c0215677_15514554.jpg
キャロブチップスは単体だと少しクセがあるけど ココア生地なんかに一緒に入れ込んじゃうと
結構チョコに近くなるんだよね。

ココアと一緒に使うと 私的には全然イケるんだけど。。。
rakuはやっぱり 本物のチョコの方が良いご様子σ(^_^;)
チョコ好きにはダメなのかなぁ~






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-05-02 16:59 | おやつ。

レシピ本色々とおやつ。

レシピ本が好きで、これでもかと買っています。
今日は、ここ数ヶ月で買ったレシピ本を、ずらずら~っと載せてみようかと。
長くなりますので、さら~っとどうぞm(_ _"m)



一番最近買ったのは・・・
色々なブロガーさんのところでも、紹介されているこちら↓
c0215677_9483019.jpg

Coupe Junkiesのパン 

工程が、とても細かく書かれています。
家でハード系を焼く人には、夢の様なレシピ本。
これから、じっくりじっくり勉強させて頂きます(*´ェ`*)





続きまして、こちら↓
c0215677_951147.jpg

バラエティーパンの教科書
コムシノワの西川さんの本。
おしゃれ~なパンが、たくさん載ってます。
コムシノワのパン、食べたい~~~(TεT)

ヴィエノワズリー
人気のケーキ屋さんの、パティシエさんの本。
生地作りは全て、フードプロセッサーで。
クロワッサンやブリオッシュなど、ケーキ屋さんらしいパンのレシピ本です。




なんだか急に欲しくなったのは、これ↓
c0215677_9522742.jpg
パン「コツ」の科学
ちょうどロールパンの成形に行き詰っていた時に目に留まった本。
なんせ字が多いので、なかなか読めてないけど、へぇ~と勉強になる本です。






これは、先日自由が丘に行った時に買った本2冊↓
c0215677_9545410.jpg

バゲットの技術
これは、前から欲しかった本。
色々なパン屋さんのバゲットが載ってるの。
バゲットひとつでも、こんなに個性があるんだぁ~と。
クラスト、クラム共に、結構アップで撮られてるので、マニアにはたまらないψ( ̄▽ ̄)ψ
この他に”クロワッサンの技術”と”食パンの技術”もあるんだけど、いつか買おうと企み中~

本格製パン技術
素人には本格的過ぎるかな?と思ったけど、これ買って正解。
プロのお仕事を隣で見ているみたいで、ほんと楽しい((o( ̄ー ̄)o))







先日、自家製酵母で蒸しパンを作ってみたら美味しくて蒸しパンにハマり、、
この本を買ってみた↓
c0215677_9552463.jpg

米粉の蒸しパン
あっ
これも、自由が丘で買ったんだった。
rakuさん、重いのにご苦労さんでした~<(_ _)>







これ2冊はなんとなく、一目惚れ??
c0215677_9525246.jpg
半熟スイーツの本
”半熟スイーツ”と言う言葉に誘われて買っちゃった。
なんか、美味しそうじゃない??(^。、^)
でも、なかなか作る機会がない~

秘密のカフェスイーツ
これは、まさに私好み~♪な雰囲気の写真だったので。
色々なカフェの、看板メニューのレシピ集。
まるで隠れ家のような素敵なカフェがたくさん紹介されていて、見ているだけで癒されます。





 



・・・編み物の本!? 2冊。
c0215677_9531325.jpg
編み物が出来るようになりたくて。。。。買ってみた。
でも、未だに本棚で眠っています~
もう、春だけどぉ!?\(;゜∇゜)/









これは、頂き物。
c0215677_104539.jpg

栗原はるみさんのレシピ本
レシピ本のプレゼントって言うのも、なんだか嬉しいネ♪
c0215677_1052837.jpg

この本、レシピが英語と日本語で載っているの。
これをプレゼントして下さった方は、以前通訳をされていたの。
なので、この本をチョイスされたのかな♪
レシピもおしゃれ~で、見てるだけでヨダレが~( ̄~; ̄)






この他に、写真撮り忘れちゃったけど、こちらの本も買ったよ。
めざせ!あこがれの...

めざせ!あこがれの...
著者:日本放送協会
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




















本ばかりじゃあれなんで。
ちょっとおやつの写真も(^。、^)

上↑で話した、蒸しパン。
りんご酵母で作ったんだ。初めての自家製酵母蒸しパン。
予想以上に美味しく出来た♪
c0215677_1094779.jpg
キャラメリゼしたアーモンドを、乗っけてみたよ。
溶けちゃったけど、甘くて美味しかったなぁ。





これは、大分前から作りたかった”アボカドアイス”
数年前に、どこかのサイトで見つけたレシピ。今頃作ったよ。
・・・数年前って~( ̄ー ̄;
c0215677_1010397.jpg
乳製品は使ってないの。マクロビアイス。
甘味はメープルシロップで。お豆腐も入ってるんだよ。
レモン汁が結構入るので、どちらかと言うとレモンシャーベットみたいな感じかな。
すっごく爽やかで、なかなか美味しい(^¬^)



ちょっと今日は長すぎたー
付き合って下さって、ありがとうございました:*:゜・☆ヾ(TωT。)







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-25 12:08 | おやつ。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧