**Bubble of bread**



カテゴリ:おやつ。( 80 )


シュークリーム。



手土産用に シュークリームを焼く。結局自宅用になったんだけどね^^;
シュークリーム作るのなんて 何年振り?


手軽につまめる様に 二口サイズのミニシューに。
c0215677_5323913.jpg







レシピは いつかシュークリームを焼く時がきたら このレシピで!
と決めていた オーブンミトンの小嶋ルミさんレシピで。
c0215677_534053.jpg
ルミさんレシピは もう全てが美味しそう!!
オーブンミトンのお菓子 食べてみたいなぁ(@ ̄¬ ̄@)
知りたがりの、お菓子レシピ

知りたがりの、お菓子レシピ
著者:小嶋ルミ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






















美し過ぎる・・・(゜_゜i)
c0215677_5361117.jpg









久しぶりのシュークリーム作りで カットする時はドキドキ。
c0215677_5311962.jpg









固めに炊いたカスタードクリームと ボソボソになるまで泡立てた生クリーム(これポイント!)
を合わせてシュー皮に絞ります~☆
c0215677_5315552.jpg
ん~♪
美味しそうだね~(゜ー,゜*)












ルミさんのような美しさにはちょっと程遠いけど。。。(* ̄m ̄)
十分満足のいく 焼き上がり!
c0215677_5365552.jpg
濃厚なクリームが めちゃめちゃ旨い!
二口サイズだし どんどん手が伸びちゃうよ^m^










応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2011-10-15 05:52 | おやつ。

ある日のランチとおやつジュレ~。



何だか朝晩急に寒くなってきたね~((´д`))
ようやく秋めいてきたので パン作り熱も出てきたぞっ
最近サボりがちだったバゲ修行も そろそろ本腰入れようかな。
  ↑
完全にひとりごと( ̄w ̄)








今日は 定番化しつつある ある日のランチです^^需要があるか分からないけど。。。




冷凍庫でひっそりと眠っていたバゲとベーグルでランチ。
c0215677_7381395.jpg
周りに添えてあるのは ミニトマトとぶどう(甲斐路)と。。。。。
右の方に見える 怪しげな緑の野菜知ってる?

『四角豆』って言う野菜。
読み方は”しかくまめ”じゃなくて ”うりずんまめ”って言うの。
沖縄野菜みたいだね。
仕事先で買った無農薬四角豆で~す。
かすかにほろ苦い~










先日のナンでランチ。
c0215677_7453694.jpg

カレーと一緒に食べたけどね~
やっぱり甘い~\(;゜∇゜)/

今日のフルーツは りんごとぶどう(巨峰)♪ここ2週間位 毎日ぶどう食べてるー









食後のデザートは。。。。





いつも行くオーガニックマーケットで買ったジュレ。

『トロピカルジュレ』
カシス グァバ パッションフルーツ の3種類あったので全部買ってみたんだけど
カシスは撮影前に食べちゃった。
切れ端だけ写しておいた^m^
c0215677_7315238.jpg

これを作っている工房は 食材選びから仕込み製造まで全てを伝統製法にこだわる職人さんが
ひとりで行ってるんだって!ひとりってすごいよね。
もちろん添加物は一切使ってないよ。





これはグァバ。少し甘かったけど フルーツを食べてるような感じだったよ。
私はパッションフルーツが酸っぱくて好きだったな(^。、^)
c0215677_7331086.jpg








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-09-25 08:15 | おやつ。

簡単杏仁豆腐。




ついにexciteブログも 予約投稿が出来るようになりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

ず~~~っと 予約投稿に憧れ。。。。
予約投稿の機能欲しさに 他のブログに変更しようとまで考えた。。。

でもね ついに~~~!!嬉しい~~♪

今日は 意味も無く予約投稿にしてみようと思う( ̄w ̄)









本日は おやつ記事です~
なんか最近 おやつ記事多いよね(゜ー゜; rakuが ”おやつ!!おやつ!!”言うのよ~
c0215677_7221524.jpg
先日作った 仁から作る本格杏仁豆腐作りから 早3週間。
素人に あの作り方は難しいと もう仁から作る事は諦め。。。。
近所の生活クラブで 杏仁豆腐の素を買った(-_-;)










温めた牛乳と 杏仁豆腐の素を混ぜるだけ!
こ こんな簡単でいいのだろうか!?(;゜(エ)゜)
普段 あまり”●●の素”といった物を使わないので 余りの手軽さに驚く! 素って すごいっっ
c0215677_721895.jpg









冷やし固めて あっと言う間に出来上がり(〃д〃)
c0215677_7215392.jpg









rakuが買って来た ベランダ栽培のミントを少々拝借。
自然栽培を通り越して 放置栽培のミント~( ̄∀ ̄*)
c0215677_723065.jpg








一応 洗双糖でシロップも作ったけど。。。。いらなかった^^
杏仁豆腐だけで 十分甘い。
お店で食べる杏仁豆腐って どっちかっていうと 寒天の食感寄りだけど
これは プリンの食感に近かったなぁ。
とろ~んとしてて ミルク味が濃く 杏仁豆腐って言うよりは ミルクプリンって感じ。
c0215677_7234097.jpg
これだけ簡単に出来たにしちゃあ 十分美味しいわ(@ ̄¬ ̄@)





それでは 1分後に予約投稿します!
本当に出来るのだろうか!?…o(;-_-;)oドキドキ




応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2011-09-08 08:02 | おやつ。

バナナマフィン。

月1位で色々と作っていきたいと言っていた なかしましほさんレシピ。
なんやかんや 私にしては ちゃんとコンスタントに作っている気がする。

今回は 初登場かな?? こちらのレシピ本からρ(´ー`)
c0215677_6345791.jpg
















バナナマフィンを。
c0215677_6354982.jpg











生地は 粉の他に きび砂糖と豆乳 菜種油 メープルシロップ。
そこに フライパンでから煎りした胡桃と バナナを。
c0215677_6371994.jpg
お菓子に使う時のバナナって 斑点の出た甘~いバナナが鉄則だけど
今回使ったのは まだ斑点の出ていない 少し固めのバナナ(/・_・\)












甘~い香りを放って 焼き上がり(*´ェ`*)
メープルシロップは少ししか入っていないのに メープルのすごくいい香りもしたよ♪
c0215677_6382933.jpg










なんかの顔に見える~^^
c0215677_6385936.jpg












今日 何度も登場している 小さなケーキクーラー。
これね rakuが作ったの^m^
c0215677_6394787.jpg
作った本人は 納得のいかない出来栄えの様だけど・・・・
私的にはかなりお気に入り!
いびつだけど その感じが素朴で可愛いと思うんだよね~♪








ほんのり温かいバナナマフィン。
いっただっきま~~す(*´▽`)
c0215677_6433727.jpg
やっぱり顔に見える~(゜ー゜;A









黒くなっていないバナナだったけど 十分甘みがあって美味しいよ♪
使っているバナナは 仕事先で売っている大好きな有機バナナ『ナチュラルヒーロー
有機や無農薬のバナナって色々あるけど ナチュラルヒーローが断然旨い!あっ私の好みね^^;
甘いだけじゃなくて ほんのり感じる酸味と 食感も最高!

ナチュラルヒーローはもちろん 燻蒸(くんじょう)を行っておりません。
大人はもちろん 小さなお子様も安心して食べられる 美味しいバナナです^^
燻蒸とは 有害な虫を殺す為に バナナに薬剤をまく処理の事です。

c0215677_646465.jpg
リッチな生地のふんわりした感じとは違う しっとりもっちりした食感。
朝食に食べるのもいいね。まさに”ごはんのような”って ぴったり!






raku用には チョコ入り~^^
c0215677_644561.jpg


さぁ 次は何を作ろうか。









応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-09-04 07:34 | おやつ。

黒糖パンナコッタ。


またスイカ( ̄w ̄)
先日の写真の使い回しじゃないよ。
c0215677_87947.jpg







スイカの美味しさに目覚めた 2011年夏。
ちなみにこの↓スイカは いまいちだったわ。
c0215677_875242.jpg
種無しスイカみたい~







最近は 種無し処理されている果物多いよね~
ウチの自然食品店ですら そういう果物の入荷が増えてきてるもんなぁ。。。/(-_-)ヽ
c0215677_881111.jpg
あっという間に スイカの美味しい季節も終わりだね。
来年は もっともっと食べるぞ~( ̄o ̄)o











仕事先でもらった 牛乳のサンプル。

”手作り牧草の牛乳”
農薬・化学肥料不使用の牧草で育った牛のお乳。
c0215677_812418.jpg
これの有機JAS認定の紙パックver.は 仕事先でも売ってるんだけど 
小さい瓶牛乳も可愛いね(*´ェ`*)








この美味しい牛乳を使って。。。。
栗原さんレシピで ”黒糖パンナコッタ”を作ったよ。
この前TVでやってたの見た~?
すっごい美味しそうだったの(^。、^)
c0215677_892091.jpg

あっ 下に敷いてあるの 私らしくなく可愛いでしょ~(* ̄m ̄)
義兄のお母様のお手製。もう何枚も頂いてるんだ♪

これ本当は 下に敷く物じゃなくて 何か瓶とかに掛けておくものなんだけど
今回は下に敷かせて頂きました^^








パンナコッタね~
味はすっごい美味しいんだけど。。。。。私にはちょっと甘過ぎ(~_~;)
次回は もう少し甘さ控えめに作ろう!

でも ほんっと味は最高よ。
rakuも大絶賛してたもん。
栗原さんレシピは 美味しいもんね~♪
c0215677_8101577.jpg
とろっとろ~♪幸せ~♪(。-_-。)
下には黒糖ソースが敷いてあるよ。








午後から 結構強めの雨が降るみたい。
皆様 折りたたみ傘を忘れずに~

ついでにぽちっとお願いします☆彡r(^ω^*)))
   ↓

by sakuzou-s | 2011-08-19 08:53 | おやつ。

バナナココアロール。



昨日の煮沸消毒の話~
なんか 言葉足らずだったかも。

”一日置きの煮沸消毒”って言うのは 育成中の酵母ちゃん瓶を一日置きに消毒してる訳じゃなくて
色々な物に使う瓶や ヘラ スプーンなんかを消毒してるの。

ちゃんと書かないとね。ごめんなさ~いっ<( ̄∇ ̄;)ゞ







本日の記事は おやつ~♪

お菓子類は 持ち寄りランチ会の時や 記念日とか 普段はrakuからの請求が無ければ
滅多な事では作らないので なかなか上達しないのが お悩み(。・ε・。)
c0215677_6395060.jpg
クックで載せているレシピCpicon し~っとり♪バナナココアロール を 分量見直しの為
久しぶりに作ってみた。






もう 巻いてる時点から 怪しさが漂う。。。。(-_-;) 
c0215677_6405197.jpg
だって ロールケーキって言う名前なのに 全然巻いた感覚がないんだもんρ(-ε- )










冷蔵庫に数時間入れて 落ち着いたところを オ~~プン!
なんか 私のお腹みたいに横シワが。。。。
c0215677_6425397.jpg
そして カッティング~~






ほら~~~~~~~!!!
全然巻けてないでしょ~~~~(_TдT) コキッってなってるよ~コキッって~
c0215677_6423241.jpg
ロールケーキ天板 欲しい~~~
いや 私の場合腕だよね。腕(*-ω-)もっとガンバロッ







見た目は アレですが~
いつもの如く美味しい材料に助けられ 今回もとっても美味しく頂きました( ̄∀ ̄*)
c0215677_6482289.jpg



有精卵 洗双糖 菜種油 ノンホモ牛乳 国産薄力粉 フェアトレードココア 
無添加生クリーム 有機バナナ





応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2011-08-09 07:52 | おやつ。

モカクッキー。


昨日今日と 変わりやすい天気。

昨日は 晴れたかと思ったら 急にザ~ッと・・・・
また晴れたかと思ったら 同じようにザ~ッと・・・・

そんな天気だから 洗濯物を出したり入れたりの繰り返し。忙しかったぁ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ
こんな忙しい私にrakuが 『もうずっと入れっぱなしで良くない!?』って。

まぁ そう言われてみればそうだけど。
太陽が出ると 部屋干している洗濯物を外に出したくてたまらなくなるんだよね。
皆さんはどうかしら?











焼き菓子と言えば なかしましほさんレシピ。
本日はこちらのレシピ本よりρ(´ー`)
もっちりシフォンさっくりクッキ-どっしりケ-キ

もっちりシフォンさっくりクッキ-どっしりケ-キ
著者:なかしましほ
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










 









モカクッキー。
c0215677_8254280.jpg
その名の通り コーヒー味のクッキーです(^。、^)






バター・卵・牛乳など 乳製品不使用。
c0215677_8154255.jpg
コーヒーの他に ココナッツファインも。
ココナッツ系が苦手な私ですが 少し前に食べた時に意外と大丈夫だったので 
省く事なく入れてみたよ~





材料をざ~っと合わせるだけで 簡単に出来ちゃうのがしほさんレシピの素晴らしいところ。
こんな簡単なのに ほんっと美味しいお菓子が出来ちゃうんだよね(*´ェ`*)
c0215677_8161895.jpg






ざっと混ぜ合わせた生地を めん棒で薄~く伸ばして カードで格子状に節目を付け
フォークで空気穴をあけて焼き上げます。
焼けたら 節目を折って 小さな短冊状のクッキーに^^
c0215677_8134461.jpg







ポリポリ?ざくざく?こういう歯ごたえ好きだなぁ(´~`ヾ)
甘過ぎず ほのかなコーヒーの苦味も 美味しいね~♪
c0215677_8211684.jpg
ココナッツファインも 全然大丈夫だったよ(^_-)v



国産薄力粉 洗双糖 シママース 有機ココナッツファイン 菜種油 有機インスタントコーヒー




応援クリックお願いしま~す♪


by sakuzou-s | 2011-08-05 09:07 | おやつ。

赤しそで赤しそソーダとゆかり。




季節の手仕事が何かと好きで ちょこちょこと仕込んでいます。
今年は赤しそジュースが作りたくて 初めて赤しそを買いました。

c0215677_753356.jpg






王隠堂の赤しそ。
c0215677_7483497.jpg





袋から出すと 思った以上に嵩がありました。
c0215677_7485270.jpg






ジュースを作る為に 赤しそを煮出します。。。。。




煮出した後の赤しそは緑色になって ほうれん草のお浸しの様になってしまいますヽ( ̄∇ ̄;)ノ
c0215677_7494286.jpg
この緑色になった赤しその救世主が。。。。。




レモン汁。
c0215677_753585.jpg
塩とレモン汁を揉み込んで一晩置くと。。。。。




c0215677_7514530.jpg
赤い色が戻ってくるんだよネ~☆
こういう事考えた人って ほんと天才!







それを天気の良い日に干して カラッカラに。
c0215677_7504538.jpg
カラッカラになったところを ミルで粉々に粉砕!!美味しい塩も入れてね!





自家製ゆかりの出来上がり~( ̄▽ ̄)
c0215677_7521658.jpg




ここからがジュース作り↓

赤しそを煮出した汁?エキス?に 洗双糖を入れて煮て ここでもレモン汁を。
そうすると綺麗な色になるんだよ~(*´ェ`*)

クエン酸も入れたりするんだけど ちょっと抵抗があり今回はレモン汁のみ。
それでもすっごく綺麗な色に仕上がったよ~♪
c0215677_753356.jpg
炭酸水で割って 赤しそソーダ♪
rakuはね 先日作った梅ジュースと半々位に割って飲むのが好きみたいよ(/◎\)






今回は写真が多くてパンが載せられなかったわ(~_~;)
でも。。。応援してくれたら嬉しいで~す☆



by sakuzou-s | 2011-07-28 08:25 | おやつ。

杏でジャムと杏仁豆腐。


昨日は 土用の丑の日。
珍しく鰻を食べました。
土用の丑の日に鰻を食べたのって 初めてかもσ(^_^;)

シンプルに鰻丼にしようかとも思ったけど ちょっとさっぱりver.に。
酢飯を作って そこに刻んだ鰻と 塩もみした胡瓜 冥加 大葉を混ぜて 鰻ちらしに。
これがね めちゃめちゃ旨かった!!
自分の料理はなかなか褒めないけど(パン以外は)^m^これは 褒めたよっ
さっぱり爽やか!うっま~(>▽<)でした。






杏を買いました。
旬の食べ物は 必ず一度は買いたくなります( ̄∀ ̄*)
去年も買って ジャムを作ったナ。
c0215677_7452137.jpg







今年もジャムを。
c0215677_7454332.jpg
半分は トロトロ滑らかなジャム。
もう半分は さっと煮て形を残したジャムに。










そして 残った種で。。。。。
c0215677_7465218.jpg
なんと 杏仁豆腐作りを作りま~すヽ(´▽`)/
杏仁霜を使わずに 杏仁豆腐が作れるらしいよ~






杏の種 杏仁を割ります。
めちゃめちゃ固いので rakuに割ってもらい、、、、
c0215677_7473014.jpg
杏仁の中にある 仁を取り出します。






中にあるのが ”仁”と言って 杏仁豆腐の素。
割れちゃった仁を匂ってみたらね( ̄●● ̄)。。。。 杏仁豆腐の香り~♪
c0215677_7475812.jpg

この仁をね 数時間水に漬けて その水分ごとミルサーでガーッとして
あとは通常の杏仁豆腐の材料を入れて 冷やし固めるだけ♪





杏ジャムを乗っけて 頂きま~す♪

ん!?


… (|||O )

に にがいっっ
c0215677_7484283.jpg
この苦味は!?\(;゜∇゜)/
速攻 PCで調べると。。。。

~杏仁豆腐は本来薬膳料理の一種で 仁を粉末にしたものを その苦味を消す為に甘くして
  服用しやすくした料理である。
 
  しかし 日本では完全な嗜好品である為 杏仁豆腐でありながら 杏仁は使われない~

だってヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
仁の独特な香りは アーモンドと似ている為 一般的にはアーモンドエッセンスなどで
風味付けされてる事が多いらしい。


ここだけの話 日本人向けの杏仁豆腐の方が美味しいなぁ。。。。(  ̄ノ∇ ̄;)

でもね プロの料理人が仁を使って作る 本物の杏仁豆腐は絶品らしい。
素人が手を出す分野では無かったわ。。。。
でも ひとつ勉強になりました♪




応援クリックお願いします♪


by sakuzou-s | 2011-07-22 10:14 | おやつ。

季節はずれのいちごジャム。

以前から郵便局に行きたくて 昨日ようやく行って来たよ。

番号札を持って 待つ。
順番が来て 窓口へ。
用紙を記入し お姉さんへ渡す。

”では 印鑑をお願いします”と お姉さん。
かばんからゴソゴソと印鑑ケースを取り出し ケースオープン。

( ̄_J ̄)ん?

・・・・・。


そこにあるはずの印鑑が    ない。
もぬけの殻の印鑑ケース。。。。

いやいや。
まさか。
かばんの中に落ちてるんだろう。

ゴソゴソ探すも やっぱり   ない(´ー`)┌

空っぽの印鑑ケースを持ってくる私の抜けっぷりに 窓口のお姉さんも苦笑いよ。

家に帰るって 印鑑ケースの入っていた引き出しを見ると
置いてけぼりの印鑑がぽっつ~ん。
なんで 印鑑ケースと印鑑が別々に入ってるわけ!?
夜中に暑くてゴソゴソ抜け出したのかしら?( ̄w ̄)








季節はずれのいちごジャムを作りました。
c0215677_6354221.jpg





いちごは 冷凍の有機苺。
旬じゃない時期でも いちごが手に入るなんてね。
なんだか 便利すぎる世の中だわσ(^_^;)
c0215677_636191.jpg






さっと煮ただけの ゴロゴロいちごジャム。
有機アガベシロップで。
c0215677_636576.jpg
甘さ控えめに。
そのまますくって食べたくなっちゃう さっぱり仕上げ(^¬^)











rakuが育てている わが家の自然栽培ミニトマト。
ケバケバが可愛いよね(#⌒∇⌒#)
c0215677_721344.jpg





連日の暑さで どんどん赤くなってきました♪
c0215677_639377.jpg







応援クリックお願いしますm(_ _"m)


by sakuzou-s | 2011-07-16 07:26 | おやつ。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧