**Bubble of bread**



カテゴリ:おやつ。( 80 )


豆乳シフォンロール。

昨日に引き続き おやつネタ( ̄∀ ̄*)

今日から3月~!一面雪だらけなのに~!
3月と言えば 幼稚園時代からの友達の 誕生日会があります^^

今回の誕生日会では ケーキ担当なので 練習がてらロールケーキを焼いてみました♪
Cpicon しっとり♪豆乳シフォンロール by ぱんこ625
c0215677_551447.jpg







レシピでは 豆乳仕込のシフォン生地なんだけど 豆乳切れの為牛乳で。
久しぶりに作った割には きめ細かくしっとりと 美味しく出来た~♪
c0215677_5543681.jpg







本番は これにフルーツを巻いて 苦手なデコをちょぴっとして持って行こうかな☆
c0215677_555116.jpg









昨日のそば粉で 実はガレット生地も仕込んでいました。
一晩寝かせて昨日焼いたんだけど。。。。
焼き方難しい~(゜ー゜; 要修行!
c0215677_6214755.jpg




今朝は路面凍結による転倒注意ですね!!
応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-01 06:24 | おやつ。

そば粉の素朴なおやつ。




朝起きると 一面真っ白~!! 雪~!!゜。°。°。°。°。

本当は今日仕事だったんだけど。。。
明日予定が入ってしまったというパートさんと 今日と明日のシフト交換してあげたんだよね~♪
なので今日は1日ぬくぬくおウチの中( ̄∀ ̄*) ラッキ~




そんなまったりDAYは おやつを食べながら おコタでぬくぬく( ̄~ ̄ )
ちょうど昨日 おやつを作ったところなんだ♪
c0215677_8394513.jpg
そば粉を頂いたので そば粉を使った素朴なおやつを作ってみたョ。

使ったそば粉は コチラ
越前そばの里の石臼挽き直営農場産そば粉です。








バターも卵も使わない マクロビ仕様のおやつ。
そば粉100%にしようかな?とも思ったけど 食べにくかったら困るので 薄力粉もブレンド。

配合も素朴なら ビジュアルも素朴に(*´ェ`*)
ただギュッと握っただけの形だよ~
c0215677_8403417.jpg
焼き上がってオーブンから出した時の そば粉の香りに感激~!!!
こんなに香るものなの!?

あまりの香りの良さに 冷めるのを待たずにお口へポンッ。
やっぱり香りがすご~い!

香りはもちろん 味もこの硬めの食感も めちゃめちゃ好み~♪(>▽<)
ボリボリボリボリ。。。止まらないっ♪

冷めるとそばの香りは少し落ち着いていたけど 思い立って適当に作ったおやつが
こんなに美味しく出来て ちょっと感激♪

この香りの良さは 石臼挽きそば粉だからかな?
そば粉って 製粉時に熱が加わることで風味が低下するらしい。
その点 石臼だと時間をかけて製粉するので 熱が加わらず 香りが残るとか。

このそば粉で パンも作ってみたいな^m^


皆さん 雪に注意して下さいね~!!
応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-29 09:21 | おやつ。

ホップ種でチョコレートビスコッティ。


明日は バレンタインデーですね。
週末から今日にかけて 日本中でチョコが爆発的に売れているんでしょうね( ̄∀ ̄*)

手作り派の皆様は どんな物を作りますか?

私は毎年定番の アレになると思います(゜ー゜;
今日は作れそうにないので 当日の明日に慌てて作りますっ
c0215677_6411956.jpg








これはバレンタイン用ではないんだけど 人生2度目のビスコッティを作りました。
前回初めて作ったビスコッティがすごく美味しくて 2月と言う事で今回はチョコver.を。

ホップ種使用~
c0215677_634493.jpg







前回はミューズリーを使ったので 今回はココアのミューズリーを使おうと思ったんだけど
とりあえずシンプルに ココア生地にチョコ&くるみのフィリングで作ってみました♪
c0215677_6372969.jpg







予定よりソフト~
発酵が長すぎたかな?
ややソフトだったので 硬いのが苦手なrakuもむしゃむしゃ食べてたョ( ̄~ ̄)
c0215677_6425139.jpg
これはこれで美味しかったんだけど 次回はもう少し発酵を控えめにして 歯が折れそうな位の
ガリガリ食感のビスコッティを作ってみたいな( ̄∀ ̄*)



応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-13 07:01 | おやつ。

ほろほろクッキーバレンタインver.?

おやつ大好きなrakuの為に 胡桃のほろほろクッキーを作る。

Cpicon 胡桃のほろほろクッキー。 by ぱんこ625
c0215677_1002883.jpg
2月という事で ちょっとバレンタイン風に? チョコver.にしてみたよ~♪






胡桃をゴロゴロと入れて。。。

これは 焼く前の写真だったかな?。。。ρ(´ー`)
c0215677_957593.jpg








はい 焼き上がり(*´ェ`*)
c0215677_9595899.jpg

いつものほろほろクッキープレーンだったら ここで粉糖をまぶすんだけど
この茶色いビジュアルが可愛くて 粉糖なしに( ̄∀ ̄*)












ココア効果で プレーンよりも結構大人味(@ ̄¬ ̄@)
私はこの位ビターも好きだけど rakuには粉糖を振っても良かったかな?
c0215677_1005439.jpg










なかなか美味しく出来たので 近々もう1回位作りたいな。
次回は粉糖有りver.で しっかり甘いほろほろクッキーにしてみよう(*-ω-)
c0215677_1024416.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-07 10:20 | おやつ。

最近のおやつ色々。




最近買った フェアトレードのオーガニックチョコレートを2種。

って言っても 自分では買ってないんだけどね~
rakuが買った物を すかさず ”ちょっとちょうだい♪” 攻撃でもらうψ( ̄▽ ̄)ψ 




1つ目は。。。
『ノアール アブソリュ 85%カカオ』
c0215677_743133.jpg
濃厚で力強い本物の風味を持つカカオ85%配合のダークチョコレート。
豊かな香りを完全に引き出すため、70時間(通常の3~6倍)近く練られています。
乳化剤を使用していないオーガニックチョコレートです。


【原材料】
有機カカオマス、有機カカオバター、有機サトウキビ糖
c0215677_751452.jpg


rakuがこんなにダークなチョコを買うなんて珍しい~って思ってたら。。。
案の定 カカオ85%と言うビター加減に撃沈して 全て私の物になった~ψ( ̄▽ ̄)ψ

でもね 85%はさずがに私でも苦い~~
お菓子とかに使ったら めちゃめちゃ美味しいのが出来るだろうなぁ♪








85%に撃沈したrakuが 次に買ったのがこちら。。。
『ノワール アマンド』
c0215677_75519.jpg
ダークチョコレートが持つ濃厚な味と砕いたアーモンドの香りとクランチ感が特徴です。
乳化剤を使用していないオーガニックチョコレートです。


【原材料】
有機カカオマス、有機サトウキビ糖、有機アーモンド、有機カカオバター、有機バニラエキス
c0215677_762218.jpg

これはヤバイ~~
激旨っっ

程よい苦味のチョコレートに サクサク食感の良いアーモンド入り。
これは 2人してお気に入りに♪



昔は チョコレートに全く興味が無かった私。買ってまで食べたいと思わなかった。
でもこういうチョコレートに出会ってから その美味しさに目覚めたよ(*´ェ`*)
添加物を使わずに作るという事はとても大変で その分手間も時間もかかる。
だからお値段が上がってしまうんだ。

たまにね 私の仕事先に 自然食品を全く知らないお客さんがフラ~っと現れて
色々な商品を見て ”何~?何でこんなに高いの~!?信じられない!”って チャチャを入れて
もちろん何を買わず帰って行く方がいる。
そういう姿を見ると なんだかすごく悲しくなるんだよね。

自然食品で売っている商品は ただブランドの様に高い訳じゃなくてね(たまにそういうお店もあるけど)
薬を使わず自然に近い環境で作られた材料を使って 一生懸命手間と時間をかけて
作っているからなのに。
私達のお婆ちゃんとかひいお婆ちゃんの時代に作っていたような ね。
もちろん時代は変わってきてしまっているから 機械の力を借りたりどうしようもない事もあるけど。
今の時代なりに もっとも自然に近いやり方で 環境にも人にも出来るだけ優しく。。。

ただ安価な物だけを求めていくと 人も地球もどんどん崩れていってしまうよ。




な~んて 今日は偉そうに語ってしまった。何でだろう(゜ー゜;
きっと色んな方がいるから こういう事を聞いて あまり良くない気持ちになる人もいるかもしれない。
でも本当は ブログを始めた時から こういう事も綴っていきたいなぁ って思っていたの。
でもね 言葉を知らないし文才もないので 上手く語れないし 上手く伝えられないので
結局全然書けないんだ。

またいつか機会があったら 聞いて下さい。


※ご紹介したチョコレート  私はいつも行く近所?のお店で買っていますが。。
 こちらのお店にも 売ってましたよ♪→
 気になる方は 是非見に行って下さいね^^








そしてもうひとつのおやつは~

季節はずれの 梅チュッチュ。さむ~~((´д`))
c0215677_7101428.jpg
仕事先で買ったんだ。
夏商品なので 残ってた1個を引き取ってきたのよ。
でも オコタでアイスって 美味しくない? ^m^





材料はシンプルに 梅・砂糖・ハチミツ のみ。
さっぱりしてて 美味しいよ~♪
c0215677_7105469.jpg
でも 手が冷たい。。。(T_T)





今日は長過ぎた~
最後まで読んで下さってありがとう!
  ↓

by sakuzou-s | 2012-01-24 08:22 | おやつ。

ミューズリービスコッティ。

先日のパンでも使った お気に入りのオーガニックミューズリーでビスコッティを焼きました。
ビスコッティ 食べた事はもちろんあるけど 作るの初めてっぽい?

c0215677_8232613.jpg








見よう見まねで作ったけど こんな感じ?
これは 1回目の焼きの後にカットした状態の物。
ミューズリー効果?ボロボロして切りにくい~(゜ー゜;
c0215677_819259.jpg







そしてさらに焼いて。。。
完成~!
c0215677_8203387.jpg









完全に冷めたら お気に入りの瓶に入れて保存。
私のブログによく登場するこの瓶 数年前にまとめ買いした物。
大中小があって 何個づつ買ったかな?
友達にもプレゼントしたもんなぁ^m^
c0215677_8222449.jpg








ザクザク食感と この素朴な味。
まさに好みドンピシャ!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ
しばらく ミューズリー作りにハマりそうな予感。
c0215677_8235622.jpg



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-22 08:41 | おやつ。

美味しい焼き菓子。

本日の記事は 予約投稿です。



焼き菓子を頂きました(*´ェ`*)
コントレさんのクッキー6種。
c0215677_9423252.jpg
~素材へのこだわり~

・有機小麦粉を使用
・こだわりのエサで平飼いされたニワトリの卵を使用
・保存料 人口甘味料 合成着色料 不使用





『マカダミア』
c0215677_9431192.jpg
~良質のマカダミアナッツを粗く砕いて 贅沢に使いました。
    ローストしたマカダミアナッツは 香ばしさが格別です~

口溶けの良いクッキー生地に 香ばしいナッツがアクセントになっていて美味しい♪





『バター』
c0215677_9433773.jpg
~シンプルだからこそ 素材本来の味が引き立ちます。
   バターのコクが口いっぱいに広がりますが しつこくないおいしさです。~

バターの香りいっぱいのクッキー。
でも 説明通り本当にしつこくないの^^
サクサク食感が半端なく良くて 感激しちゃった♪





『雑穀フレーク』
c0215677_944192.jpg
~コーン 小麦 オーツ麦 大麦 玄米の5種類のフレークがたっぷり。
    ガリッガリッとした歯ごたえをお楽しみ下さい。~

このガリガリザクザクの食感はかなり好み♪
今回頂いた中で 一番好き^^




『紅茶』
c0215677_9444731.jpg
~香り高いアールグレイの茶葉をそのまま生地に練り込みました。
   生地の自然な甘味と茶葉の風味が溶け合った上品な味わいです。~

アールグレイの香りが凄い~!
食べた後も口の中に香りが残る♪
rakuお気に入り^^





『ごま』
c0215677_9452014.jpg
~ヘルシーな黒ごまをたっぷり加えて焼き上げました。
    甘さを控えた生地で ごまの素朴な味が引き立ちます。~

黒ごま~!!って感じ^m^
ごま好きにはたまらないと思う♪





『くるみ』
c0215677_9455839.jpg
~チョコレートの味に負けないように 選んだくるみは長野産。
  くるみの香ばしさを引き出すために 練り込む直前に自家ローストしています。~

大きめのチョコが ゴロゴロ入ってるよ~!
これだけチョコが入っていると チョコが主役になってしまいそうだけど。。。 
品名通り くるみが主役のクッキー!
くるみが香ばしくて美味しい♪






rakuと半分コして食べたけど 全部美味しかった♪
機会があれば また頂いてみたいな( ̄∀ ̄*)
c0215677_948388.jpg


コントレ|焼菓子の通販専門店






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-03 05:00 | おやつ。

洋梨のコンポートとホップバターロール。


少し固めの洋梨があったので コンポートに。
キビ砂糖仕込みなので 色は綺麗じゃないけど やっぱり精製していない茶色い砂糖が好き。
c0215677_5463365.jpg






寒くなってきたこんな時期だけど キンキンに冷やして頂きます( ̄∀ ̄*)
バニラアイスなんか添えると合うんだろうなぁ。
c0215677_5471579.jpg





洋梨のコンポートを作る度に 洋梨のタルトが作ってみたいなぁ~と思う。
でも 毎度思うだけで 作らず仕舞い。。。、(~д~*)
c0215677_5474728.jpg

コンポートを作っておきながら こんな事言うのもなんですが。。。
洋梨はやっぱりそのまま食べる方が好きだな(≧m≦)

あの滑らかな舌触りと 芳醇な香り。
子供の頃は苦手だったけどね。大人のフルーツだよね^^








ホップ種でバターロールを。
c0215677_554073.jpg






美味しいね~♪
ホップ様様です<(_ _)>
c0215677_5544258.jpg








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-12-10 06:30 | おやつ。

ふわんふわんなデザート。

昨日 わが家で唯一の暖房器具 コタツを出しました♪
出したと言っても もともと使っているテーブルがコタツ仕様なので
コタツの敷布団?と掛け布団をセッティングしただけね。rakuが^^
やっぱり温かいね~☆幸せ~ヽ(´▽`)/
明日は急激に温度が下がって 寒くなるみたいよ~!!お気を付けて~!






寒くなると ヨーグルトがあまり売れません。仕事先のね^^
なので買って帰って デザートを作りました。
c0215677_6392145.jpg
これは↑数ヶ月前に フェアトレードショップで買った お皿とカップ。
ポットとかもあってすごく可愛くて ほんとは色々と揃えたかったけど。。。
食器棚がパンク寸前なので(~_~;) 自分の分のこれだけ買ったよ。







デザートの話に、戻って、、、

水切りヨーグルトと泡立てた生クリームを合わせて さらに水切り。。。
レモン汁とお砂糖も入ってるよ。
クックの方のレシピを借りたんだけど レシピ紛失でどの方のレシピか分からなくなっちゃった(~д~*)
c0215677_6425034.jpg










びっくりする位 ふわんふわんなデザートの完成!!ちょっとお豆腐みたいだよね^m^
味は少しさっぱりめのチーズケーキみたいな感じかな?
でもやっぱり食感が楽しい~♪
c0215677_6435043.jpg
レシピ主さん とっても美味しく頂きました☆彡
ご馳走様ですm(_ _"m)
c0215677_6445535.jpg





今日は棚卸し~(T_T)

応援クリックお願いしま~す☆
  ↓

by sakuzou-s | 2011-11-30 07:12 | おやつ。

ホップパン2種とあんドーナツ。




相変わらずホップ種ブームです♪

今日はアップされずに終わってしまった ホップ種パン2種のランチを。
超ーーーー簡単ランチです(/-\*)
c0215677_5344550.jpg









左奥が くるみぱん。 右がロールパン(生地は食パン生地)。
c0215677_533533.jpg
添えてあるのは マッシュポテトと自家製ドライトマトのオイル漬け。
ドリンクは 珍しくジュース^m^
有機オレンジジュース。








かなりブサイクに出来上がってしまったロールパンですが。。。
クラムはなかなかいい感じ( ̄∀ ̄*)
c0215677_538139.jpg







くるみぱんも しっとり美味しかったよ~♪
c0215677_5383491.jpg
ちなみに密かに写っていた 食べかけのパンもホップ種だった^^;
よくブログに登場する アップルカスタードです。






食後のおやつは。。。。

珍しく和菓子。

レトロなパッケージだったので 昭和な感じに?加工してみたよr(^ω^*)))
c0215677_5442067.jpg
仕事先で売っている ソフトあんドーナツ。
実は昔からあんドーナツはあまり好きではないんだけど なんか食べてみたくなって買ってみた♪

あんドーナツって油っこいイメージだったけど 全然そんな事はなくて ふわっとしてて 
餡子も甘さ控えめで 素朴なお味。
もちろん添加物などは一切含まれてないよ。
食わず嫌いだったかな。
美味しかった~ヽ(´▽`)/









応援クリックお願いしま~す☆彡
     ↓

by sakuzou-s | 2011-11-23 06:05 | おやつ。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧