**Bubble of bread**



カテゴリ:有機レーズン酵母。( 82 )


NEWガスオーブン。




放置グセがついてしまいました…^^;

放置している間に オーブン買いました。

数年使って来たガスオーブンがもうずっと調子が悪く 何度か修理にも出しましたが

もう限界と判断し 今度は卓上型を購入。

そしてNEWガスオーブンでベーグル焼きました。

最近はずっと酒種でしたが 久しぶりに有機レーズン酵母。
c0215677_2049201.jpg

今までのと違って庫内がかなり狭く使い辛いけど 何よりパワーがすごい!

焼きムラも少ないし 狭いの位ガマンガマン^^

最近ハマっているソフトベーグル。

ぷっくり美味しく焼けた~♪




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-04-12 20:59 | 有機レーズン酵母。

オリーブクッペ。

1週間連続更新~!なんて言っていたら 今度は長期放置…
お久しぶりの更新ですっ





昔大嫌いだったオリーブ。
高校生の頃 サラダバーで食べたブラックオリーブの美味しくなかった事!(-_-;)

でも大人になって あるパン屋さんで食べた オリーブ入りのバゲットが美味しくて
それ以来 パンやパスタに入っているオリーブが大好きになったよ~♪
c0215677_20175137.jpg
これはMITOKUで良く買う 有機グリーンオリーブ。










輪切りにスライスして クッペに入れてみたよ。
c0215677_2018371.jpg












オリーブの水分効果で クラムがしっとり美味しく出来ました^^
c0215677_20182080.jpg








応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-09-16 07:40 | 有機レーズン酵母。

フォカッチャと玄米マフィン。




いつだかに焼いた フォカッチャ。
昔は分割して小さく焼くのが当たり前だと思っていたけど。。。
1度やったら この大判極厚サイズが大のお気に入りに♪
もうすっかりこればっか( ̄m ̄* )

この日はトップにジェノベーゼを塗り塗り。
定番は これかパルミジャーノを振るかどちらか。
もう何度焼いたか分からない位のお気に入り♪
c0215677_8183846.jpg
この極厚クラムのしっとり具合がたまらない~♪(〃д〃)







そしてこれもいつだかに焼いた 玄米イングリッシュマフィン。
こちらもすっかり定番パン。
c0215677_828212.jpg
2014年も定番になるようなお気に入りレシピが生まれたらいいな♪






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-01-18 06:29 | 有機レーズン酵母。

ベーグル。



2013年後半はベーグルにハマりました。
パンを焼く時のメニューに 必ずと言っていい程ベーグルは入っていまして。。
ベーグルのそんなに得意ではないrakuのパン弁当にも 必ずひとつは入れてた^m^

あまりにも焼いていたので撮影する事も少なく 珍しく撮った時の物。
これは全粒粉ベーグル。
c0215677_812474.jpg
ちぎってあるのは 全粒粉ベーグルよりひと足先に焼き上がってお味見中のプレーンベー。
ベーグルはついつい焼き立てを食べたくなっちゃうんだよね~♪







これは大好きな定番ベーグル。
パルミジャーノベーグル。

大きなブロックで買うパルミジャーノチーズを rakuに削ってもらうのが恒例(*-ω-)
削りたてのパルミジャーノチーズを 生地にたっぷり練り込み&トップにも。

多分これは仕事先に持って行った時のかな?
店長やパートさんにお裾分けしてすごく喜んでもらえたヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0215677_8253550.jpg


2014年も大好きな自家製酵母ベーグル 焼き続けたいな。





応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-01-13 05:23 | 有機レーズン酵母。

トマトパン。

しばらく2013年の記事が続きます(゜ー゜;





トマトジュースを仕込み水にしてトマトパンを焼きました。
なんとなく焼きカレーパンに見えなくもないけど。。。
パン粉のような物はパルミジャーノ。
c0215677_7362874.jpg
同じ生地でドライトマトのオイル漬けとシュレットチーズ オレガノを入れたのも作ってまして
なんだか質素なおひとりさまランチ(笑)






チーズ大噴火しております( ̄w ̄)
c0215677_7364611.jpg


今日は初焼きしてまーす!
焼き終わったらお裾分けしてきますっ



応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-01-06 07:56 | 有機レーズン酵母。

ランチ会。

少し前になりますが ランチ会用のパンを焼きました。
何種類か焼いたんだけど 2種類の写真しか見つからず^^;

これは前に頂いたパン便に入っていたパン屋さんのパンの真似っこで焼いてみた。
全粒粉入りの生地に蜂蜜で甘味を付け 黒ゴマ&白ゴマ スライスアーモンド 胡桃 
ひまわりの種をたっぷり入れたパン。

試作第1弾を持って行っちゃった(笑)
まだまだ改善の余地あり。
りょんちゃん 毒見させちゃってごめんね(。-人-。)
c0215677_7739100.jpg







これは。。。
マロングラッセライだったかな?チョコピールだっけ!?(‥;)
c0215677_775476.jpg
あとは定番のドライフルーツカンパと...
りょんちゃんがレーズン苦手な為 レーズン無しクランベリーメインで^^
あとはパルミジャーノベーグル。これが一番気に入ってもらえたかな?







そしてそして りょんちゃんのお手製ランチでランチタイム~♪
もうね ぜ~んぶ手作りなの!
c0215677_764511.jpg
酒粕ホワイトソースのラザニア!美味しかった~♪
挽肉の代わりにタカキビで作っていてかなり好みだった(*´ェ`*)

あとは 栗のスープに ピクルス 黒豆煮 鶏ハム フムス...
エディブルフラワーのサラダはドレッシングも手作り♪







こちらはお料理を準備してくれている間に出してくれた お手製のビスコッティとドリンク。
天然生活読みながらボリボリボリボリ....(´ー;`)
c0215677_77128.jpg
さらに食後のデザートまで~♪
至れり尽くせりでしたヾ(´ε`*)ゝ

りょんちゃんごちそうさま~!
美味しかった~!





応援クリックお願いします☆彡

by sakuzou-s | 2013-11-05 07:33 | 有機レーズン酵母。

2日間の爆焼き!

ブログに書くこともなく終わってしまった長期休暇。
仕事先が改装の為 3週間専業主婦してました。

3週間。。。
あっという間だったーーーー!(T_T)
あれもしようこれもしようと計画していたけど 出来たのは半分。
 
お休み初日は 仕事先のみんなとランチへ。
ランチと言いつつ 2軒はしごで結局4時間?5時間?

2日目は設備点検の方が来るのもあり ついでに色々大掃除。
そして3日目4日目がタイトル通りの爆焼きを。

差し上げる分2軒分 パン便で送る分1軒分 わが家分と合わせて4軒分の爆焼き!

まずは1日目。
1日2.5キロの粉を使用。
この日は気温がかなり高くて 途中クラクラした(=Д=;)
c0215677_7205186.jpg
クラクラの中なんとか焼ききり ようやく撮った1枚(゜ー゜;
クッペと 平焼きあんぱん。

あとはベーグルやら色々焼いたよ。
この後クラクラもすっかり落ち着き 夕方帰って来たrakuとパンのお届けに。







そして2日目。
お友達に送る用のパンを。

今日も2.5キロ!
c0215677_721358.jpg
2日目もクッペ。
あとは厚焼き玄米マフィン。
マロングラッセライ。
カフェチョコベーグル。

あと写ってないけど 何か焼いたな~
なんだったけ?

そして無事午後に配送。

もうしばらく焼かなくていいかな?と言う位の達成感!
結局3週間の休みでがっつりパンを焼いたのはこの2日間だけで~
あとは1週間に1回 ほんの数種類焼いただけ^^;


さっ
またぼちぼち働きますか。





応援クリックお願いしまーす!


by sakuzou-s | 2013-10-24 14:37 | 有機レーズン酵母。

カフェオレパン。


お久しぶりにカフェオレパンを焼く。
一時期はハマってしょっちゅう焼いてな~

今回のカフェオレパンに使う珈琲は 頂き物のこちらの珈琲を使用↓
c0215677_10907.jpg

『北の焙煎士』
北海道洞爺湖サミットで各国の要人をおもてなしした自慢の「プレミアムブレンド」をベースに
「北の焙煎士」の為に特別に配合した厳選の最上級グレードの珈琲豆だけを贅沢に使用した
特選ブレンドを使用しています。

コーヒーを抽出する水は 蝦夷富士とも呼ばれる「羊蹄山」に降る雨や雪解け水が50~70年という
長い年月を経て湧き出した 環境庁「名水百選」にも選ればれている「京極のふきだし湧水」を
使っています。


こだわりの珈琲です(*´ェ`*)





いつもカフェオレパンの仕込みに使う珈琲は 濃い目に淹れた物だけど
(OGインスタント珈琲で手軽に作る事もしょっちゅうだけどヾ(´ε`*)ゝ)
今回はそのまま飲んで美味しい濃さの珈琲の為 焼き上がりの色は薄め。
でも味はちゃんとカフェオレパンになってたよ~
c0215677_1091459.jpg
ふんわりだけど しっとりもしていて やっぱりカフェオレパン美味しい~!
まだまだ蒸し暑いので しっかり冷やしたアイスコーヒーと一緒に頂きました♪
香り良くとっても美味しい珈琲ご馳走様でした!






日本きらりファンサイト参加中
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-09-08 07:48 | 有機レーズン酵母。

花火大会②パン色々~


前回の花火記事の続きです→

人が集まる時にはここぞとばかりに爆焼きし みんなにお持ち帰り用パンを
大量に配ります( ̄∀ ̄*)

今回もそこそこ爆焼きして持って行きました。

まずは最近のお気に入りのメランジェ。
いつもはカレンツ&胡桃だけど 今回はヘーゼルナッツ&カレンツ。
オーガニックヘーゼルナッツが少しお安くなっていたので大量買いした(笑)
c0215677_1055497.jpg
フランクドック。





ロールパンにしようと思って仕込んだ生地だったけど 時間なくて丸成形。
c0215677_10551836.jpg

白パン。焼き色付き!白パンじゃないね(笑)




お久しぶりにシナモンロール。
なんだか冴えない見てくれだけど これが今回一番美味しく出来た♪ふわっふわっ!
c0215677_10553376.jpg
ヨーグルトライの生地でヘーゼルナッツ&チョコのハード。
先日あっこちゃんから頂いたパンのイメージで。。。アレンジしてチョコ入り。

こんな感じでした^^




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-08-09 06:06 | 有機レーズン酵母。

ソフトフランスとパン便。


一時期ハマってよく焼いていたミニミニソフトフランス。
久しぶりに焼きました。

今回は全粒粉配合。
なかなか好みの感じに焼けた!

ミニミニソフトフランスはかなりちっこいのに ちゃんとフランスパンの見てくれで
ほんと可愛い(*-ω-)
c0215677_8212459.jpg
この日は夕食がパスタだったので パスタと一緒に食べたよ。
お気に入りのベジタブルスプレッドをたっぷり塗って( ̄~ ̄ )ごち~



---------------------------------------------------------------

ある日のおひとり様ランチ。
ゴントランシェリエとVIRONのパン盛り合わせ~♪
贅沢ランチヾ(〃^∇^)ノ

なんでゴントランシェリエとVIRONのパンかと言うと。。。
asukaちゃんにこの2軒のパンを送りたかったから買いに行ったの。

届いたパン便をasukaちゃんが素敵に紹介してくれてます(#⌒∇⌒#)→

asukaちゃん*
改めまして...パン教室・ブログお疲れ様。
これからも夢に向かって頑張ってね!!応援してるよ~!!
そしてこれからもパンの事や色々たくさんお話しようね。
これからも宜しく(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜

c0215677_823344.jpg
肉じゃがにも見えるけど...スープ(笑)
これrakuに好評で2週連続作った!
ゴロゴロ有機野菜とドライトマト 先日買ったOGハーブミックスを入れて作ったよ。

また作ろう~♪







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-07-30 08:43 | 有機レーズン酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧