**Bubble of bread**



そば粉の素朴なおやつ。




朝起きると 一面真っ白~!! 雪~!!゜。°。°。°。°。

本当は今日仕事だったんだけど。。。
明日予定が入ってしまったというパートさんと 今日と明日のシフト交換してあげたんだよね~♪
なので今日は1日ぬくぬくおウチの中( ̄∀ ̄*) ラッキ~




そんなまったりDAYは おやつを食べながら おコタでぬくぬく( ̄~ ̄ )
ちょうど昨日 おやつを作ったところなんだ♪
c0215677_8394513.jpg
そば粉を頂いたので そば粉を使った素朴なおやつを作ってみたョ。

使ったそば粉は コチラ
越前そばの里の石臼挽き直営農場産そば粉です。








バターも卵も使わない マクロビ仕様のおやつ。
そば粉100%にしようかな?とも思ったけど 食べにくかったら困るので 薄力粉もブレンド。

配合も素朴なら ビジュアルも素朴に(*´ェ`*)
ただギュッと握っただけの形だよ~
c0215677_8403417.jpg
焼き上がってオーブンから出した時の そば粉の香りに感激~!!!
こんなに香るものなの!?

あまりの香りの良さに 冷めるのを待たずにお口へポンッ。
やっぱり香りがすご~い!

香りはもちろん 味もこの硬めの食感も めちゃめちゃ好み~♪(>▽<)
ボリボリボリボリ。。。止まらないっ♪

冷めるとそばの香りは少し落ち着いていたけど 思い立って適当に作ったおやつが
こんなに美味しく出来て ちょっと感激♪

この香りの良さは 石臼挽きそば粉だからかな?
そば粉って 製粉時に熱が加わることで風味が低下するらしい。
その点 石臼だと時間をかけて製粉するので 熱が加わらず 香りが残るとか。

このそば粉で パンも作ってみたいな^m^


皆さん 雪に注意して下さいね~!!
応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-29 09:21 | おやつ。
<< 豆乳シフォンロール。 あこ酵母で無花果とオレンジピー... >>


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧