**Bubble of bread**



赤しそで赤しそソーダとゆかり。




季節の手仕事が何かと好きで ちょこちょこと仕込んでいます。
今年は赤しそジュースが作りたくて 初めて赤しそを買いました。

c0215677_753356.jpg






王隠堂の赤しそ。
c0215677_7483497.jpg





袋から出すと 思った以上に嵩がありました。
c0215677_7485270.jpg






ジュースを作る為に 赤しそを煮出します。。。。。




煮出した後の赤しそは緑色になって ほうれん草のお浸しの様になってしまいますヽ( ̄∇ ̄;)ノ
c0215677_7494286.jpg
この緑色になった赤しその救世主が。。。。。




レモン汁。
c0215677_753585.jpg
塩とレモン汁を揉み込んで一晩置くと。。。。。




c0215677_7514530.jpg
赤い色が戻ってくるんだよネ~☆
こういう事考えた人って ほんと天才!







それを天気の良い日に干して カラッカラに。
c0215677_7504538.jpg
カラッカラになったところを ミルで粉々に粉砕!!美味しい塩も入れてね!





自家製ゆかりの出来上がり~( ̄▽ ̄)
c0215677_7521658.jpg




ここからがジュース作り↓

赤しそを煮出した汁?エキス?に 洗双糖を入れて煮て ここでもレモン汁を。
そうすると綺麗な色になるんだよ~(*´ェ`*)

クエン酸も入れたりするんだけど ちょっと抵抗があり今回はレモン汁のみ。
それでもすっごく綺麗な色に仕上がったよ~♪
c0215677_753356.jpg
炭酸水で割って 赤しそソーダ♪
rakuはね 先日作った梅ジュースと半々位に割って飲むのが好きみたいよ(/◎\)






今回は写真が多くてパンが載せられなかったわ(~_~;)
でも。。。応援してくれたら嬉しいで~す☆



by sakuzou-s | 2011-07-28 08:25 | おやつ。
<< ホシノ酵母でアップルカスタード。 かぼちゃぱん。 >>


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧