**Bubble of bread**



杏でジャムと杏仁豆腐。


昨日は 土用の丑の日。
珍しく鰻を食べました。
土用の丑の日に鰻を食べたのって 初めてかもσ(^_^;)

シンプルに鰻丼にしようかとも思ったけど ちょっとさっぱりver.に。
酢飯を作って そこに刻んだ鰻と 塩もみした胡瓜 冥加 大葉を混ぜて 鰻ちらしに。
これがね めちゃめちゃ旨かった!!
自分の料理はなかなか褒めないけど(パン以外は)^m^これは 褒めたよっ
さっぱり爽やか!うっま~(>▽<)でした。






杏を買いました。
旬の食べ物は 必ず一度は買いたくなります( ̄∀ ̄*)
去年も買って ジャムを作ったナ。
c0215677_7452137.jpg







今年もジャムを。
c0215677_7454332.jpg
半分は トロトロ滑らかなジャム。
もう半分は さっと煮て形を残したジャムに。










そして 残った種で。。。。。
c0215677_7465218.jpg
なんと 杏仁豆腐作りを作りま~すヽ(´▽`)/
杏仁霜を使わずに 杏仁豆腐が作れるらしいよ~






杏の種 杏仁を割ります。
めちゃめちゃ固いので rakuに割ってもらい、、、、
c0215677_7473014.jpg
杏仁の中にある 仁を取り出します。






中にあるのが ”仁”と言って 杏仁豆腐の素。
割れちゃった仁を匂ってみたらね( ̄●● ̄)。。。。 杏仁豆腐の香り~♪
c0215677_7475812.jpg

この仁をね 数時間水に漬けて その水分ごとミルサーでガーッとして
あとは通常の杏仁豆腐の材料を入れて 冷やし固めるだけ♪





杏ジャムを乗っけて 頂きま~す♪

ん!?


… (|||O )

に にがいっっ
c0215677_7484283.jpg
この苦味は!?\(;゜∇゜)/
速攻 PCで調べると。。。。

~杏仁豆腐は本来薬膳料理の一種で 仁を粉末にしたものを その苦味を消す為に甘くして
  服用しやすくした料理である。
 
  しかし 日本では完全な嗜好品である為 杏仁豆腐でありながら 杏仁は使われない~

だってヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
仁の独特な香りは アーモンドと似ている為 一般的にはアーモンドエッセンスなどで
風味付けされてる事が多いらしい。


ここだけの話 日本人向けの杏仁豆腐の方が美味しいなぁ。。。。(  ̄ノ∇ ̄;)

でもね プロの料理人が仁を使って作る 本物の杏仁豆腐は絶品らしい。
素人が手を出す分野では無かったわ。。。。
でも ひとつ勉強になりました♪




応援クリックお願いします♪


by sakuzou-s | 2011-07-22 10:14 | おやつ。
<< スイートブール アールグレイver. ピキピキホシノ山。 >>


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧