**Bubble of bread**



ミニミニソフトフランス。

以前から、ソフトフランスの定義って、何なんだろう???(◎_◎) ??
と言う、疑問があった。

その名の通りだと、やわらかいフランスパン。
でも、フランスパンとはかけ離れたような、ソフトフランスもあるよネ!?
なので、ソフトフランスって、何なんだろう??と言う疑問が消えない(◎_◎) ??

よく見かけるのは、ミルククリームの挟んであるパン。
パン自体は好きなんだけど、何気にミルククリームが食べられないσ(-_-)ワタシ。
クックのレシピで、ミルククリームアップしてるクセに~




ソフトフランス。
正体不明ではあるけど、、、
定義は分からぬまま、自分なりに考えて作ってみる。
ミニミニソフトフランス。_c0215677_1428167.jpg
フランスって言うからには、リーンな生地に仕上げたい。
でも、”ソフト”が付く位だから、少しは糖分も油分も入ってるよね。







ほんの少しの砂糖(キビ糖)と、、、
油分は、なんとなくバターよりショートニングの方が合うような気がして、
有機ショートニングを少々。

そして、フランスパンとは違ってしっかり捏ねた。









加水も、フランスパンとは違ってかなり低めに。
成形もしやすい~(○゜ε^○)v
ミニミニソフトフランス。_c0215677_14291622.jpg
こうやってみると、普通のスティックパンだネ。

クープも、恐ろしく入れやすいっっ
嬉しくなっちゃうわ~(* ̄┏Д┓ ̄*)









そして、焼き上がり~


わぉ!!!(* ̄0 ̄*)
ミニミニソフトフランス。_c0215677_14305052.jpg
普通のフランスパンでは考えられないような、気持ちの良いクープの開きっぷり♪






フランスパンのクープに行き詰った時、このパン焼いたら
少しは、慰めになるかもしれないわ( ̄∀ ̄*)
ミニミニソフトフランス。_c0215677_14373541.jpg
2本でも3本でも、気持ちい良い位開く♪








綿棒と比べると、こんなもん。
ミニミニで可愛いでしょ(#⌒∇⌒#)ゞ 
ミニミニソフトフランス。_c0215677_14381327.jpg







クラストは、バリバリでまるでフランスパンのようだけど、、、
クラムは、全く別モン!!
フランスパンのような気泡はなく、きめ細かくしっとりした感じ。
これぞ、ソフトフランス!?ヽ(~~~ )ノ
ミニミニソフトフランス。_c0215677_14402619.jpg
でも、なかなかイメージ通りに出来た♪v( ̄(││) ̄)v♪
ミニミニソフトフランス。_c0215677_14424284.jpg
ミルククリームが合いそうだわ~♪
もちろん、私は食べられませんが^^;

サンドにも合いそう~♪
バゲサンドじゃ、固くて食べにくいという人にも、いいかも。

Cpicon ソフトフランス☆彡 by ぱんこ625






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-12-02 16:54 | 白神こだま酵母。
<< ゴマゴマカンパ。 全粒粉のメッシュパン。 >>


パンとオーガニックライフ

by sakuzou-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧