**Bubble of bread**



ルバーブジャム。

毎朝すれ違うこの木に。。。。
なんだか視線を感じる。。。。( ̄_ ̄ i)
c0215677_68179.jpg







これ、な~んだ!?
c0215677_683240.jpg
正解は、ルバーブ(。--)ノ 
あっ
今日のタイトル見たら分かっちゃうか~


ルバーブは、フキに似た草姿。
そのままかじると、めちゃめちゃ酸っぱいし、渋みもたっぷり(>▽<;;

でもね、本を見たら・・生のまま薄切りにして、サラダにも。って、書いてあった!!
昔、ちょっとかじった事があるけど。。ムリ~~( ×m×)








一般的なのは、ジャムとかタルトだよネ。
私は、大好きなルバーブジャムに。

ルバーブジャムって、あんまり売ってないし、、、
ルバーブ自体も、あんまり出回ってない感じ。

今回は、仕事先で無農薬ルバーブを購入したけど、、
数回入荷したら終わっちゃった(_TдT)
もっと買っておけば良かったーーー
c0215677_685784.jpg
適当な長さにカットしたルバーブに、砂糖をまぶして少し置く。

なんか、この大量の砂糖を見ると怖くなるけど( ̄ー ̄; ・・・・

ルバーブは酸っぱいから、いつものジャムより少し多目にしたの。
それでも、40~50%かな??







ルバーブジャムは簡単(o ̄∀ ̄)ノ
コトコト煮ると、どんどん崩れてくるの。
c0215677_6931100.jpg
色が悪いのが難点!!
お腹に入っちゃえば、見かけは関係ないか~('ε')

たまに見かける赤いルバーブは、発芽前に盛土をするんだって
赤い方は、ジャムにするとすっごい綺麗な色なんだけどね☆彡






これだけになっちゃったー(=;ェ;=)
大事に食べよう☆彡
c0215677_695472.jpg





今日も、あの視線を感じながら、出勤して来ま~す♪((( 三( -_-)

・・・見てないんっすけど・・ρ(-ε- )・・by 木



応援クリックお願い致します☆彡m(._.*)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by sakuzou-s | 2010-08-05 07:11 | おやつ。
<< 黒糖生クリームパン。 さくらんぼ酵母でマンゴーたっぷ... >>


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧