**Bubble of bread**



酒粕消費週間~。

昨日まで、なんだか暖かい日が続いてて、まるで春が来たかのようだったけど。
今日は、眠い眠い(=_ヾ) と言っている、私の眠気を覚ますかの様に、寒い1日に。
まぁ、冬はこうでなくちゃね。

そして今週は、酒粕消費週間。

酒粕が出始めた12月。
なんだか、無くなってしまうのが恐くて~
、、買い込んだ。酒粕酵母用に。

買い込んだはいいけど。
酒粕は新しくないと、酵母が起こしにくくなるって言う噂を、最近になって聞く。
買い込んだ酒粕の量を改めて確認し、愕然とする( ̄■ ̄;)
この量は、早々に使いきれないと焦り、何かに使わなきゃと、レシピ検索!!
酒粕消費週間~。_c0215677_17111017.jpg
某レシピサイトで、酒粕ケーキと言うのを、発見( ̄ー『+』)
これ、いいじゃ~ん♪

材料は、酒粕に生クリーム、砂糖、卵、レモン汁。
酒粕をクリームチーズに代用した、チーズケーキ風酒粕ケーキ。
混ぜるだけだから、簡単~♪

焼きたては、こんもり脹らんで~
酒粕消費週間~。_c0215677_17125030.jpg
冷めると、少ししぼんだネ。
酒粕消費週間~。_c0215677_1715579.jpg
冷蔵庫で、しっかり冷やして。
カット 。
おぉ!!まるで、チーズケーキ( ̄¬ ̄*)

お味は、どうかな??
。≠( ̄~ ̄ )モグモグ。

めちゃめちゃ酒粕~!!
甘酒ケーキって言う感じ。
これは、大人のケーキだぁ~♪
酒粕消費週間~。_c0215677_1717292.jpg
パンにも、酵母としてではなく、そのまま材料として入れた。
酒粕の風味がかなりする!!
前に、軟らかいタイプの酒粕を入れた事があるけど、その時って
こんなに酒粕の味がしなかった様な(・_・)......?

酒粕入りあんぱんも作った。写真紛失。
酒粕とあんぱんは、合うネ~( ̄~; ̄)

まだまだ減らぬ酒粕君。
次は、何を作ろうか彡(-_-;)彡

ランキングに参加しています☆彡
応援クリック頂けたら嬉しいです(*- -)(*_ _)
     ↓

     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-22 18:03 | おやつ。
<< ラスク祭り~♪ あんぱん祭り~。 >>


パンとオーガニックライフ

by sakuzou-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧