**Bubble of bread**



水出しコーヒー。

今日のパンは、コーヒーチョコパン。
仕込み水をコーヒーにして、捏ね上げの最後に、チョコを練りこんだパン。
水出しコーヒー。_c0215677_6545568.jpg

普段は、10等分位に分割して、小さめに焼く事が多いけど~
最近は、この形がmyブーム(*^m^*)
ライ麦パンとか、全粒粉パンとかも、最近はこの形で焼いてる。
ミルクハースとか、サブマリンとかって言うよネ。
この形は、成形も楽だし~
焼き上がりのクープがどうなってるか、毎回楽しみ♪
結構へんてこクープになる事が多いけど。。
カットしちゃえば、分からない~♪♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
水出しコーヒー。_c0215677_6583725.jpg

仕込み水用のコーヒーは、この水出しコーヒーの器具で作ってる。
以前働いていた、カフェで水出しコーヒーを飲んでから、
水出しコーヒーの虜になった(。-_-。)

お店で初めて水出しコーヒーを飲んだ時は、かなりの衝撃っだった!!
飲んだ瞬間、ウマ~~~!!!っと、叫んだ(*/∇\*)

水出しコーヒーの作り方~♪
①真ん中のガラスの所に、挽いたコーヒー豆を入れる。
②上のガラスの所に水を入れる。
③一滴ずつ、水が落ちてきて、数時間かけてコーヒーが出来上がる。

でも、なかなかあのカフェでの美味しさまでいかないんだよネ~~
他のお店で飲んだ時も、イマイチだったなぁ。
カフェの時も、自分で作ってたんだけど(-_-;)

でも、まぁ家で作っても香りが良いのは確か。
かなり濃いので、パン生地に入れる時は、水で割って加える。
パン生地に練り込んでも、結構コーヒー味がしっかりしてるので
見た目より、ずっと大人味のパンなんです( ̄~; ̄)
by sakuzou-s | 2010-01-09 07:22 | お気に入り。
<< 初ミシン。 仕事始め。 >>


パンとオーガニックライフ

by sakuzou-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧